スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【ゴールデンウィークの休業日】
5/3(水)~7(日)をお休みとさせていただきます。
作業予約はお早めに。

2012年01月

1月の週間ダイジェストNo.12

曽根です。



ガレージMINIさんから 『MINI専用オイル 鉱物100%の15W50』 が届きました。

前回は降ろすのをお手伝いしたので、今回もお手伝いしようと外に出たら
重さ200kgのドラム缶をドライバーの姉さんがひとりでここまで降ろしてました。。。


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身体を使うんじゃないんですね、使うのは頭なんですね。  ご苦労様。



昨日、お預かりしたHRM様のポールスミス。

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オイル交換、RECS、ステディロッドブッシュ交換などを行い、点検の結果を松尾がHRM様にお伝えしてます。


トランク内に湿り気があるので、リヤガラスのウェザーストリップ交換、やバッテリー交換、などをお奨めしたところ、2,3日後に再度お預かりしすることになりました。

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では、一旦納車させていただき、またすぐにお預かりしますね。。

ありがとうございました。







大月市から左ハンドルのツインインジェクションのST様

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先日はヘッドライト切れで急遽ご来店でしたが、
今日は休日なので、ドライブシャフトブーツ交換とオイル交換で1日お預かりさせていただきます。

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早速リフトアップして作業開始。。

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今回はヒビが入っている右側だけの交換になりました。

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ひび割れたドライブシャフトブーツ

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日本製のドライブシャフトブーツを使用してます。 品質が良くて部品代2000円は助かります。。


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毎日、一般道を通勤で約80Km走行して40日間で3374km走行した鉱物油(15W50)の検査をしてもらおうと思います。

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このようにボトルに入れて検査してもらいます。

他に、モチュール300V(10W40)、 WAKO'Sプロステージ(15W50)  WAKO'Sトリプルアール(10W40)
も検査してもらう予定です。

しばらく時間かかりますが、結果がでたら報告します。 



DSC00301

ラジエターの水はだいぶ汚れてますね。次回、水路洗浄をお奨めします。

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修理終わって、お引取りに来ていただきました。

ありがとうございました。







先日のオイル交換でステアリングラックブーツの破れが見つかったST様のクーパー。

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朝お預かりして午後納車させていただく予定で、午前中にお預かりしました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ラックブーツ交換中の写真撮れませんでした。 すみません

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



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修理終わり、引き取りに来ていただきました。
いつも笑顔ありがとうございます。


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お気をつけて。。   ありがとうございました。






KRH様は、バッテリー交換でご来店です。

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発電、漏電、アースチェックしてからバッテリー交換します。


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オイルの消費具合を確認していただいてます。

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シャッターのタイミングがズレてしまいました。。。(^^ゞ


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ありがとうございました。




YMM様のスポーツパック

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車高が低く、ラバコンとハイロー取り付けからお預かりしましたが、必要整備と推薦整備をご提案させていただくことに。。

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デフサイドシール交換と共に、キャメルの納車整備並みに、ローターをはじめ足回りのブッシュ類も交換。
ステディロッドブッシュ、エンジンマウントも交換し、オートマなのでロアステディを追加、、など。
水周りだけは、現在漏れがないので、LLC入れ替えだけ・・・・ などをご提案させていただきました。


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ご提案させていただいた内容で、大まかOKをいただいたので作業中、ご報告しながら必要があれば再提案させていただきます。








SHJ様は熱海からハーレーでご来店。。

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ハーレーも、人間とお付き合いする機械としてはMINIと通じるところが多いですね。







KD様にご注文いただき納車整備中のたケンジントン。

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サイドガラスのウェザーストリップに縮みがあり水漏れの可能性があるので、左右とも交換します。

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貼ってあったスモークフィルムは同色で貼りなおしました。

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これで10年以上は水漏れの心配はないですね。 フィルムもきれいに貼り直されました。






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TNK様メイフェア アルミフィンドラム取り付け そして・・

曽根です。




TNK様のメイフェア、 オイル交換でご来店です。

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前回のニューイヤーミーティングでのオイル+RECS割引券は、通勤快速のスズキエブリィで使用してしまったんで、今日のオイル交換は実費です(笑)

エキパイからマフラーまで、すべてステンレスでピカピカの下回り。
リフトアップのときしかシャッターチャンスが無いとのことで、デジカメに記録してます。




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冷間時にオートマにタイムラグがやや大きいような気がするとのこと。
まずはオイルラインをきれいにしておこうと、
鉱物油より洗浄能力の高い化学合成油のプロステージ15W50をチョイス。

