スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

2013年11月

SNG様。ヘッドランプスイッチの交換です。

SNG様。

ヘッドランプスイッチにガタがあるとのことで交換。
どうせ替えるなら・・・。


担当は
夜中外でカラカラ音が するんです。何かと思ったら、兄貴がミニのタンク
塗る為にスプレー振っていた音だったんです。何色か?は兄貴ブログにて。
ワタシも塗ろうかなの市川です。



CIMG2573
SNG様。
いらっしゃいませ。

CIMG2576
スイッチ探しているんですけどキャメルにありますか?
どんなスイッチ?


CIMG2578
SNG様の探しているのは、このスイッチだと思うんですけど。


CIMG2579
へ~。
これが やる気スイッチかぁ~。
キャメルに売ってたんだぁ。



sone2勝手に追記・・・(12/1)

で、勝手に写真貼り付け

やる気スイッチONsss

失礼しました(曽根)




CIMG2584
スイッチ全開だと
パズルも楽勝。
でも面そろってないし。


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あ~。あたしの

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み~。ミニに

BlogPaint
よ~。
酔っ払いの おっさんがミニに乗ろうとしてコケている。


IMG_7800
ノーマルタイプを付けてみますが
しっかりと固定されず断念。残念。怨念。


IMG_7801
怨念は いらないので
延長レバー型に決定です。


IMG_7802
しっかりと嵌まりました。
しっかり嵌まる代わりに脱着が難儀します。
大変お待たせしました
怨念か、この型は。


CIMG2585
SNG様。
お気を付けて。
やる気スイッチオン。。

CIMG2586
SNG様。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

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SIT様、修理の始まりです !


P1050064

先日、エンジン停止でレッカー入庫した

SIT様のミニの修理の始まりです !

エンジン停止の原因と、その他の不具合などを

市川師匠が点検してくれました。

修理担当は、メカ山田です。


P1050078

まずは、フューエルポンプの交換から。

ガソリンを抜きます。


P1050070

ホースを外して、ポンプを取り外します。


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折角なので、ホースも交換します。

ホースを外し、


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新しいホースを付けます。


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ポンプの取り付けステーを付けます。

サブフレームに開いていた穴が、利用できるかな?

と思ったら、穴がピッタリ同じ位置 !

以前にも、同じようなポンプを使っていたのかなぁ・・・


P1050075

ポンプをステーに仮組みし、配線をトランクルーム

に引き込み・・・  引き込めませんでした。

配線が短すぎました。


P1050076

なので、配線を延長します。


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延長完了 !


P1050088

配線をトランクに引き込み、ホースを付けます。


P1050091

ポンプを固定し、配線を繋ぎます。

おーっ、なんかカッコいいよー !

ちなみに、ポンプはニスモ製です。


P1050090

ガソリンを戻して、エンジンの始動を確認。

エンジン始動しました。


P1050093

ポンプのハーネスに、ヒューズが入っていなかった

ので、ヒューズも付けます。


P1050095

ハーネスを切って、間にヒューズホルダー

をハンダ付けします。


P1050097

取り付け終了。

これでハーネスも保護され、安心です。

ハーネス引き直しになったら大変だからね。

ヒューズボックスから、室内を通ってトランクまで。

考えるとゾッとします・・・


P1050098

つづいて、イグニッションコイルの交換です。


P1050099

コイルを外します。


P1050100

新しいコイルを付けたら、


P1050101

テスト用コイルから、配線一式を移して終了 !

ここで、再度エンジン始動を確認です。

エンジンも無事始動し、エンスト修理は完了。

今日は、ベルト調整も行います。


P1050102

テンショナーは付いていないので、オルタネーター

を動かし、ベルトを張ります。

オルタネーターの取り付けボルトを、全部緩め、


P1050103

バールでオルタネーターを動かしながら、

ボルトを締めます。 

変な体制になるので、ストレッチでもしてるみたいです・・・

今日は、ここまで。

足回りは、後日行います。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/1

メカ山田です。

本日は、ステディーブッシュを交換します。


P1050105

ステディーを外します。

キャブ車は、スペースがあって外しやすいな !


P1050106

外れました !


P1050107

古いブッシュを外します。

スペーサーが張り付いてて抜けないよ。

バイスを使って抜きます。


P1050108

新しいブッシュを入れて、


P1050111

ステディーを付けます。


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足回りもはじめますよ !


