スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

2011年06月

6/30 燃料ポンプヒューズ 車検 RECS 納車・・・・など

曽根です。

多摩地区は昼間は30度を軽く超える暑さ、その後は激しい雷雨という、波乱万丈な天気でしたね・・。



L様の1000ccのメイフェアは車検でご来店です。

DSC04954

できるだけノーマルの状態で乗り続けたいと仰る L様のメイフェアです。
入庫チェックでは、ドライブシャフトブーツの破れありました。
その他の必要整備やお勧め整備は、またご連絡します。





納車整備中のKB様のケンジントンに取り付けるマフラーが届きました。
DSC04956

今回は、キングスロードさんの『KRステンレスセンターマフラー』をチョイスです。
ビニールに包まれたままの写真ですみません。
メインとサブの細めのサイレンサーが2つの構成です。 
42000円です。  いい造りですね。

今、納車整備の水回り、足回りの基本整備が終わり、車検整備ラインに入ってるので戻ってきたらマフラー取り付けします。






ヘッドライトの配線引きなおし等でお預かり中のTD様のMINI

DSC04957

ディマースイッチを交換するかのお返事待ちの間に、依頼されたWAKO'SのRECSをやっておきます。

DSC04958

ツインキャブに変更されていてるので、バキュームをとるところがブレーキブースター用の所だけでした。

DSC04960

パイプの途中に 液剤の流れを調整する管があります。
一適づつ落ちる間隔を調整して、全工程を20分程度にコントロールします。

RECS施工中はもちろんですが、さらに100km位走行する間に徐々に燃焼室のカーボンを取り除いてくれてくれます。





エンジン不調のNMR様のポールスミス

DSC04963

バキュームホースはすべて交換済みで後は、ECUかスロットルボディか・・・・
と次のステージに進もうと思っていたところ。。。。

DSC04961

ECU側のバキュームホースのL字パイプの不具合を発見。。。。
基本的なトラブルでした。  低回転からの付きも改善しました。


DSC04971

過去の修理で、ラジエター下の電動ファンスイッチの配線が短くなっていて抜けやすくなっていたので配線しなおしました。
エンジンと一緒にラジエターも動くので配線に遊びが必要です。

DSC04973

まったーマン1ssNMRのMINIもヒータージョイントパイプ未交換でしたので、対策品のスチールパイプに交換させていただきました。






オイル交換でご来店のKB様の白のポールスミスです。

DSC04964

DSC04965

到着してすぐにエンジンストップ。 燃料ポンプのヒューズが切れてます。
電流計で測定しながらエンジンをかけると、すぐに10アンペアに達してしまいます。

DSC04993


燃料フィルターが詰まり気味なので交換しましたが、やはり過電流です。
これは燃料ポンプ交換ですね。。。。。

まったーマン1ss ヒーターホースジョイントパイプは、一つは未交換、もう一つは耐久性に問題ある樹脂製でしたので、スチール製に交換させていただきました。


DSC04985

先にオイル交換しておきます。





TKG様の赤のメイフェアの車検終わりました。

DSC04966

DSC04967

オイル交換は定期的ご来店いただいてるので、もう少し大丈夫です。
リヤのホイルシリンダーと、今回はテンションロッドブッシュを交換させていただきました。だいぶ変形してしまってましたね。



TKD様のアーモンドグリーンの35THも車検終わりました。

DSC04970

DSC04969

リヤホイルシリンダーの他に、マフラーの吊りゴムがだいぶ劣化してたので交換しておきました。
皆様、普段のオイル交換でメンテナンスさせていただいているので車検は軽くすんでますね。





納車待ちだったSSK様のポールスミスです。

DSC04979

本日納車が決まって、登録などの準備をしてたのですが、今日の激しい雨でトランクに少し水漏れを発見。。。
急遽、リヤのガラス脱着してモール交換して2時間後の納車に間に合いました。。

DSC04989

SSK様、ありがとうございました。
販売させていただいたMINIには、3回分のオイル交換無料券をお付けしてます。

特に、初回のオイル交換はオイル消費量などを確認する意味もあり1500km以内でいらしてくださいね。。

DSC04991

雨の中の納車になってしまいました。。
お気をつけて。。。 



mini_red_sofficial HPはコチラから→→http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s


2011 キャメルのピックアップ予備検OK!

