スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

2014年02月

簡易アーシングの効果は、いかに・・・


メカ山田です。


今日は、キャメルでおすすめしている、簡易アーシング


の効果を検証してみようと思います。



P1080833


アーシングは、車両のアースポイントの接触


抵抗やアース線の容量などによってできる抵抗により、


電装品が本来の性能を発揮できなくなっているのを、


手助けするパーツです。



P1080773


まず、ブースターケーブルをアーシングの代わりに


使用して、テストします。


本来、抵抗を測りたいところですが、抵抗は


部品単体で計測しなければなので、アース以外の


配線を外さなければなりません。


それはチョット厳しいので、今回は電圧を測定します。



P1080834


まずアーシングを付けない状態です。


IGスイッチONで、エンジンとバッテリーのマイナス端子間


の電圧を測定します。



P1080770


この時の電圧は、13.4mV。


これが0Vなら、イグニッション等の電気部品がバッテリー電圧の12Vを


全て消費したことになりますが、12V ー(マイナス)13.4mVしか消費


できていません。



P1080835


ブースターケーブルを使用し、アーシングを引くと、



P1080771


電圧が、13.4mVから7.1mVに下がりました。


つまり、13.4-7.1=6.3mV分多く、イグニッション等の


電気部品に電圧が掛かったことになります。


ライトなどの電球でいえば、多く掛かった電圧分、


明るく点灯するということです。



P1080775


ここからは、簡易アーシングを付けて測定します。


まず、アーシング取り付け前の電圧です。



P1080777


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つづいて、エンジンからボディーに1本、


アーシングを引きます。



P1080779


この時の電圧は、3mV。


13.7mV-3mV=10.7mV分の抵抗が減りました。



P1080781


P1080783


つづいて、トランク内です。


サビも抵抗になるので、ワイヤーブラシで磨きます。



P1080784


そして取り付けます。



P1080785


電圧は、1.9mVに下がりました。


ここのアーシングで、3-1.9=1.1mV分の抵抗が減りました。


2本のアーシングで、トータル13.7-1.9=11.8mV分の抵抗


が減ったことになります。


特に2本目のアーシングは、ボディー~バッテリー間に引いたので


全ての電装品に効果がありますね。


本格的なアーシングでなくても、これだけの効果があります。


簡易アーシングを行っていない方は是非 !



簡易アーシング : 工賃込で5000円です。 








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クラッチ交換でフライホイールバランス取り

曽根です。



BlogPaint


軽量フライホールに交換のついでにクラッチ3点キットも交換 の曽根号。


DSCF9023


実はこのまま組んでエンジン回したら1000回転でもわかるほどの回転ムラが出てしまして


再度バラシてフライホイールのバランス取りをすることに・・。


DSCF8892


クラッチ板を組んだ状態でセンター出ししてから外します。


DSCF9303


BCテクノロジー製の簡易フライホイールバランサー。。


DSCF9274


回転させて重いところを探します。

DSCF9278

また、ヘルプカード全開。。。。 

重いところを穴あけで軽量化。


実際のバランス取りの様子。。



けっこう削りました。。

IMG_3992

最後の仕上げのおいしい場面だけ手を出す私(笑)

IMG_3994

一定のところで止まらなくなり、だいたいバランスOKかな。。

IMG_3996

けっこう削りました。

全体で言えばクランクのバランスもあるわけですが少なくともこれでフライホイールはバランスOK。。 

クラッチ交換の際はバランス取り必須ですね。


3/3追記。。

DSCF9440

再組み付けして完了。。

Image14

バランス取り前とは大違い、気持ちよく高回転まで回ってくれます。

もちろん街乗りで一定速で流す走りでも気持ちよくてどこまでも行きたくなっちゃうほど。。。









クラッチ交換の元ブログに戻る。







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3月の運動会の日程が決まりました♪

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

前回は大半の人が記録更新!
KNS選手も57.772で記録更新&餃子ご馳走様!(*´ー`*)
TKM選手が初登場でいきなり57.038!
YD選手も持病を抱えながらも55.457!
YN選手がAT最速タイムを更に縮めて55.435!
AKT選手がNRT選手をおさえて53.061で2位!
相変わらず速過ぎるOT選手が51.013で記録を塗り替えて1位!