P1050115

ハブを外して、


P1050116

ドライブシャフトも外します。


P1050118

等速ジョイントを外し、ブーツを外します。


P1050119

ブーツが切れていたんですね !


P1050120

新品ブーツを付けて、ドライブシャフトは修了。


P1050122

ボールジョイントの交換です。


P1050123

シム調整して、


P1050124

アッパーは修了。


P1050125

ロアーも外して、


P1050126

シム調整し、ジョイントを取り付けます。

右側ハブもこれで修了。

今日は、ここまでです。

ロアーアームの交換もあるので、後日組み付けます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/2

メカ山田です。

今日は、昨日のつづき、ロアーアームの

交換と組み付けです。


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その前に、スタビの取り外しです。

このスタビは、テンションロッドに抱き合わせ

て取り付けられています。

今回は、テンションロッドも交換するので、取り外します。


P1050188

そしてテンションロッドをはずし、


P1050192

ロアーアームも外します。


P1050195

今回付けるロアーアームは下側のやつ、

キャンバー角1.5度のやつです。

1.5度の角度をつけるために、少しだけ

長くなっているのが解ります。


P1050196

ロアーアームを仮締めし、


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テンションロッドも仮締めします。


P1050199

昨日組んだドライブシャフトと、


P1050200

ハブを付けて、


P1050201

ローターとキャリパーを付ければ、右側終了。

スリットローターがカッコイイ !


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左側を始めます。 ハブを外したら、


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ボールジョイント交換です。


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シム調整して、


P1050207

アッパージョイントを付けます。


P1050208

ロアー側も外し、


P1050216

シム調整して組み付けます。


P1050218

つづいて、ドライブシャフトを外します。

左側は、ドライブシャフトブーツ交換では無く、

デフサイドシールの交換です。


P1050221

ドライブシャフトを外したら、デフサイドシール

を外します。


P1050224

新しいシールを付けたら、


P1050225

オイルが漏れてこないよう、ドライブシャフト

のインナージョイントだけ付けておきます。


P1050226

そしてテンションロッドを外し、


P1050227

ロアーアームも外します。

今日は、ここまで。

組み付けは、後日です。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/3

メカ山田です。

本日は、ナイロンベアリング交換と

足回り組み付けです。


P1050230

ロアーアームの組み付けから行います。


P1050231

つづいてテンションロッドです。


P1050232

ハブを付ける前に、ナイロンベアリング

を交換します。

スペースが有るほうが、作業がしやすいので・・・


P1050233

P1050234

ラックブーツ、タイロッドを外すと、


P1050261

出てきました、ナイロンベアリング。

これが外しづらいんだ !


P1050262

たいがい外すと、こんな感じでバラバラです・・・


P1050263

本当は、こんな形なんですけどね。


P1050264

ベアリングを取り付けて、


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元通りに組みます。


P1050268

ドライブシャフトを付け、


P1050269

ハブを付けます。


P1050273

ローター、キャリパーを付けます。


P1050274

P1050275

ここでやっとロアーアームとテンションロッドの

本締めです。

足回りが接地状態でなければいけないので、

ハブをジャッキで上げて、接地状態にします。


P1050279

タイヤを付ければ、足回りはほぼ終わりです。

あとは、オイル交換です。


P1050281

ドレーンもキレイなもんです。


P1050283

オイルを入れて、作業はほぼ終了 !

あとは試運転後に、外したスタビとグリル

を付け、サイドスリップの調整です。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

CIMG3264

12/7

メカ山田です。

本日、サイドスリップの調整を行いました。


P1050404

後は、スタビを付けるだけです。


CIMG3052

まず車を持ち上げ・・・  ウソです。

車はジャッキで上げました。

持ち上げているのは、スタビです。


P1050406

テンションロッドにブッシュを付けます。

テンションロッドの太さが変わったので、

それに合わせて、ブッシュも交換です。


BlogPaint

テンションロッドに、スタビを付けて終了です。


つづく








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ストリートミニ取材 第二弾 インテイク チャンバー 速いぞコレ。