曽根です。

昨日から一転、今日はたいへん暑いです・・


先日、車検ラインはOKになった、開発ナンバー『CB22』のキャメルピックアップの、改造申請の部分も受理されたとの連絡を受けて、八王子陸運支局に向かいました。

DSC04910

書類だけもらえるのかと思って、バイクですっ飛んでったら、ピックアップの現車が必要・・・とのことで再度、陸運局に向かっているところ。。

DSC04913

信号待ちで自分撮り。。   

いやほんとは室内から後ろを見たところを撮りたかったんですが・・・(笑)


DSC04918

車検ラインと改造部分がOKになった書類をもらって、次の窓口で予備検査証をもらいます。。

DSC04927

E-XN12A改  定員2名  重量や大きさも変更になって  改造内容 車体  となってます。





開発ナンバー『CB22』 キャメルオリジナルピックアップ。 

全国どこの陸運局でも登録OKです。
これでやっと販売できるようになりました。 。

Image2

この車は車両価格 198万円  で 販売します。 

後日追記: 2台目以降の強度試験でコストダウンできるようになり量産できるようになりそうですので、大幅に値下げしました。 168万円で販売できます。 

(ベースカー93年式 メイフェア オートマです。) 


 ご自分のMINIを持ち込みで、ピックアップへの改造も承ります。

車体改造 + オールペイント + 構造変更して予備検査証渡しで、150万円程度を 予定しています。

ご相談お待ちしています。。。

後日追記: 持込みでの改造は120万円からお受けしています。

☆ボディのコンディションによって改造費は加算される場合もあります。
☆予備検査は車検ですので、車検整備費用は別途かかります。

6/28 バイパスホース交換・・など



キャメルのピットでは、HM様がご来店してました。

DSC04886

駐車場で冷却水が垂れた跡を見つけたとのことで点検してました。

DSC04889

ラジエターから加圧してチェックしてみました。

DSC04900

サーモハウジングからヒーターとロアにいってるバイパスホースから漏れてます。

DSC04902

他のホースも老朽化してるので、全部交換したいところですが、今回はとりあえずバイパスホースだけ交換します。
ヒーターバルブの樹脂のパイプがもろくなっててホースを外しただけで割れてしまったのでバルブは交換させていただきました。
近いうちに、水周りのリニューアルしましょう。。






先日、ラックブーツ交換とラックエンドをクイックで交換したTD様のMINI

DSC04885

ラックエンドも以前と同じ位置で取り付けたんですが、あまりにガタが大きかったせいか、新品部品つけたらアライメントが狂ってしまったようでした。
やっぱりサイドスリップ測定しなきゃダメだったですね。。  すみません。


DSC04899

ハイローの調整が悪いのか、右側の車高が高く左に傾いてます。。
サイドスリップ調整は、まず車を平らにしてからにします。

DSC04909

コイルサスに変更されてますが、サスが伸びきったときに遊んでしまってスプリングシートが浮いてしまってます。


DSC04906

フロント側です。
写真では見えませんが、ゴムのスプリングシートが外にはみ出てしまってました。

DSC04908

ショックアブソーバをショートストロークに変更しないと、サスが踊ってしまいます。

DSC04921

やや高めに車高を調整させていただき平らにしてからサイドスリップ調整しました。
TD様に説明させていただいてます。


DSC04922

新車から30年乗り続けている。 左ハンドルでドラムブレーキの1000ccです。 
SUキャブをワンサイズ大きいものに変更したり、シリンダーヘッドも交換したりして本当にMINIを楽しんでらっしゃいます。