次回はどんなドラマがあるのか楽しみですヽ( ´ー`)ノ


そんな次回は桜が咲く頃(の予定)です♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2014年 第3回 ミニミニ運動会のご案内。

【開催日】 3月 26日(水) 
スティーヴン・タイラーの誕生日♪

当日のBGMはエアロスミスでキメちゃおうかな?ヽ( ´ー`)ノ



20140326 本庄サーキット運動会日程表


【開催地】 本庄サーキット 埼玉県本庄市児玉町高柳883


【参加費】ビジターで走行する場合の金額です。
初回講習料3,500円/年間
走行料金(平日)2,500円/20分x走行回数
計測器1,000円/1日
タイム表200x走行回数
施設管理費500円/1日
クラッシュ共済1,000円/1口(25,000円まで補償)最高6口まで


初回は3回走行で13,100円 + クラッシュ共済です。
次からは講習料が無いので1年間は9,600円 + 共済ですね(*´ー`*)b

何回走るかは自由です♪
もちろん走らなくても誰も怒りません(笑)

現地に直接乗り込んでも良いですが石川が寂しいので朝一緒に行きませんか?(笑)
記念撮影もしたりします(*´ー`*)


【集合場所】 関越自動車道 高坂SA 下り側のレストラン周辺♪ 

【集合時間】 6:30位に集合。 6:45頃出発。

【持ち物】 長袖、長ズボン、グローブ(軍手不可)、靴、ヘルメット(半帽不可)
もちろん持っていればレーシングスーツとかカッコ良いですね(*´σЗ`)σ

そろそろ暖かくなってくるかな?来ないかな?(笑)

桜とか咲いちゃっているかも知れませんね(*´ー`*)b

過去の様子
2012年 ⇒ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
2013年 ⇒ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
2014年 ⇒ 1月 2月
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




CIMG0079


外れたリアバンパーも無事にくっついてこれから熱い走りを見せてくれる?
KSW様。初参戦&初優勝だっ!ヽ( ´ー`)ノ


CIMG0200


走りのハイリフトローラーロッカー&45mmビッグスロットル投入。
更に優勝者インタビュー用にキラキラのアーチモールも付けての準備万端なMNB様も初参戦!


CIMG0361


ラバコン&ショックを一新して帰りの道中で感動のTELをくれたTDK選手。
ハンドル捌きも写真に写らないすばやさ?ヽ( ´ー`)ノ



20140212 小西選手



2月も着実にタイムを縮めてきたKNS選手。餃子ご馳走様です(*´ー`*)♪

3月は出汁を忘れずに!(笑)



CIMG9928



2月は初出場でいきなり56秒いくか!?って熱い走りをみせたTKM選手。

今度はコースにも慣れて更に縮めてきそうです(*´ー`*)



20140212 依田選手



今年初の走行でまたタイムを縮めたYD選手。

どこかで秘密の特訓でもしているのでは?と噂がちらほらです(^_^)



CIMG8167



前回惜しくもAKT様に負けて悔し涙を流した(?)NRT選手(´;ω;`)

その手に持つのはもしやバルブスプリングでは?とうとうやっちゃいますか!



CIMG8969



もう少しで1位になりそうだったのに惜しかったAKT選手。

ウェーバーのパッキン交換は終わりましたか?今度はまけませんよ^^



CIMG0161



出場する運動会はフル優勝のOT選手。前回も例外ではありませんでした(・_・;)ハヤスギマスヨ

今回はフィラーキャップ問題をうまく解決して50秒台に入ってしまうのでしょうか?



20140212 矢野選手



速すぎちゃうと言えばこのYN選手。

この調子だと今度は54秒入っちゃうんじゃないですか?



DSCF9093



クラッチ交換でついでに軽量フライホイール投入の曽根号。

これで一気に54秒!?



P1050157



ワークスATもレカロシートで戦力大幅UP!

武器の左足ブレーキがフル活用出来て一気に総合優勝も夢じゃない!?