曽根です。


EZK様は今回、ラバコン交換、ヒーターコア交換、

そしてインテイク トルクチャンバー 取付けと、盛りだくさんメニューです。

BlogPaint

ストリートミニの 『MINIを元気に・・』 という記事のテーマにピッタリ。。

CIMG2450

仕事でもできるだけMINIに乗っていたい・・・とEZK様


ヒーターコア交換の取材 に続き 

インテイク トルクチャンバー取付けもストリートミニの取材が入ります。


前回取り付けた ISB様と同じく、

インテイク トルクチャンバー と トルクベンチュリー 両方の取付け希望ですが、

それぞれの効果を体感したい・・・と、最初にインテイクチャンバーからです。

CIMG2528

まずは、パーツの撮影から。。

DSCF3368

作業台に分解されたインテイクマニホールドとスロットルボディがあったんで、

これ使って写真撮ってもらうことに・・。

DSCF3370

作業は市川メカです。 はい私は後ろから覗いてるだけ・・・。

市川メカ 『インテイクトルクチャンバーは、このマニホールドとスロットルボディの間に取り付けます。。』

DSCF3371

スロットルボディの口径に合わせて段差をなくしてスムーズに混合気が通ります。

と、ストリートミニの二人に説明中。。



説明をひととおり終えて、実車に取付けです。

IMG_7774

スロットルボディが外れてマニーホールドとの間にあるパッカーが見えてます。

IMG_7777

今回も、前回のISB様に取り付けた時と同様、パッカーのパッキンが歪んでたので

パッカー新品に交換させていただきました。

IMG_7781

パッカーとぴったり重なるように インテイクトルクチャンバーのアルミプレートが取り付きます。

このパッカーのことを、キャメルでは 『北海道』 と呼んでます(笑)

BlogPaint



そして今回も、取付前と取付後のテスト行いました。

DSCF3318

ミニモニで、水温、吸気温などをモニターしながら、専用テストコースへ向かいます。



今回のテスト方法は大幅に精度アップ。。

オートマの2速ホールドで、20Km/h → 70km/h のタイムの比較してみます。

BlogPaint

テスト方法は新採用のビデオ判定法

ビデオ編集で、20→70km/h の区間タイムを出すという作戦。


で、結果は。。(2回づつ走ったので平均です)

A地点(若干登り坂) 9.08秒 → 8.15秒

B地点(若干下り坂) 7.22秒 → 7.15秒

C地点(若干下り坂) 8.05秒 → 7.16秒


Image11

これは速くなってるのが一目瞭然。。

特に、トルクが必要な登り坂が一番タイムアップしてます。。

体感は真実でした。




12月21日発売のストリートミニ お楽しみに








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WD様、スタッドレス履き替えでご来店です。


P1050080

WD様、いらっしゃいませ。

本日は、スタッドレス履き替えです。

前回は、ステアリングのガタの修理でしたね。

担当は、メカ山田です。


P1050083

タイヤを外します。


P1050085

パッドの残量を気にされていたWD様。

タイヤを外したので、点検します。

右側のほうが、若干少ないですが、それでも4mm

くらいはありますね。

まだ大丈夫ですよ !


P1050084

スタッドレスを付けます。


DSCF3442

右のブレーキホースにヒビ割れを発見 !

これは早急に修理しないと・・・


CIMG2636

マスター曽根も交えて、修理予定を決めます。

後日、ホース交換が決定しました。


DSCF3440

タイヤのエアーを調整します。

1シーズン使用してなかったタイヤは、かなり

エアーが減っています。


P1050087

ホイールを締めて終了です。


CIMG2638

WD様、お待たせしました。

ブレーキホースの交換、お待ちしてますね。


CIMG2639

本日は、ありがとうございました。








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☆ 売約済み ☆[13050009] 97yクーパー MT クイックシルバースポーツパック仕様

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 特定保健指導中の石川です。

今回は97yクーパーの紹介です(*´ー`*)


CIMG2611


色はなんとクイックシルバー?
純正のクイックシルバーより少し粗いメタでよりスパルタンな仕上げです^^


CIMG2613


オーバーフェンダーはスポーツパックです^^
この形でこの色は目をひきますね~♪


CIMG2617


グリルはMK1でシュッとスタイリッシュにキマってます(*´ー`*)


CIMG2619


ホイールは12インチでタイヤも選びやすくてgood♪


CIMG2590


フロントにはアジャスタライドが入っていますが。。


CIMG2591


リアはストラトコーンのままです。
納車整備の時にラバコンと一緒にショックやアジャスタライド交換すると工賃が大分お得になります(*´ー`*)


CIMG2623


内装は純正ステレオはじめほぼ純正そのままです。
もちろんこのクーパーにもキャメルの濃厚納車整備が付いてきてとっても安心^^





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