スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

32fes(8/27)キャメルオートが参加します。

2016年12月

NKT様、オイル交換で久しぶりのご来店、 SOD-1も初注入!


CIMG5966

NKT様、いらっしゃいませ。

前回、ブレーキ鳴きで来店されたNKT様。

今日はオイル交換、久しぶりのご来店です。

担当は、メカ山田です。


P1240004

前回は、ブレーキ鳴きの他にオイル交換も行いました。

前回もノーフォルトだったECUチェック、今回もノーフォルトです !


P1240005

P1240006

P1240007

P1240008

P1240010

P1240011

P1240013

P1240014

センサーの数値も、問題ありませんね !


P1240019

今回は、走行も少ないということですが、


P1240029

ドレーンがキレイなのは 前回取り付けたPECSも貢献してるはずですが、

一回の走行距離が比較的多いので毎度キレイですね !


P1240018

P1240025

不具合も、幾つかありますね・・・


P1240017

水温が上がることがあるそうですが、ストーンガードが無い影響か。

それにしても、寒いこの時期に上がるとは・・・


P1240027

ロアーホースに、水漏れを発見 !


CIMG0530

冷却水が減るのは、これが原因みたいですよ。


P1240032

今回はホースバンドを増し締めして、様子をみてみましょう !


P1240030

前回に続き、今回もSOD-1の注入ご用命。


まったーマン1ss

オートマ車には湿式多板クラッチやブレーキバンドの清浄作用と浸透作用による表面張力で密着力よくして寿命を伸ばす効果を期待です。

サーボピストンシールの硬化による油圧逃げにも初期であれば効果を期待できます。

NKT様のMINIはタイムララグが大きく、上記の消耗や硬化がやや進行していると思われるので延命効果を期待ですね。




P1240031

オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。

CIMG0536

待ち時間に安心オートマと新品ラバコンのおとーと君に試乗。。

CIMG0538

シフトしてすぐにギヤが入ってるんですねぇ~。。

と、タイムラグのないオートマってこうなんだ。。と体感していただきました。


CIMG0540

NKT様、お待たせしました。

今年もお世話になりました。 来年も、引き続きキャメルをごひいきに !


BlogPaint

本日は、ありがとうございました。


*引き続き冷却水の量のチェックはお願いします。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



KSN様、今日はオイル交換とスタッドレスに履き替えます !


CIMG5930

KSN様、いらっしゃいませ。

前回、異音の点検で来店されたKSN様。

今日は、オイル交換でご来店です。


CIMG5934

まずは、スタッドレスの履き替えから。

タイヤ屋さん、よろしく !


P1230973

あっというまに、履き替え完了。

さすがタイヤ屋さん、作業が早いです !


P1230975

では、オイル交換開始します !

前回、スロットルポテンショメーターのフォルトがあったECUチェック。

今回は、フォルトはありませんね !


P1230976

P1230977

P1230978

P1230979

P1230980

P1230981

P1230982

P1230983

センサーの数値も、全て基準値内。 良好です !


P1230987

KSN様のミニには、まだPECSが装着されてないんですよね。


P1230996

鉄粉も多いというほどではありませんが、PECSを装着すれば減りますよ。

次回は、フィルターも交換時期です。

是非、装着の検討よろしくお願いします !


P1230985

さて、不具合は幾つかありますね・・・

タペットカバーのオイル漏れや、


P1230988

ボールジョイントにも、ガタが少々・・・


P1230994

各ブーツにも、切れやヒビ割れがあったり。


CIMG5950

車検時には、出費がかさみそう。

その前に、少しづつ修理しておきましょう。


DSCF6445

このままでは、体だけではなく、懐まで寒くなりそう。

暖まろうにも、火が付いてませんけど・・・


P1240001

今回も、オイルはプロステージ10W-40をご選択でした。


CIMG5963

KSN様、お待たせしました。

今日は、これから実家まで帰られるんですか?!

2時間とは、道中も少し長めですね。 気を付けてお帰りくださいね !


CIMG5964

来年も、よろしくお願いしますね !