DSCF9108



石川号だって三和HDのエンジンマウントに交換して戦力アップヽ( ´ー`)ノ

ライバルTDK様に今度こそ勝つ!   ・・・かな?(笑)



まだまだ参加者が増えそうな春の運動会♪

ドライブ気分で走っちゃいましょう(*´ー`*)ノ



☆■■■☆  3/ 1 追記。 ☆■■■☆


CIMG0522



BB様去年のナリタモーターランド以来の運動会参戦ですヽ( ´ー`)ノ






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OHS様。車検御入庫です。

OHS様。


車検の御入庫頂きました。

車検って、2年に一度なんですがあっという間ですね。


担当は市川です。

今日は暖かかったので調子に乗ってインナーを脱ぎました。

夕方冷え込んですぐに着込みましたけど。

マッターマンは寒くないんですかね。



BlogPaint

OHS様。

いらっしゃいませ。


DSCF9225

キャンバストップに

センターキー仕様。

窓ガラスはスライドタイプ。

う~ん、個性的です。


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以前、センターキー化を施工のミニ。

使い勝手はいかがでしょうか。

不具合箇所はありますか。

ホーンが鳴りません。

IMG_3904

リフトアップにて下廻りの点検。

要整備箇所を御提案させて頂きます。



IMG_3900
ヘッドカバーパッキンよりオイル漏れあります。


IMG_3906
エンジン左側からオイルもれがあります。



IMG_3914

冷却水が減るそうなので点検します。

冷却水とホースを2年前に交換したそうで、

一見、キレイそうに見えますが。

あとで水路洗浄の写真がありますので。



IMG_3913

デフサイドフランジのところに冷却水に垂れた痕があります。


IMG_3915

インテークマニホールドにつながる

ヒーターホースから漏れております。


IMG_3916

割れた鏡で見ているのはファンベルトです。

残念ながらヒビがあります。



IMG_3907

マフラーサポートゴムにもヒビがあります。

残念ですが、ゴム製品は、どうしても経年劣化があります。


IMG_3928

先日の雪の重みでワイパーの角度が変わってしまったので

抜き差しして角度調整いたします。


DSCF9230

びよよーんと

飛び出しているのがフラッシャランプ。


BlogPaint

爪の部分が割れてストッパー効果が無くなっています。


IMG_3933

橙色のレンズも艶やかな新品に交換です。

BlogPaint

OHS様のミニ、

しばらくお預かりです。


DSCF9232

代車を御使いくださいませ。

ミニには無い快適装備が付いていますが

国産車には無い個性がミニにはあります。 



IMG_3943

水漏れ修理と

水路洗浄を行います。





IMG_3945

チェンジャーを引っ張り出してきて

ミニにつなげます。


IMG_3946

バキュームで古い冷却水を吸引します。

結構な汚れです。


IMG_3948

そして、ラジエータフラッシュ洗浄剤を注入。

アイドリングで熟成させます。


IMG_3967

チェンジャーに繋ぎ替えて吸引します。

右側の最初に抜いたLLCとまた色が違います。


IMG_3968

水道ホースに繋ぎ替えてラジエータへ逆流させます。


IMG_3971

また、繋ぎ替えて抜きも何度も繰りかえします。


IMG_3973

一度ではきれいに

なりません。



IMG_3944

繰り返し、循環洗浄して

やっとキレイになってきました。



IMG_3976

水漏れ箇所。

ヒーターホースを切り離します。

インマニのパイプが腐食していなければ良いのですが。



IMG_3977

腐食しかけていますが

まだ原型が、かろうじて残っております。


IMG_3980

ワイヤーブラシで清掃して

液体ガスケットを塗布して組み付けます。


IMG_3975

ミニのウィークポイントのヒータージョイントパイプも交換させて

いただきます。純正は樹脂性なので割れて水漏れします。


IMG_3982

2か所、金属製のジョイントパイプに交換します。


以上。

明日に続きます。


3月1日

追記分



IMG_3998

ガスケットが固まったので

冷却水を注入します。




3月2日

追記分です。





IMG_4091

補修した箇所、水漏れは大丈夫そうです。



IMG_4092

水量を点検します。




IMG_4093

本日は水温7℃です。



IMG_4097

90℃でサーモスタットが開きました。


IMG_4100

一旦開くと、水温が下がってきます。



IMG_4103

クーラントブースターを注入して仕上げです。


あとは車検整備に入っていきます。


☆■■■☆  3/ 8 追記。 ☆■■■☆
OHS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


DSCF9564


まずは今回交換したパーツのご確認です。
これでまた元気に走り回れますね(*´ー`*)


