スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【年末年始の休業日】12/30(土)から1/4(木) 作業予約はお早めにお願いします。

MGR様 エンジン不調再びです。。。

( ´ー‘)ゞ 12月と言えば。。。鰤大根とか良いですね~ の石川です。

先月初キャメルでオイル交換と点火系強化したMGR様が再びご来店です。


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「またエンジンの調子が悪くなっちゃって・・・1回ストールすると再始動しづらくなっちゃたから持ってきちゃった。」

それでは乗っていられませんよね。。。


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寂しいですけどしばらくお預かりします。


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原因がわかりましたらお見積もりメールします(`・ω・´)ゞ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/11

メカ山田です。

エンジン不調の原因は、一体何なのか・・・


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本日、点検のためにお車を移動しようとすると、1mほど動いたところで

早速エンジンストール。

その後、エンジンの掛かる気配もなく・・・


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駐車スペースで点検することになるとは思いませんでした。

ECUチェックでは、クランク角センサーのフォルトがありましたが、


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フォルトを消去すると、その後はフォルトを拾うことはありません。

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クランク角センサーの不良なら、プラグには火が跳ばないはず。

インジェクターからも燃料が噴射されないはずですが、


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プラグに火が跳んでないけど、インジェクターからは燃料が噴射されてました・・・


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ミニモニにエンジン回転数が表示されることから、クランク角センサー

不良ではなさそうです。


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プラグに火が跳んでないのは確かなので、点火系不良なのは

間違いないでしょう。

IGコイルまでは電気が来てるので、IGコイル不良?

しかし、IGコイルをテスト用の物と交換しても、エンジンは掛かりませんでした・・・


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ディスキャップ、ローター、プラグコードは前回交換してるので、

これらが原因とは考えにくいです。

IGコイルのマイナス側も、エンジン回転数が表示されることから

ECUにより断続されてると思われます。


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一体、なにが起こってるのか・・・

もう一度IGコイルの電源を点検してみました。

今度は検電器ではなく、サーキットテスターで電圧を測定。 すると・・・


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ミニモニには12.3Vの表示があることから、これが現在のバッテリー電圧

と思われます。 クランキングもしっかりとするので、間違いないでしょう。

それなのに、IGコイルには9Vしか電圧が無く、何処かで電圧降下

しているようです。


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この間にあるパーツといえば、このリレーモジュールだけです。

リレーモジュール内の、メーンリレーからIGコイルの電源が供給されてます。


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なので、リレーモジュールをテスト用の物に交換してみました。


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すると、IGコイルの電圧はミニモニとほぼ同じ数値まで上昇。

これは期待が持てます !  実際、エンジンも掛かりました。

リレーモジュールを戻すと、再びエンジンは掛からなくなり、テスト用の

リレーモジュールでは、試乗でもエンストすることはありませんでした。


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メーンリレーの接点の接触抵抗が、今回のエンジン不調の原因のようです。

リレーモジュールは、新品に交換しました。

予想外の結果で、良い勉強になりました !


つづく


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ST様 ヘッドライドが点かなかったんだけれども・・・

( ´ー‘)ゞ 12月と言えば。。。鰤大根とか良いですね~ の石川です。


先週オイル交換でご来店されたST様が今月2度目のご来店です。


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「昨日ヘッドライトのロービームが点かなくなっちゃって~」
それは不便ですね。。。


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早速見てみますね。


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あれ?両方共点きますよ。(汗)
配線やヒューズ回りを弄ったりしましたが症状出ず・・・

原因がわからないまま捜査打ち切り・・・(´・ω・`)


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何かしらの力によって向こうに飛んでいってしまったETCの本体も気になるご様子。


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こちらはベースを一度剥がして元通りに^^


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ライトは今後症状出ないことを祈りつつ、もし夜走っていて同じような事が起きるようでしたら少し時間をかけて原因究明するようですね(^_^;)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
気をつけてお帰りくださいませ。

