スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【ゴールデンウィークの休業日】
5/3(水)~7(日)をお休みとさせていただきます。
作業予約はお早めに。

2013年12月

ありがとうございました2013。 来年にむけて充電中。。

曽根です。

早いもんですねぇ。。

もう2013年終わりです。

皆様にご愛顧いただきこの1年楽しく仕事させていただきました。

毎月の運動会で私たちスタッフも夢中に遊びながら、

お客様と同じ気持ちでトラブルも含めてMINIとの生活を楽しみました。

来年もよろしく 一同 れい。。

曽根

私は3月にはもらい火での火災もあり記憶に残る一年でしたが、

そのおかげで(笑) あと20年以上の住宅ローンにケツを叩かれて

まだまだ頑張りますぞ。。。

運動会もガンバルゾー。。




石川

市川

山田

佐藤


まったーマン1ss


みっしょんマン右手グーでやるぞ1

ブレンドマスター5


来年もよろしくぅ。。

新年は1月5日(日)から営業です。





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パーツの相乗効果と相殺効果

曽根です。

オートマでキャメルの運動会参加されてるYN様。

CIMG5614

エンジン本体には手を付けず、乗りやすいままでもう少し速くしたい・・

先月にはドッグハウスさんの トルクベンチュリー取付けました。

これは内径を絞り込んでる分、高回転での高出力狙いのパーツではないですが

取付け直後から中低速でのレスポンスが良くなり、トルクアップを感じて街乗りは楽になったと満足されてます。




で、次に選んだんは 石川号に付けて効果大で満足のDHRダウンパイプ

P1060475

YN号への取付の詳細は こちらから・・・・

P1060480

で、今回も取付前と、取付後の 加速タイムを測って比較します。

DSCF5219

専用のテストコースに向かいます。。。(笑)