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ミニスポーツ製のアルミフィンドラム を取り付けることになったのですが・・・・・


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リヤブレーキカップからオイル漏れで、ライニングまで濡れてしまってました。

このミニは、前オーナーが他店で購入時に車検取ってるので、キャメルのリヤブレーキカップ無料点検の対象外だったんで、今回、アルミのドラムをつけようと思って中を点検できたのは命拾いでした。。。

日本製のカップでオーバーホールします。 明日休みなんで明後日作業します。





2/2 追記・・・・・・



先週、アルミのフィンドラムを取り付けようとして、ブレーキカップからのオイル漏れが発覚したTNK様のメイフェアです。

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前オーナーが他店で車検付きで購入したものを譲ってもらったとのこと。。。

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前回の車検では交換されてないですね。

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これは、ホイルシリンダーAssy交換させていただきますね。

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日本製のカップに組みなおしてから使用します。

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オイルで濡れてしまったライニングは交換です。 濡れてない左側も交換します。

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これで晴れて、待望のアルミフィンドラムがつきました

材質の違いでしょうか、ノーマルのドラムよりライニングの食いつきが良いようで早めにロックしますので最初のうちは注意が必要です。


その後、追加のロアステディを取り付けました。

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オートマ車にはお奨めです。  1個だけ追加する場合は右側に付けます。



2/4 追記・・・


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翌朝、冷間時のテストでミッションをドライブに入れて油圧をかけてみたら・・・・

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フィルターケースからオイル漏れです。

DSC00490

フィルターケースとフィルターヘッドの間からはオイル漏れしやすいところなので、特に慎重に作業するところです。

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フィルターヘッドごと外して、当たり面の再確認しましたが、凹凸も異物もなく当たり面には問題ないです。

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フィルターケースの肉厚にはバラつきがあるようで、1.5mmと薄いほうです。

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過去に何回も行ってきたエレメント交換での締め付けで、ケースが変形してきているようなので、中古品ですがやや厚め(1.7mm)のものを使いました。

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取り付け完了。 
オイルは完全に冷え切ってない状態なので油圧をかけても漏れはありません。

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完全な冷間時のテストはできてないので、TNK様に確認してもらうことで納車させていただくことにしました。

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今日は、仕事帰りのTNK様です。
 
いつも笑顔ありがとうございます。 

すみませんがオイル漏れのチェックお願いします。








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SIT様 窓の修理から、いろいろ発覚・・

曽根

SIT様のキャブクーパー、右の窓ガラスが下がったまま上がらなくなってしまい緊急来店です。。。

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他にもいくつか点検が必要なところがありそうです。。
とりあえずお預かりさせていただきました。。



追記。。。。



右の窓ガラスが上がらなくなってしまった、SITさまのキャブクーパーです。


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レギュレーターが壊れて動かなくなってしまってました。

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これは新品部品に交換します。。。




さて、リフトアップしての点検で、いくつか修理が必要なところがでてきました。

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パックリ口をあけてしまったドライブシャフトブーツ と、 かなり擦り減ってガタがある、アッパーボールジョイント。

これは、ともに交換させていただくことになり早速作業させていただきました。

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ドライブシャフトブーツは、国産車用の流用品。 (部品代2000円)

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ボールジョイントの受け皿部分、右が新品です。
かなり変形してしまってました。。 限界をだいぶ越えてました。。。



追記・・・・・




下の写真はフロントのミッションの下から前の方に向かって見たところです。

標準でついてるロアステディの、サブフレーム側のステーにヒビが入って割れてしまってます。

DSC00365

エンジンマウントもエンジンの振れを吸収する重要なパーツですが、そのマウントがヘタってくると、このロアステディへの負荷が増えてこのように割れてしまいます。

エンジンマウントを交換し、ステディを留める新たな部品を作って固定して負荷を分散させるために、ロアステディを追加したいですね。




追記・・・。





先週、窓が上がらなくなって入庫したSIT様のキャブクーパーですが、エンジンマウントの劣化によるロアステディの取り付けステーが折れてしまってた箇所を、確認のためにご来店いただきました。

DSC03460

ご家族みんなに愛されてるMINIですね。。


ロアステディのサブフレーム側の折れてしまった部分を確認していただき修理方法を説明させていただいてます。

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あら、こんなところにも擦った跡が。。。  写メしときましょ。


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場所が狭くて作業しにくいところです。 折れてしまった周辺をカットして新たなプレートを作ってボルト締めと溶接を使って工夫して修理することにします。


先に、原因となった劣化したエンジンマウントを交換します

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リフトと馬を使って、サブフレームとエンジンの間に隙間を作って作業します。