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ST様 フェンダーからちょっと出てるくらいがカッコいい

曽根です。



前回、3連装の濃厚セラミックエアー入れて更にタイヤに魔法がかかったST様。。

今日はオイル交換でご来店です。

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今日のオイルは、勝負オイルのレーシングスペック。。。

いろんなオイルでフィーリングの違いを体感するのもMINIの楽しみです。

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それと、もう一つのメインイベントはこれ。

21mmのホイールスペーサー。。 これをリヤに取り付けます。





まずは安心点検から開始ね。

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バッテリーよし

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室内装備よし

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左右のガラスの上げ下げもよし

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エンジンルームの点検ね

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オイル量もピッタリですね。。

ST様 『いや、減るんで時々チェックして補充してるんです・・』

3000㎞で1リットルほど補充したとのこと。。

始動時の白煙は多くないですがオイル下がりを直すと減る量が半分くらいになる可能性あります。


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ガソリン臭はそれほど強くありませんでした。

オイル粘度が低下する原因のひとつの燃料希釈をチェックしてます。


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助手席に乗るのは初めてというST様。。

今日は同乗でテスト走行。。

乗った印象は、足回りのガタはなく、すべてがカチッとしてしっかりしてます。

足はラバコンが固くなって硬い割にはふわっとしたところもある印象。

直進性やブレーキ、左右にステアリング切ったときも問題なし。。 イイ感じです。




戻ってからミニモニチェック

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前回出てなかったクランク角センサーのフォルト

次回また出てたら交換も考えておいてください。

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マルチ画面表示。。。

左上から アイドル892回転  アイドル認識OK  燃調補正Ok

スロットル電圧OK   スロットルバルブのステップ値26 OK


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インマニの負圧 34kpa  規定値内。。

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水温86℃  

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吸気温26℃

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電圧14.2v

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アイドルの燃調補正値 OK

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冷却水はきれいですね。 量もOK。

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ブレーキオイルの量も色もOK

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クラッチフルードはわずかに黒くなってますが透明度は問題なく良好。

エンジンルームの点検はすべて良好です。

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オイル抜きます。。

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金属片などの異物は出てきませんでしたが

細長いひもみたいなのは液体ガスケットのハミカス? かな。

2次摩耗を引き起こす心配はありません。

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ドレンボルトに付着した鉄粉は少なく、ミッションの状態がいいのと、

ST様のシフティングが丁寧なのがわかります。

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そして今回チョイスしたオイルは・・・

わたしも大好きなオイル

レーシングスペックのトリプルR 粘度は5W30

1000㏄曽根号でも何度も排油分析してその性能は確認済み。

オイルの性格は、柔らかく厚い油膜のプロステージタイプですのでシフトフィーリングも柔らかいです。

レーシングスペックなので柔らかめの粘度ですが耐熱もOK、サーキット使用もOKです。


そして、エステル系添加剤のSOD-1を500㏄入れて。。贅沢なスポーツオイルの出来上がり。。

オイルは人それぞれの好みもあるのでST様の感想を楽しみにしています。。




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足回りチェック。

ブーツの破れもなく、ベアリングのガタもなく 良好。。

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左側も同じく良好。。

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8か所あるグリスポイントにグリスアップ。。

オイル交換の度にこうしてグリスアップするのが足回り健康の秘訣・・。


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リヤはハイローキットではなく、純正のストラットコーンのままです。

ラバコンは固くなってますので、足回りリニューアルの際は4輪ともラバコン交換お奨めです。

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硬い足のわりに、やや落ち着かない印象だった足は

抜けてしまってるショックアブソーバーが原因だったようです。

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タイヤを持ち上げてスコスコと動いてしまうショックアブソーバーを見るST様。

これ変えると、だいぶイイ足になりそう。。


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さぁて、今日のお楽しみ

ホイールスペーサーの取付です。。

今まで後ろに入ってた3mmスペーサーを前にいれます。

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リヤは21mmでがっつり外に張り出します。。

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これ付けたかったんです。。。 さぁ、どのくらい張り出すか楽しみ。

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スペーサーをキチッとトルクで締め付けます。

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フロントはほぼツライチ! 

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リヤは1㎝くらいはみ出したけど・・・

スタイル的にはこのくらいが好き。。

ミニスカートからちょっとだけパ〇ツが見えてる・・・感じ (← インプレby曽根)

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アッとおどろくぅ♪  ためご~ろぉぉ~♪♪  ←わかる人は完全に昭和。(笑)


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天気もいいしドライブ楽しんできてください。

ありがとうございました。






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KBT様 水路洗浄でヒーターが完全に詰まってるのが発覚

曽根です。


ヒーターバルブのワイヤーが外れちゃったかもしれない・・・

前回、オイル交換で初キャメルだったKBT様、ご来店です。

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ヒーターも温かくならないんです。。

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じゃ、ワイヤーが外れちゃったのかもしれませんねー

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確かに抵抗を感じないくらい軽くスコスコ動きますね。 

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97年式以降のヒーターバルブはヒーターユニットの上にあるんで

普通はインパネ外さないと見えないんですが、センターメーターにしてあって

水色のレザーをめくるとヒーターコックが見えました。。  ラッキー!


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ヒーターコックにはしっかりワイヤーは掛かっていて

コックを動かすとちゃんとバルブは動いてました。

コックからの漏れもありません。。

確認の意味も含めてバルブを手で動かして全開にしておきます。

これで何故ヒーターが温かくならないんだろう・・・??