MINIを自然体で普段の足として使いながら、自分流にいじって楽しむ。 他の車に乗り換えることは考えたこともない・・・・。  TD様にとって、人生の友としてのMINIですね 

いつまでも乗り続けられるよう、とことんサポートさせていただきます。
近日中に、HPのお客様コーナーに掲載させていただきます。。









何回もヒューズが切れてしまう燃料ポンプの交換とエンジン不調のNMR様のポールスミスです。

DSC04925

まず、燃料ポンプから交換します。

DSC04926

満タンだったんで、燃料をガソリン缶に抜いてから作業します。

DSC04928

燃料ポンプは交換して、もしかしてエンジン不調も直るかとかすかに期待してましたが、やはり不調の根本原因は別にあるようです。

Dsc04934

燃料調整がうまくいってないようです。

Dsc04933

急にスロットルを開けた時の燃料の出方が足りないようです。
排気からは黒煙が出ることもあるので、やはり燃調が変化しているようです。

次はECU、スロットルボディを交換してチェックしてみることにします。 
時間切れなんで今日はココまで。。。

おつかれさまでした。




mini_red_sofficial HPはコチラから→→http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s


  

6/27 ヘッドライト配線 クラッチレリーズ・ヒーターパイプ交換・・など

曽根です。


小雨の一日でした。。

DSC04867




ヘッドライトの配線引き直しで昨日お預かりしたTDK様の白のツインキャブ

DSC04874


DSC04863


ヒーターつけてなくても足元が熱い、とのことでヒータバルブの交換と、最近好評のWAKO'SのRECSも依頼されました。

DSC04861

MINIのヘッドライト回路にはリレーが無いので、スイッチやディマースイッチには10アンペア位が直接流れてます。
どうせ配線引きなおすなら、リレーをかませて、作動電源は直接オルタネーターの出力から取ることに。。。

DSC04876

配線の仕事って動きが地味なんで、シャッターチャンスが難しいですねぇ。。


DSC04873

発電機の出力から直接電源を取ります。 これだけでだいぶ明るいはず。。。。。

DSC04875

室内のスイッチからの配線も引きなおします。

DSC04881

ディマースイッチの調子が悪いみたいです。。 他の部品と交換してチェックしながらの作業です。


DSC04877

ロー、ハイビームにそれぞれヒューズも新設しました。
点灯! 明るいです。。。

ディマースイッチの、ロービームの接点が不良なんで、ヘッドライトスイッチから直接ロービームは点灯するようにしました。

ハイビームだと、ローハイ同時点灯になってます。



DSC04868

締まりの悪かった、ヒータバルブも交換しました。







クラッチの油圧が抜けてしまってレッカーで入庫したNJ様 赤のクーパーです。

DSC04852



DSC04853

原因は、クラッチレリーズからの漏れでした。 今回はレリーズAssyで交換させていただきました。

DSC04854


まったーマン1ss ヒーターパイプジョイントパイプはまだ未交換でしたので、ご了解いただき、スチール製のものと交換させていただきました。
97年式以降のMINIは2つ交換しますので5000円で承ります。

アレック製の亜鉛コートしたスチールパイプ・・1000円/個 × 2
工賃 1本1000円 × 2



DSC04855

交換されたジョイントパイプ。。  


DSC04879

完成したので引き取りに来ていただきました。NJ様、ありがとうございました。 

八王子からあきる野市に毎日通勤で走ってます。。。。。 MINIは好きだけど仕事帰りにできないのが不満だって。。(笑)

mini_red_sofficial HPはコチラから→→http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s