DSC00556

左側のマウントはラジエターの下です。

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劣化して交換された左右のマウント

Dsc00559


ブレーキオイル漏れのあったブレーキマスターも交換しました。
フロントのサブフレーム加工は、次回に報告します。



追記・・・・・




一昨日、ご家族でサブフレーム側の割れを見ていただいたSIT様のキャブクーパー

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サブフレームに残っている、ロアステディの取り付けステーを切り落とします。


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(リフトアップしたMINIのミッションの下に立って前の方を見たところ。)

ステーが付いていたサブフレームの一部を切り取って新しく金具を取り付けます。


TS3M0808

狭くて大変だったようですが、T字の金具を作ってガッチリ溶接してもらいました。

DSC00848

エンジンマウントも交換して、ロアステディも復活してこれで最低限はOKですが、
より積極的にエンジンが振れる際の力を分散させる為に、
今回は右後ろにもロアステディを追加することにします。


追記・・・・・・


これがミニの老舗ブランドから取り寄せたマニュアル車用追加ステディ のキット。  

MT用後付ロアステディ右

右下リヤ取り付け用です。 


CIMG0740

フロント側のステディ用のプレートに重ねて後ろ側に取り付けるのですが・・・

CIMG0736

穴の位置がずれてるので大きな穴を開ける必要があります。


DSC00133

前の純正のプレートは厚さ6mm、 後ろの追加プレートは3.5mm。
そして、重ねて取り付けるので、段違いになった分、後ろ側のプレートには6mmのスペーサーを入れて取り付けることになります。


松尾 『ココの部品は、前のプレートと追加プレートを一体化して、一枚物にしたほうがミッションケースへの負担も軽く、強く力を受け止めることができるのにねぇ。。。。』 

まったーマン1ss『じゃぁ、そういう部品作ってしまいましょう! 強度には妥協できないので前側のプレートと同じ6mmでいきましょう。 図面書いて、レーザーカットしてもらうので少々お待ちください』



・・・・ということで、オリジナル追加ロアステディ用強化プレート 作成中です。もう少しお待ちください。 2/20



CIMG0990
CIMG0988


完成しました。 オリジナル追加ロアステディ用強化プレート。。






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1月の週間ダイジェストNo.11

曽根です。


朝礼での後の打ち合わせの時の絵(笑)

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クラッチの切れが悪いのか、シンクロが悪いのかの話の途中でこんな絵になってました。



練馬のISD様、先日オイル交換とRECSをさせていただきましたが、駐車場にオイルが漏れた跡があったとのことでご来店。

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あぁ、漏れてるのは、エンジンオイルではなくブレーキフルードですねぇ。
前回のオイル交換の時の点検で、要注意になっていた、マスターシリンダーからでした。。


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漏れ出してから、ある一線を超えると一気に漏れてしまうんです。
タンクのフルードはまだ充分あるので、早期発見の方ですけどすぐに修理しましょう。。

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最近、連続してマスターシリンダーからの漏れが発生してます。 
症状が出始めてると、気温の低さが硬化に拍車をかけるのでしょうか。

この時期は特に漏れを発見したら即修理させていただこうと思います。

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ついでなので、エンジンの触れ止め強化のためにお奨めの追加のロアステディを取り付けます。

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マニュアル車には2箇所付いているステディですが、オートマ車は1つしか付いてないので、
オートマ車には必需品といっても良い部品です。


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お待ちしている間に作業させていただきました。 時々中断しながらの作業だったんでだいぶお待たせしてしまってすみませんでした。

そして、笑顔もありがとうございした。






お預かり中のIWTの左ハンドルのツインキャブです。

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今日は燃料計の修理です。

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燃料計が動きません。 まずは原因からチェック。

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センターメーターに変更してあると配線が分かりにくいこともありますが、配線の不具合も考えられます。
エンジンルームから、燃料計にいってる配線を取り出して別のメーターで作動を確認中。

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原因は、センターメーター内のこの燃料メーターでした。
明日以降、スポーツキャタライザーの取り付けと共に作業します。





TYZ様のポールスミスは車検が終わったので取りにご来店いただきました。

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今日は、ご夫婦別々に笑顔をいただいちゃいます。

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自然に出てくる笑顔が素敵なご夫婦です。。。 いつもありがとうございます。

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お気をつけて   ありがとうございました。





HRM様は、先日の日産スタジアムのニューイヤーミーティングに来ていただき、
その時の限定チラシ 『オイル交換とRECSの割引券』 を持ってきていただきました。

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ご自分が乗り出してから、ラジエター交換など、他の一般の整備工場でメンテナンスされていたようです。


