スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【ゴールデンウィークの休業日】
5/3(水)~7(日)をお休みとさせていただきます。
作業予約はお早めに。

2015年06月

ST様、車検でご来店です !


DSC01524

メカ山田です。

先日、フラッシャーを修理されたST様が、車検でご来店です !


DSC01526

今日は、もうお帰りですか !  早いですね。

それでは、お車お預かりします。


P1120053

このまま、入庫チェック開始 !

しっかりメンテナンスされてるので、不具合はほぼありませんが、

ステアリングにガタがあるのを発見。 どこのガタなのか・・・


P1120054

点検していくと、コラムシャフトとステアリングラックのピニオン部の

スプラインにガタがあるみたい。

スプラインが磨耗してきてるのでしょうか・・・


CIMG7807

増し締めしてみると、一応ガタはなくなりました。

まだ安心は出来ませんからねぇ、後日、試乗後に再度点検してみますね。


P1120052

効かなくなったクーラーは、ヒューズ切れが原因でした。

ヒューズを交換しても、すぐ切れてしまうと師匠からの伝言でしたが、

ヒューズを交換しても切れることは無く・・・

車も人を見るんですかねぇ。 メカ山田の行い、確かに良くはないかもしれないけど・・・

車検終了まで、様子をみてみます・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/9

メカ山田です。

車検から戻ってきたST様のミニ。

今日は、残ってる水路洗浄を行います !


P1120430

今日もクーラーとステアリングは点検しましたが、

どちらも問題ありません !

今日は雨、水路洗浄を行うには向かない天気。

山田ハウスの出番です・・・


P1120431

それでも、ハウスが有るのと無いのでは全然違いますから !

クーラントは、なかなかキレイです !


P1120434

汚れも少ないので、今回の洗浄でしばらく水路は安心か。


P1120439

などと言ってたら、サーモ不良だったりして・・・

サーモはピッタリと閉じ、ここまでは絶好調 !


P1120441

サーモは、全然問題無しでした !

温度を見てると、82度くらいのサーモが付いてるのかな・・・


P1120442

その後、しばらく水温を上げましたが、電動ファンは作動しません。

水温計を見ると、水温はそれほど上がってないのか・・・


P1120444

かなり長めの洗浄したけど、電動ファンは最後まで作動せず。

諦めて洗浄剤を回収しました。

長めに洗浄したからでしょうか、思ってた以上に汚れが取れましたよ !


P1120446

P1120447

電動ファンが作動しなかったのは、ちょっと心配。

エアー抜きを行いながら、ファン単体で作動チェックしようかな。


P1120448

ファンスイッチを短絡させようと思ったら、配線の断線を発見 !

作動しなかったのは、水温のせいでは無いのかも。


P1120449

新たに配線を繋ぎ直し、しばらくすると、


P1120450

電動ファンが作動。 点検しておいて良かった !

作業は、これで全て終了。 夏に向けて、準備完了ですね !


☆■☆  7/11 ピンクの石川 追記。 ☆■☆


CIMG8564


良いお天気の本日ST様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG8569


交換部品の確認中。
「どれ持って帰ります?」
「要らんがな。」


CIMG8570


久しぶりの愛機にちょこっと遠回りしちゃおうかな?

気を付けて行ってらっしゃ~い^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


KT様。ヒーターバルブの交換です。

KT様。
ヒーターバルブの交換で
御来店です。
担当市川です。


CIMG7755
KT様。
いらっしゃいませ。


DSC01518

ヒーターバルブの不良で
コントロールが効かないので
交換です。


IMG_7947

国産優良流用品に交換です。



IMG_7950
ホースバンドを交換して
ヒーターケーブルを
通して装着します。

IMG_7955
抜けた分のクーラントを補充です。

IMG_7960
装着完了です。

IMG_7961
灯火もチェックOKです。

CIMG7765
KT様。
次回はヒーターコア交換ですね。


CIMG7766

またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


SSK様、3回目のオイル交換、お久しぶりです !


CIMG7711

SSK様、いらっしゃいませ。

前回、オイルとアクセルケーブルを交換されたSSK様。

本日は、納車後3回目のオイル交換でご来店、お久しぶりですね !

担当は、メカ山田です。


P1120011

本日は、オイル交換の他にもいくつかご用命。

フロントウインカーが点灯しないのも、その一つ。

こちらは後で点検するとして・・・


P1120012

まずはオイル交換 !  今回は、オイル分析もご用命です。


DSC01499

前回オイルフィルターを交換してるので、今回はフィルター交換ではないはず。

なのに何故分析?と思ったら、今回付けるんですね、PECS

さすがSSK様。 違いの解る男ですねぇ !


P1120017

今回ドレーンに付いていた鉄粉です。

次回、どの位減ってるのか楽しみですね !


P1120023

点検ではまだ不具合も無く、とても良い状態 !


P1120025

オイルは前回と同じ、プロステージ15W-50で決まり !