本日は、ありがとうございました。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



MYU様、オイル交換です。 SOD-1は燃料希釈が多いMYU号には引き続き処方中


CIMG5931

MYU様、いらっしゃいませ。

前回もオイル交換で来店されたMYU様が、

今日もオイル交換、お二人でご来店です。

担当は、メカ山田です。


P1230945

5か月振りのオイル交換ですが、今回もフォルトはありませんね !


P1230948

P1230949

P1230950

P1230951

P1230952

P1230953

P1230954

P1230955

センサーの数値に大きな変化もなく、全て基準値内です。


P1230959

変わらないのは、ECUチェックだけではありません。


P1230971

ドレーンも前回と変わらず良好です !


P1230961

P1230960

不具合も、前回指摘のあったところが殆ど。 

引き続き状況観察していきましょう。。。


P1230958

唯一違うのは、ブレーキマスターからフルードが漏れ始めたことくらいです。

ブレーキフルードは塗料を溶かしてしまうので錆を発生させてしまうことも心配です。

もちろん、フルードがタンクから無くなってしまったときは・・・・・ ブレーキがスコンと抜けてしまいます

ブレーキだけに、修理はお早めに !


P1230972

前回に続き、今回もSOD-1の注入ご用命です。

燃料希釈が多めのMYU様のミニ。

今後も継続して、SOD-1を注入していきましょう !



~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~

まったーマン1ss 1年前の排油分析で2500km走行で燃料希釈が3%でした。 (2%を上限としてオイル交換をお奨めしています)

これはピストンリングがカーボンで固着してシリンダー内壁への密着が悪くなっていることが原因のひとつではないかと考えます。

SOD-1はピストンリングのカーボンをゆっくり溶かしてミクロン単位で捕らえて離しません。 急激にキレイにしてしまうことは危険なので時間をかけてゆっくりキレイにできることが重要なポイント。

D1ケミカルさんの実験データではカーボンがきれいになるまで1万キロ程度の走行が必要のようですので、MYUさんのケースだと4回はSOD-1添加は必要です。

それと、燃料希釈の大きな要因に油温が常に低すぎる状態ってのがあります。 いわゆるチョイ乗りだけ。

オイルに混入した燃料が気化できる温度まで上がらないので混じったままになってしまう状態。。

※ 片道30分程度の通勤に使う場合 走り始めの油温から50度くらいしか上昇しませんので冬だと常に60度以上に上がることはめったにないことになります。


~*~*~*~*~*~*~




BlogPaint

オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。


CIMG5943

MYU様、お待たせしました。

ブレーキの修理は最優先、来年修理しましょうか !


BlogPaint

今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いします !

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



ワークスAT 禁断シリーズ フィルターパッキン再使用 とタイヤローテーション

曽根です。


2016年ももうすぐおしまい。。

安心オートマでレースに参戦中のワークスAT も今年は頑張りました。。。

12月のSBoMは インジェクションレースクラスと45分耐久のダブルエントリーでもトラブルなく両方とも完走。 しかも1分15秒台も出て自己ベスト更新でした。 

45分耐久レースも全開で走りきってクラス2位だったし。

インジェクションクラスは予選で快調すぎて、上のスプリントクラスに入っちゃったので表彰は逃しましたが嬉しい昇格です。 来年はスプリントクラスで上位を狙いたいですねぇ。。




などと、今年を振り返りながら最後のスタッフミニデイの本日はワークスATの点検です。

CIMG0476

隣にはオレンジ色のいしかわ号。。 ながーい冬眠生活だったからまだリハビリ中?