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ま、水路洗浄して水温上げながらみてみよう。

ヒーターユニットの下から漏れのチェック。。。 漏れはないですね。

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ラジエターフラッシュいれて洗浄開始


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サーモスタットの密閉テストのために、来店直後はエンジンが熱いので

少し冷ましてから始めました。

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ラジエターは62℃まで下がってました。

エンジン側はどんどん上昇して77℃。

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ラジエターアッパータンクの水は静かで動きはなく

サーモスタットは閉まっているのがわかります。

しかし冷却水は・・・・・・かなりの汚れですね。。


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エンジン側は84℃まで上がりましたがサーモスタットはまだ開いてないのでラジエターは67℃。。

インジェクション車用の88℃のサーモスタットが入っていればまもなく開くところです。。


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サーモスタットが開く瞬間を奥様も一緒にみんなで見届けましょう!!


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88℃になりました。  ラジエターの温度もグーンと上がりました。

サーモスタットが開いた瞬間です

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ラジエターにはサーモスタットを通ってエンジン側から温水が流れ込んできてます。

サーモスタットの作動は良好でした。



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そのまま水温上昇させてエンジン95℃ 

ラジエター92℃   水温センサーの温度精度もOKですね。

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そして、その時電動ファンも回りだしました。

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ファンが回り続けて90℃まで下がったところで


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ストップ。

サーモスタット、水温センサー、電動ファン、すべて機能は良好。

スリーチェックは合格でした。




さて・・・・洗浄も終わりいよいよ排水します。

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わぉ~  予想はしてましたが・・ これは汚れてます。

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2年前にラジエター交換した時に冷却水も入れ替えてるはずなんだけどなぁ。。

やっぱり洗浄しないと汚れは残っちゃてるんですね。

長い間に溜まった汚れが奥の方に潜んでます。。

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順回転で回した水が透明になってから

ラジエター口から逆流で汚れを引き抜きます。

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まだ新しいのでラジエターからはそれほど汚れは出てきませんでした。。

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さぁ、ヒーターコアから逆流で汚れを引き抜きますよぉ~

バイパスホースをホースクリップで挟んでヒーターコアだけから引き抜きます。


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あれぇ 全く水が出てきません。

バルブは開いてるんで、どこかで完全に詰まってるみたいです。

これじゃぁ、ヒーターも効かないわけですね。


ヒーターコアが主犯とみて、交換することになりました。

今後のメンテがやりやすいようにヒーターバルブは96年式までのエンジンルームに設置することにします。


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人気の旧車カレンダー。  使ってください。


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ちょっと展示場を見てたら、ウェーバーキャブのMINIにちょっと心動かされてました。。。

前に乗ってたは1000㏄チューニングのキャブ車だったKBT様。

いいな、クーラーも付いてるしコレ。。

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でも、まずは自分のMINIのヒーターを直すことが先決。。。。(笑)



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では、しばらく代車でご辛抱ください。



つづく



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ARI様、今日もオイル交換、2回目のご来店です。


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ARI様、いらっしゃいませ。

前回、オイル交換で初キャメルだったARI様が、

今日もオイル交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。

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灯火チェックは良好。


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切れてるバルブはありませんでした !


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助手席の窓が下がらないそうですが、


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運転席も下がりきらないみたいですね。

チャンネルが錆びてる疑いあり・・・


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バッテリ-は、ターミナルに緩みも無く良好です。


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初キャメルから半年経ちましたが、走行は僅かに1000kmほど。

オイルは汚れも少なく、アッパーレベルまでしっかり入ってます。


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当然ガソリン臭も弱く、燃料希釈は少ないですね。


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前回のECUチェックでは、フォルトが5つ入ってましたが、

今回はノーフォルトです !


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少々高めのアイドリングは、


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まだ水温が低いから。

試乗したばかりなのにこの水温、サーモがしっかり閉じてないのかも

しれませんね。


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その他のセンサーは、全て良好です。


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前回のオイル交換で、PECSを装着されたARI様のミニ。


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その効果は、しっかりと表れてます。

ドレーンの鉄粉は前回より減って、こんなにキレイになりました !


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不具合は、前回と同じで変わってませんね。


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ドライブシャフトブーツのヒビは、少し大きくなったかもしれません。

切れてないか、時々覗いてみてくださいね。


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前回に続き、今回もSOD-1の注入ご用命になりました。

摩擦低減の効果もあり、ミッションにも優しいです。

これからも、継続的な使用をお勧めします !


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オイルは前回と同じ、プロステージ10W-40をご選択でした。


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最後にセラミックエアーの施工を行い、作業は終了です。


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キャメルカレンダーを、無事ゲットされたARI様。

来年も、よろしくおねがいします !


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セラミックエアーの施工は、今日が初めてでしたね。

いきなりの施工で3連ですからね、効果がハッキリと分かると思いますよ。

感想は、次の来店時に聞かせてくださいね !


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本日は、ありがとうございました。



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