P1120028

先ほどのウインカーは、点検するとバルブの接点が磨耗し、

接触不良だったのが原因。

外した本体には、問題は見られませんでした。


P1120029

バルブを交換し、無事、点灯するようになりました !


P1120030

左側のウォッシャーが詰まってるとのことですが、

ウォッシャーの詰まりでは無く、噴射位置が下すぎるだけみたい。


P1120031

噴射位置を調整し、こちらも無事終了です !


CIMG7745

SSK様、お待たせしました。

次回のオイル交換、楽しみですね !

分析結果もでてるだろうし、次回も分析を行えば、

その次のオイル交換も、楽しめますよ !


CIMG7746

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


オートマ用PECS 7月中旬発売に向けて進行中です。

曽根です。



これ、7月中旬に発売されるクラシックミニマガジンに出す広告原稿。。。

クラシックミニへの広告原稿

この広告撮影に間に合うようにハンドメイドで先行作成してもらいました。

前回、お伝えした最終仕様のまま製品になります。






DSC01470

PECSのコア部分。 ステンメッシュの表面積を広げるために本体も長くなっています。


DSC01479

左がメッシュ型の1号機、 右が最終仕様。

40mm長くなってます。

メッシュは通過抵抗を減らすために0.6mmに変更。


DSC01473

こんな感じで、強化ケースの中に納まります。

特注の強化ケースは全長140mmで、ノーマルより34mmショートタイプです。


DSC01475


Image14

やっとここまで来ました。

もうすぐです。。。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


第9回TBCC行ってきました。 夏に向けてオイルクーラーは宿題あり

曽根です。


袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われた第9回TBCC に参戦してきました。

DSC01299

いきなりタキシードで登場ですが、詳しくは後ほど・・・。






時間はさかのぼって午前7時10分。

DSC01257

袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着したワークスAT。

DSC01255

キャメルから参加のMTZさんは既に到着していてました。。。

MCZさんもオートマなので、キャメルからは2台オートマで参戦です。

DSC01268

時間より早く受付が始まりました。



おぉっと、みくたsa・・・

DSC01273

挨拶はいきなりコレですよ。。



この撃ちあいも私の完全に負け・・

P1030242 (1)

この時点ではピースサインで応酬 (写真はみくたさんからいただきました)

P1030247

しまった、カメラ、カメラ・・・

P1030255_2015062822144931d

やっと撮影可能になったカメラで狙ったときには、コレだけ連写されてました・・・

P1030251

パシャ・・  完敗。

この後、『おはようございます。今日もよろしくお願いします』 の挨拶。。。





IMG_6421

ナンバー555   93年式オートマクーパーのMTZ様

Defiのメーター取付けで、油温、油圧、水温チェックしながらの参戦です。

DSC01319

奥様は今日は写真撮っていただけるそうでよろしくお願いします。

DSC01331

本格的なカメラです・・・。  

勝負するつもりはないですが、ここも私の負け(笑)




DSC01296

ストリートミニの清原さん登場。  

今日のTBCCは記事になりますよ。

DSC01354

同じストリートミニ若山さん。 

復活したストリートミニ編集部白ミニ号で参戦しようと思った時にはすでに受付終了で残念ながら今日は取材のみ・・・。

エンジントラブルから復活して今度はかなりパワフルで速そうなので次回の参戦が楽しみです。





DSC01356

前日にタイヤ交換したMTM様ご夫妻、 




DSC01350

みくたさんのブログでは P師と呼ばれる、ストックヴィンテージの田中さん。

ワークスATでレース参戦するにあたり、当初から協力いただいております。


私  『ワークスATにストックヴィンテージのステッカー貼らしてよ・・』

P師 『速く走れるようになってからね』





ドライバーズミーティング後の最初のメニューはスポーツ走行。。

IMG_6727

MCZさん出番です。

気温もグングン上がって今日は30度超えの夏日です。

オートマ軍団としては油温チェックしながら走ることになります。





今回 ワークスATのもう一つの挑戦は、『エアコンかけてタキシードでサーキット』 です。

DSC01298

5月の筑波サーキットでのトラックディでは油温140℃まで上がって、

走行時間を余らせながらドクターストップ状態というありさま。。

そのまま走り続ければ150℃にも達してしまいそうでした。

対策として取り付けた、電動ポンプ式オイルクーラー



その効果を信じての特別企画なのです・・(笑)

IMG_0431

クーラー付けて涼しい室内では、純毛のタキシードでも涼しい顔で走れます・・・

という台本なのです。

タキシードでスポーツ走行1

スポーツ走行はタイムは計測してくれますが、着順でのレースではないのでその点は気楽です。

反面、スピード差や、ドライバーのテンションの差も大きく、そういう点ではレースより危険度あるかもです・・。

IMG_6449


タキシードでスポーツ走行2

タキシードで走行中です。

エアコンかけてるからもちろん涼しいです。

レースへ体力温存ということもあり、アクセル全開度85%ってところでしたが、

DSC01305

スポーツ走行終了時点で 水温95℃ 油温92℃ と

オイルクーラーの効果はテキメン。。。という好結果。

体力温存での走りでしたがベストタイムは1分40秒650.。。。




スポーツ走行のオンボードです。

 
(3分30秒あたりで1コーナー進入での接触を目撃)





