スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

32fes(8/27)キャメルオートが参加します。

2010年10月

4ドア ストレッチMINIリムジン 進捗 12

曽根です。

先日作っておいた天張りの梁をいれて天張りを作りました。

20101023_1212488


天井に新たに断熱材をはり天張りを張る準備をします。

20101023_1212490


いやぁ、ノーマルのMINIの2倍あります(笑)

写真は一枚ですが、けっこう苦労して取り付けてます。
前後はガラスモールに挟み込みます。

20101023_1212491


次はドアの内張りを作ります。
内装の色はややベージュっぽいオフホワイトです。
シートと合わせてオリジナルで製作です。

20101023_1212492


中にクッション材をいれて作ります。  

こんな感じ。
20101023_1212493


で、実はここまででちょっとお休みして、
特注のリヤドア と リヤサイドガラス が
出来上がってくるのを待ってました。 
特注ガラスは2週間も待たされてしまいました。

で、今日その特注の、ドアガラスとサイドガラスが到着。。。

20101023_1212495


ガラスが届いたので、内張りと合わせて特注しておいたシートを引き取りにいってきました。
ここのシート屋は上手いです。。

リヤシートにもフロントと同様のステッチを入れて、座面もバケットタイプにしてもらいました。
リムジンらしく、ちょっとだけゴージャスに・・・・。

20101023_1212494


製作もかなり終盤にきました。。。  楽しみです。

コア増しラジエター 国産スイッチ付き

曽根です。

前回ご紹介した コア増しラジエターに国産の電動ファンスイッチが付くように加工しました。 安心度大幅アップ!!です。

DSC00145



コア増しで冷却能力は大幅アップですが、もう一つのオーバーヒートの大きな原因の一つの、純正の電動ファンサーモスイッチの作動不良への心配を解決しました。 


ダイハツs80用ラジエタースイッチ



国産のサーモスイッチなら信頼性抜群ですね。 当社では、トヨタ系の純正部品から、89度でON⇔82度でOFF のタイプをチョイスしました。 




DSC00240



純正は92度でON⇔89度でOFF (共に当社にて実測値) です。
バイメタル式で構造はシンプルなんですが、なぜか故障多いですね。。




DSC00148



こんな感じで付いてます。 国産のサーモスイッチは頼もしく見えますねぇ。

 これで心配のタネがひとつ消えます。。 



コア増しラジエター 29800円(お使いのラジエター下取り後)   
国産電動ファン用サーモスイッチ 4000円







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mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

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WEBミニフリークのイベントレポート速報

こんにちは、Web担当Sakaiです。

5月にキャメルの看板カー「リムジン」が参加していましたイベント、「第7回西会津ふるさとなつかしCarショー」の記事がありましたので、ご紹介させていただきます

・会場から西会津町内をパレードしてプチツーリーング
・山の神様で著名な「大山祇神社」で車の鍵を預けて安全祈願をしてもらった
・来場者数は15,000人以上

Sakaiは参加できなかったのですが、書かれている内容をみるととーっても楽しそうなイベントですね

ボルトが折れた・・

曽根です。

工場をうろうろしてたらメカニックMの何やら困った顔が・・。

納車予定だったN様の85年式MINI1000に何かあったようすです。

状況を聞いてみると

SUツインキャブでフルトラに変更してある車ですが、走行中にエンジンが吹けなくなって止ってしまったのと、ブレーキオイル漏れという修理でお預りしてました。

ガソリンタンク、燃料経路、キャブレター、洗浄と、燃料フィルター追加などなどでエンジンは復活。
ブレーキオイル漏れは、リヤブレーキへの圧力を調整するPバルブからの漏れだったんで、部品交換でOK。

ここまでは順調だったんですが、修理が終って試運転の時に、アクセルのオンオフでのショックがやや大きいので、ステディロッドブッシュの点検しながら、ステディロッドのエンジンブロック側のボルトを増し締めしようとしたら・・・・・・・・  フギュゥゥゥ・・あれ、ネジが切れた(>_<)

あぁ、中にボルトが残ってるぅ。
とのこと。
20101005_1188780


メカニックMは、写真を撮ってる場合じゃないみたいなんで、作業には手を出さず私は写真を撮りながら様子を伺うことにしました。。。 ゴメンな。

穴の4mmほど奥に切れたボルトが置き去りに・・・
20101006_1189256


折れたボルトの断面を見ると、破断してからだいぶ時間が経っているようです。
おそらく長年の金属疲労が原因だと思われます。
20101006_1189257


さぁ、置き去りにしてしまったボルトを抜きたいのですが、工具が入りにくくて難関です。
錆付いたり、締めすぎて切れてしまったわけじゃないから、ポンチでセンターに凹みを付けながら左周りに振動させれば回るかも・・・・・・・ 

いや、そうは簡単には回ってくれそうもありませんでした・・。

↓狭いところでも押すだけで打てるポンチ。
コレじゃないと、真ん中にポンチは打てないですね。
20101006_1189258


逆タップを立てながら抜くことに。
まずは、ドリルでセンターに穴を開けます。 
横向きに回る便利なドリルがあります。
最初は2mmから。
20101006_1189260


慎重に逆タップ立てます。 もちろん左回転。
正面から穴が見えないのが最大のネックです。
20101006_1189262


2mmの逆タップでは歯が立たず、下穴を4mmに拡大。
ほんとに真ん中に入ってんの? ちょっと不安だが、ここは自分の感を信じるしかない。
20101006_1189263


逆タップって周りに広げながら左に回すので外側に押し付ける力も増えて回りにくくなるっていう欠点もありますが・・・・

おおおおおぉぉ~! 抜けたぁ。。。!

穴から出てきたナット。 きれいにセンターに穴が開いてますね。
横から狙ってこれだけ真ん中に穴が開けられれば100点だよ。。  
20101006_1189266


ボルト穴、復活です
20101006_1189267


おめでとうございます。 元どおりステディロッドが付きました。
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Mくん、お疲れさん。 で、Mってメカニックの松尾でした。。 本名でいいじゃん、ね(笑)

Nさんお待たせしました。 
20101006_1189510


20101006_1189511


この85年式ミニ1000MK-1仕様、決まってるし、調子は絶好調です。いつまでもお元気で

4ドア ストレッチMINIリムジン 進捗 11

いよいよ色が入りました。  鮮やかな赤です。

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20101003_1185495


カーペットをひくとこんな感じ。。 だんだんイメージ湧いてきますね。

20101003_1185496


リヤドアの観音開きに合わせて、レギュレーターとオープナーの長さを加工して取付けます。

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