6/26  お待たせ!ポールスミス入庫です。 修理来店 納車整備・・・など

曽根です。

実は26日に撮った写真が全部消えちゃってました。。。
たぶん、カメラの操作ミス

後で補填できそうな写真は後日、差し込んで入れておきます。




まずは、すでに撮ってあった、新入庫の 98年式 ポールスミスのご紹介です。

DSC04718

外装もご覧のとおり、大変きれいです。。

DSC04723

左側面もきれいですね。

DSC04725

ボンネットに一箇所、タッチペンの跡があります。

DSC04727

MINIらしいセンターマフラー

DSC04728

このカラーリングがポールスミス。。

DSC04726

内装の黒革シートは表面に小さなシワはありますが、破れも切れもなく大変きれいです。

DSC04720

内装もポールスミスカラー。。  楽しい気持ちにさせてくれます。

DSC04719

セカンドカーとして奥様がお乗りになってまして、走行距離は39250km。。
たいへん少ないですね。。

DSC04721

すべての記録簿が残ってます。 実走行で4万キロ以下は希少です。。

もちろんMINIとしては最高ともいえる程度ですが、キャメルオートの納車整備では、いつもの、水回り、足回り部品は全部交換いたします。

(交換部品の内容は、このブログで何度もご紹介させていただいてますのでご覧ください)

車両代 158万円で販売予定です。  






午前中に、左ハンドルの1000ccで、TD様がご来店されました。

前回のオイル交換で指摘させていただいた、左ラックブーツの破れと、ラックエンドのガタ の修理です。

『写真ありません・・』 <m(__)m>

ホームページのお客様コーナーの写真も撮らせてもらったのにすみません。
次回ご来店の時に、もう一度撮らせてください。。





NJ様は、クラッチがスカスカになってしまった・・・とご連絡あり、キャメルの積載車で引き取りに行こうと思ったんですが、保険会社の無料レッカーサービスのほうがお得で便利なんで利用していただくことに。

最近は自宅の駐車場の引き取りもOKっていう保険会社が多くなったので便利です。。
特にMINI乗りの方は、JAFとのダブル契約がお奨めです。。


『赤いユニック付きの積載車でキャメルの到着の写真』  ← なくなった写真の説明(笑)

DSC04851(6/27撮影)
クラッチレリーズのオイル漏れでクラッチが切れなくなったNJ様のクーパーです。





TDK様の白のツインキャブです。

DSC04860(6/27撮影)

前回と同様、ヘッドライトが点かなくなってしまい、ご来店です。
エンジンルーム側の配線は前回キャメルで応急修理で引きなおしてますが、
以前、他店でも配線を引きなおした形跡もあり、元から見直す必要がありそうです。





エンジン不調でお預かりのNMR様のポールスミスです。

DSC04858(6/27撮影)

ご来店いただいたので、燃料ポンプ交換のご了解いただきました。
ポンプ欠品してるので、28日に作業させていただきますね。




TKG様の赤のメイフェアは車検でご入庫いただきました。

すみません『写真ありません・・』 <m(__)m>






納車整備のケンジントンは足回りの部品交換まで終了しました。

DSC04844(6/27撮影)

すでにリフトから降りてます。。

DSC04846(6/27撮影)

部品交換されたスイベルハブ回り。
MINIは錆び予防のために黒くペイントしています。


DSC04849(6/27撮影)

お約束の、デフサイドシール、ラックブーツももちろん交換されてます。

DSC04842(6/27撮影)

燃料フィルターも、バキュームホースも交換されてますね。
定番部品以外の部品交換は、現場のメカニックが判断して必要なら交換しています



ブログを書くようになって、いつもカメラを胸のポケットに入れて、シャッターチャンスを見つける度に写真を撮るようにしてます。。
多いときには、1日で70枚くらい撮ってることもあります。。

消えてしまった26日の写真は30枚くらいかな。。。 




写真が消えてがっかりした分、元気を取り戻す為に・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





DSC04839

すき家の、特うな丼 + おしんこセット ですっかり元気になりました(笑)




mini_red_sofficial HPはコチラから→→http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る