そして、ワークスATは、クラブマンクラスへも参戦というダブルエントリーです。

DSC01316

さすがにレースでは、タキシードは止めましたが蝶ネクタイはそのまま(笑)

IMG_6488

DSC01313

油温90℃からスタートです。

IMG_6497

クラブマンクラスは33台の大所帯。。。(写真はMCZさんの奥様撮影)

IMG_6500

群れになって走ります。

IMG_6512

TBCCならではの景色。。。 

IMG_6513

こういう車でみんな本気で走るのですよ。。。 

IMG_6515

遊び心満載です。

IMG_6517

危険ではあるのですが、こういう混戦状態は面白いです。

IMG_6525

スポーツ走行とは違い、力を抜いて走る・・なんてことはできません。

IMG_6526

アクセルは踏みまくります。。。 ガンガン行ってます。

DSC01361

その結果。。。 油温は125℃まで上昇してしまいました。。

少しだけ走りを緩めると油温は下がり始めるのでオイルクーラーの効果は確実に感じます。

しかし、全開でそのまま走り続ければ、まだ上がりそうなのでもう少し能力アップが必要ですなぁ・・

これは次回までの宿題です。。

ちなみにタイムは、予選 1分35秒588 で18番グリッドでした。

決勝でのベストタイムは 1分35秒760で、14位でした。


このタイムってどーなの。。

前回3月で気温は違いますが1000ccの曽根号が1分37秒097 だったから、ワークスATはもう少し速く走りたいよなぁ・・・・。




予選での車載映像です。



参加台数が多いのでタイムアタックするのに前後の車間調整してます。

予選では最高油温115℃でした。




次は予選でのリヤカメラ。

 







そして、決勝なんですがカメラのスイッチを入れるのを忘れてて途中からの映像です。










さて、SV軍団は、

DSC01324

おなじみ、みくたさん、  

DSC01325

紫の悪魔こと OTさん。  

DSC01326

白い天使・・・・(ますますゴツクなってきて天使って感じじゃないな) のTKHさん

SVチームの結果は、みくたさんのブログで紹介されると思います。




すべてのレースが終わって、ここで中締め。

DSC01389

SV軍団と一緒に本日の記念写真。。パシャッ

あれ、MCZさん夫婦がいないぞ。。。  あとで撮りますねー。




そして、レストランでの表彰式です。

やりましたぁ~。。  クラブマンカップの総合では14位でしたが、

MINI部門で3位だって。。 

P1030835

蝶ネクタイで正装してトロフィーをいただきました。

IMG_6863

まぁ、MINI部門が何人いたかは内緒ですが、嬉しいですよ表彰されるってのは。

P1030857

みくたさんのブログではこういう写真見てましたが、自分がそこにいるとはねぇ(嬉)





クリスタルカップのMINI部門。

P1030900

OTさんが3位 2位入賞でした。 ←7/14訂正 順位間違えてました・・m(__)m

こちらのクラスはタイム差が少なくホントに激戦なのです。

P1030908

お疲れさまでした。

残念ながら入賞できなかったみくたさん。。。

これから、いろいろ原因究明されることでしょうから、そのブログが楽しみです。

DSC01417

TKHさんも入賞できなかったのですが、1分29秒台なのです。。


P1030916

トロフィー持つ姿にも貫禄が出てきました。 OTさん。

P1030928_20150628221702269

キャブクーパー33号車の ちょんあーさん。。。

レッカーで引っ張られて戻ってきた理由を聞いたら、またガス欠だったと。。

確か、前回の筑波でもやってましたねぇ(笑)

DSC01423

そして、さっきの中締め集合写真に入れなかったMCZさんご夫妻。

お疲れさまでした。

ちなみに、完全ノーマルのオートマMINIで1分46秒084。 油温は123℃まで上がったとのこと。

やはり、オートマでのレース参戦は油温対策は必須のようです。




(追記です)MCZ様の車載ビデオ映像がアップされてました

 




P1030936

どーだ。。 やったぜ。 わはははは。。





Image14

と、楽しい一日だったわけですが、宿題はオイルクーラーの能力アップです。



ナンバーを外して真正面から見ると
DSC01466

取付直後からわかっていたことですが、オイルクーラーがスポイラーの影になっていて風が1/3しか直接当たってないので、スポイラーをカットしてでもオイルクーラーを露出させてみようと思います。





7月2日追記  TBCCの統括、F間さまから最後の集合写真をいただきました。

SDIM9767

ありがとうございました。 楽しい1日でした。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002








ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る