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お聞きすれば、お勤め先がキャメルのそばだったんですね。
これからMINIのメンテナンスはお任せください。。


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ステディーロッドブッシュは交換ですね。

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RECSで吸気系、燃焼室洗浄中の20分間の間に出来る点検をやっておきます。
グリスアップもしておきました。


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オイルフィルターのOリングがネジれて入ってました。
よく漏れてこなかったですねぇ。

今回は、100%化学合成のプロステージ15w50をチョイス。
このオイル、150℃でも充分な油膜の厚さを確保できてます。
そしてエンジン音、特に打音が小さくなるようです。  







点検でご来店のMYH様のクーパーです。

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バキュームホース交換させていただきました。

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わぉ~。。(笑)   ありがとうございました。







YMM様、オートマのスポーツパックでご来店です。

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譲り受けたMINIをこれから本格的に乗るのに、基本的な整備をご依頼いただきました。

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ハイローキットが入ってないので、ダウンパイプのあたりの車高は5cm以下という低さです。!
新品のラバーコーン + ハイローキット にしようということに。。

あとは 点検してから整備のご提案をさせていただくことにしました。

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他に車は何台もお持ちで、代車は不要とのことで、明日以降の再来店をお待ちすることになりました。
では、おまちしてます。 ありがとうございます。







UTN様のツインインジェクターのラストミニ

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最近、ちょっとバッテリーのパワーが弱くなってきたようなんでバッテリー交換依頼です。

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バッテリー交換の前に、いつものように、発電、漏電、アースチェック。
問題ないので、バッテリーだけの交換でOKですね。


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ドアがもう少し強く閉まるようにキャッチの調整してます



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少量ですが、じゅうたんの下が湿ってます。 どこからか水が侵入し始めてるようです。


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雨漏りの原因になりやすいドアのチェックシールのパッキンはだいぶ潰れてたので新しくしておきます。

フロントガラスのウェザーストリップからも少し漏れがあるようですので、早めに交換したいです。

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ステップのモールの内側は錆が出やすいところです。

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赤錆を黒錆に変えるというサビチェンジャー。。 重宝してます。


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ずーっと以前に1000ccのMINIに乗っていたUTN先生。
この、ツインインジェクターのラストMINIは怖いくらいに調子いい(笑) と大喜びです。。。

いつも笑顔ありがとうございます。





クーパーのヘッドをオーバーホール中のMRT様ご夫婦。

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キャメルで別にオーバーホールしているエンジンミッションを見に来ていただいたんですが、
そちらもまだ出来上がってなくてご覧いただけなくてすみませんでした。。

ヘッドは、2月2日にオーバーホールから戻ってきます。 もう少しお待ちください。。







YMD様はリヤホイールのスタッドボルトをロングに交換でご来店です。

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あんまり大きな声では言えないですが(笑)

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ほんのちょっとだけ、ハミ出してるくらいがお好みのデザインなんです

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MINIについてはすごく研究熱心で、役立ついろんな情報をいただき助かってます。


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ありがとうございました。






ISD様のクーパー、

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車検が終わりタイヤを戻して納車準備中です。


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相模原から引き取りにご来店いただきました。

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笑顔もありがとうございます。  




オートマのMINIをお探し中です。

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MINIのオートマってどんな感じ?  では乗ってみましょう

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最初はご主人が運転していきます。

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MINIの魅力にだんだん引き込まれている様子です。。。。





SIT様のキャブクーパー、右の窓ガラスが下がったまま上がらなくなってしまい緊急来店です。。。

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他にもいくつか点検が必要なところがありそうです。。
とりあえずお預かりさせていただきました。。











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大月市から左ハンドルのツインインジェクションのST様

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先日はヘッドライト切れで急遽ご来店でしたが、
今日は休日なので、ドライブシャフトブーツ交換とオイル交換で1日お預かりさせていただきます。

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早速リフトアップして作業開始。。

DSC03312

今回はヒビが入っている右側だけの交換になりました。

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ひび割れたドライブシャフトブーツ

DSC00291

日本製のドライブシャフトブーツを使用してます。 品質が良くて部品代2000円は助かります。。


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毎日、一般道を通勤で約80Km走行して40日間で3374km走行した鉱物油(15W50)の検査をしてもらおうと思います。

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このようにボトルに入れて検査してもらいます。

他に、モチュール300V(10W40)、 WAKO'Sプロステージ(15W50)  WAKO'Sトリプルアール(10W40)
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