テストは、全開加速して速度計をビデオで分析する例の方法。。

今回は、20km/h→70km/h と 30km/h→80km/hの2本立てでデータ取りました。

 
結果は。。。


20km/h→70km/h

A区間(緩い下り) 7.17秒 →7.13秒

B区間(緩い登り坂) 8.23秒 → 8.16秒

C区間(登り坂) 9.25秒 → 10.13秒



30km/h→80km/h

A区間(緩い下り) 8.20秒 →8.03秒

B区間(緩い登り坂) 9.22秒 → 9.15秒

C区間(登り坂) 11.25秒 → 11.72秒



この結果をYN様にも見てもらって分析中・・・

CIMG5693

取付前後でほとんど同タイムでした。

高回転までトルクが必要なC区間では僅かですが遅くなってしまいました。


トルクベンチュリーは絞り込んで流速が速くなってトルクアップさせるパーツ。。

大口径のダウンパイプは、大量の排気ガスをスムーズに流そうとするパーツ。。

お互いの方向性が違うので相殺されて助け合うように働いてくれなかった結果なんでしょうね。


ドッグハウスさんも仰ってるように、

街乗りMINIに最適なチューンとして、CCVSとトルクベンチュリーのセット。

DHRダウンパイプは高出力狙いで、ビッグスロットル等と併せて使うとたくさん食べてたくさん出すという方向性のセット。

Image13

こうして試すと面白いですねぇ。

石川号にはビッグスロットルとハイリフトロッカーが付いてたのでDHRダウンパイプで相乗効果があったんですね。

YN様のMINIには、吸入量がやや増えて全域でトルクアップするインテイクチャンバー付けて、

相乗効果を狙ってみましょうか。。


P1060500

山田メカに取り付けてもらいました。

DSCF5285

ここで、タイヤをやや小径のSタイヤ アドバンA048 に交換したので

昨日のデータとは別に、インテイクチャンバー取付前と後で測定します。

DSCF5242


20km/h→70km/h

A区間(緩い下り) 7.14秒 →6.19秒

B区間(緩い登り坂) 7.71秒 → 7.21秒

C区間(登り坂) 9.22秒 → 8.23秒



30km/h→80km/h

A区間(緩い下り) 7.75秒 →8.03秒

B区間(緩い登り坂) 9.22秒 → 8.15秒

C区間(登り坂) 11.16秒 → 10.13秒


Image12 よかったぁ、タイムアップしました。。

ダウンパイプにはまだ余力がありそうなので、今後も吸入側の強化で行きましょうか。。。

DSCF5321

これで、来年1月の運動会でタイムアップ狙います。。。

来年はキャメルもオートマで参戦計画中なので仲間に入れてくださいね。。

ありがとうございました。










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OTK様、今年の締めくくりはバルブ交換です。


CIMG5917

OTK様、いらっしゃいませ。

先日、ショック交換されたばかりのOTK様。

本日は、フラッシャーバルブの交換です。


P1060663

フロントのフラッシャーバルブ切れです。

古いタイプのフラッシャーなので、ネジは使用していません。

はめ込みでレンズが付いています !

まずリングを外し、


P1060664

レンズを外します。


BlogPaint

OTK様、レンズの外し方が解らず来店されました。

ネジが無ければ、解りませんよねぇ。


P1060665

バルブを外し、


P1060666

接点復活剤を注油してから、バルブを付けます。


P1060668

レンズを付けて、終了です。


CIMG5925

OTK様、おまたせしました。

今年の締めくくりは、ショック交換じゃなく、バルブ交換

になっちゃいましたね。

おそらく、今年最後のお客様でしょう !


CIMG5926

本日は、ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いいたします。








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SWD様 マフラーが当たっちゃって音がでます(´;ω;`)

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 特定保健指導中の石川です。

コンビ二で下をヒットさせてからマフラーがどこかに当たって音がヒドいとご来店です(´;ω;`)


IMG_1144


音が出ちゃってるけどカメラを向けられたら笑顔になってしまうSWD様^^


CIMG5853


今回はオイル交換もセットで施工です。
兄貴山田さんが厳しい目でチェックしちゃいます。


CIMG5858


早速マフラーチェック。
触媒フランジに何かくっついていますね^^


CIMG5859


ダウンパイプと触媒の間のパイプクランプにヒットした跡あります(^_^;)
これは結構強めに当ててますね~


BlogPaint


音が出る所発見(*´ー`*)ゞ


CIMG5862


サイレンサーがサブフレームに当たっています。


CIMG5863


コレです。 これは切っちゃいましょう(*´ー`*)


CIMG5864


切っちゃってます。師匠市川さんが普段より余計に切っちゃいます。


CIMG5866


その姿をいつもより余計に撮る兄貴山田さん。


CIMG5867


もう一箇所音が出ていた所はここ。
このクランプが上に当たっていました。

肉の薄いミカロールに変更です(*´ー`*)b


CIMG5875


友達「犯人はこいつだ!」
SWD様「よし!証拠写真を撮るぞ!」
完全にやらされている感みえみえですか?そんな事はないはずです(笑)

後ろで兄貴山田さんが微笑ましく見ています。


CIMG5878


オイルを入れて終了。


CIMG5879


SWD様は自慢のLeicaで撮影会(*^^)v


CIMG5890


マフラーが当たる音も無くなってオイルも綺麗になりました。
これで心置きなく渋谷で忘年会に参加できますね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
良いお年を~




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YKY様、スモールバルブ切れでご来店です。


BlogPaint

YKY様、いらっしゃいませ。

本日は、スモールバルブの交換です。

前回は、初回オイル交換でしたね。

担当は、メカ山田です。


CIMG5809

作業終了まで、少々お待ちくださいね。


P1060603

右フロントのスモールバルブ切れです。

ライトを外します。


CIMG5807

スモールバルブを外してみると、LEDでした。

LEDも切れるんですね。

左スモールの光りが白いわけです !


P1060604

LEDバルブの在庫は無いので、通常のウェッジ

球を付けます。

点灯を確認し、


P1060606

ヘッドライトを取り付けます。


BlogPaint

全ての灯火を点検して終了です。


CIMG5815

YKY様、おまたせしました。

右と左の色が変わっちゃいましたね。

気になるようでしたら、左も交換しますよ !


CIMG5816

本日は、ありがとうございました。








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