DSCF9636


お天気も良いですし早速走り回りましょう♪


DSCF9637
 


気をつけてお帰りください^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ 





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EZK様、ハブベアリングの交換です。


IMG_3887


EZK様、いらっしゃいませ。


本日は、ハブベアリングの交換です。


前回の、オイル交換の無料点検で発見されました。


担当は、メカ山田です。



CIMG0377


前回の様子を、マスター曽根さんと確認中のEZK様。



CIMG0378


それでは、お車お預かりしますね。


作業終了まで、しばらくお待ちください。



P1080788


早速、はじめます。


前回の点検で、右リヤのハブにガタがありました。



P1080789


ハブを外し、



P1080790


ベアリングレースを外します。



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そして、ハブを清掃 !



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ベアリング、レース共に目視では、目立ったキズ


などはありませんでしたが、念のため交換します。



P1080799


ベアリングにグリスを詰めます。


グリスのネチャネチャ感がたまりません・・・



P1080798


ベアリング、ハブシールを入れて、



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取り付け前に、ブレーキを清掃 !



P1080803


ハブを取り付け、トルクレンチで締め付けます。


トルクは、8.3kgでした。 フロントに比べて少ないです !



P1080806


せっかくドラムを開けたので、ブレーキの


給油箇所に給油しておこう !



P1080808


ドラムとタイヤを付けます。


試運転後にハブガタを再度確認。


ハブガタも無くなり、とってもいい感じ !



P1080816


つづいて、バキュームの点検です。


試運転してきたので、完全暖機状態です。


バキュームを見てみると・・・ 正常だぞ?


前回の点検時は、40kpaを越えてました。


水温の影響もあるのかな・・・



P1080819


点検時に、バキュームパイプが1本塞がれて


いたので、何か理由があるのかと思い、



P1080824


それを繋ぎなおして点検します。



P1080820


P1080821


今度は、水温も合わせて点検します。


バキュームはやや高めですが、水温74度では、


まだサーモが開いていないんじゃないかなぁ・・・



P1080822


P1080823


先ほどと同じバキュームになった時、


水温は88度です。


これならサーモも開いているはずです。


これなら、特に問題ない数値ですね。


念のため、バキュームパイプは交換おすすめかな。



P1080826


ナンバーステーを交換します。



P1080825


ステーが折れて、ナンバーがグラグラです。


ナンバーが落ちなくて良かった・・・



P1080831


古いステーは、アルミ製でした。 今度のは、ステンレス製 !


とても丈夫そう。 これなら安心ですね。


今日の作業は、ここまでです。


残りは、後日行います。




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


3/1


メカ山田です。


本日は、簡易アーシングを付けます。



P1080860


本日は、雨です。


久しぶりに山田ハウスで作業します !



P1080861


まず、エンジンルームに取り付けます。


取り付け完了の写真を撮り忘れました。 すみません・・・



P1080862


そして、トランクルームに取り付け。


こんどは、忘れずに撮りました。


今日は、ここまでです。


水温計の針が、半分より上がらないそうなので、


後日、水温計の点検を行ないたいと思います。




☆■■■☆  3/ 2 追記。 ☆■■■☆

本日ミニの日ですヽ( ´ー`)ノ
今頃(20:30)みなさんは海ほたる辺りですかね~


CIMG0694


最後の水温計のチェックです。
寒さもあって中々水温上がりません。
更に途中で電動ファンも回り始めちゃって今回は断念(^_^;)


BlogPaint


まぁ電動ファンが回って水温が下がっているので大丈夫そうですね^^


DSCF9382


今日は夜お出かけするんですか?
次回のご来店の時にでもお話を聞かせて頂ければそれで石川は行った気になります(笑)

では、お気をつけて!
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ





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