CIMG0478

エンジンルームもざっと点検して問題なし。。。







レース前のオイル交換で、硬度82hsのオリジナルフィルターパッキンを使ったので

その状態もチェックしたくてPECSを分解することにします。

CIMG0479

レース後もまったく漏れもないので、今回も同じ硬度82hsのフィルターパッキンを使用する予定です。



CIMG0481

PECSのフィルターケースを外すと・・・・・・

BlogPaint

フィルターケース側にパッキンがくっ付いてます。。

今までのパッキンではこんなことは無かったです。

しかもほとんど変形してないです。。

締め付けトルク19Nmはこのパッキンにとっては余裕しゃくしゃくな感じです。

ゴムを圧縮して使用する時の変形許容率はく5~20%と伸び側に比べると断然低いので

少ない変形で密閉できることが求められてますが、

この硬度82hsのパッキンは優秀ですねぇ。

CIMG0484

では、PECS分解してみます。

CIMG0486

うっすら鉄粉は付いてますが、

実は前回レース前のオイル交換ではPECSの清掃をしてませんでした。。。




レース前の12/8に分解したときのPECSは ↓

P1220934

今回とほとんど変わらないくらいの鉄粉が付着した状態でしたので、


今回レースで過酷に使用したにも関わらず鉄粉は増えてませんでした。

今年前半戦では割と多めな鉄粉が出てたのは、ロッカーシャフトの摩耗が原因だった可能性が高いです。



CIMG0487

完全分解して清掃しなくても9割程度きれいになればOKです。




さて、新しいパッキンに交換して組み付けるつもりだったんですが・・

CIMG0488

形もしっかりしてるし、切れてるところもないし・・・・・

そのままもう一回使っちゃおうかな。  

禁断のフィルターパッキン再使用。




まったーマン1ssこれはテストなんで皆さんは真似しないでください。

『パッキンは分解したら交換』 は鉄則です。


CIMG0489

しっかりトルクレンチ使って19Nmで締めておきました。

変形率が少ないことがわかったので、これで万一漏れてきた場合は応急措置としてはもっと強く増し締め可能だと思われます。


CIMG0503

フィルター分解でこぼれた分、オイル補充の代わりに

SOD-1で補充しました。 

来月1月22日に袖ヶ浦フォレストレースウェイでのTBCCでレース参戦もあるので奢っときます。






さてと、リフトアップされたワークスATのタイヤを見ると

CIMG0490

ほとんどすべてがサーキット使用・・。。

CIMG0491

しかも全部右回りなんで左前のタイヤは一番減ってます



CIMG0494

なので、右リヤと比べるとだいぶ溝の深さが違います。。

Image1

これは溝が残ってる右リヤタイヤ


CIMG0498

前後左右でローテーションしちゃいたい。。

でもな、このタイヤ 『ダンロップR7』 回転方向決まってるしなぁ・・


CIMG0496

ローテーションしちゃうことにしました・・・・


BlogPaint

回転方向の矢印は後ろ向き。。  バック専用(笑)

禁断シリーズ第二弾は 方向性のあるタイヤの前後左右ローテーションでした。

CIMG0504

内緒だよ。。


CIMG0506

窒素ガスは奢っときます。。。




Image1 今年最後のスタッフミニデイでした。。 では。。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


12月の第4火曜日 石川号 2016年最後のスタッフディは普通にメンテナンス?

( ´ー‘)ゞ 後何回寝ればお屠蘇かな?薬草嫌いだから普通に冷酒で良いやな石川です♪

今年も残す所開店日は29日だけ。
皆さんは年末年始どう過ごしますか?


1482676521524


うちの子は多分生まれて始めての長距離ドライブになります。
大丈夫かな? まぁダメと言われても行きますけども。


そんな2016年最後のスタッフディですがまずはマフラー交換から^^


BlogPaint


HR様キマっていますね(笑)
結局今日はどこまでドライブに行ったんですか?


無事に交換完了♪
お腹が空いたのでいつもの様に。。。


CIMG5865


お肉タイム(*´¬`*)
隣でkg単位で食べている人が。。。生で見るのは初めてだけど凄かった^^


CIMG5867


さて、いしかわ号の方ですが油温64度で油圧1kとか低い気が・・・
もっともあれからメーターも無しなのでどれほど走ったかも分からないと言う(汗)

筑波走って本庄走って。。。
通常サーキット走行したらオイル交換しないとね?

これはこれは・・・いかんですよ。


CIMG5868


と言う事で大慌てでオイル交換します(汗)


CIMG5869


いつ見てもごちゃーっとしていますね。


CIMG5870


オイルの量は大丈夫(笑)


CIMG5873


これはこれは。。。
シリコンホースがダメなのか?ラジエーターがダメなのか?それともバンドがダメなのか?


CIMG5876


ミッションケースとエンジンブロックの間からは相も変わらずオイル滲んでいます。

まぁどちらも入っている証拠ですけど。。


CIMG5885
CIMG5887


マフラーは中間パイプとリアマフラーの継ぎ手から排気漏れあります。
これもいつもの通りです^^


CIMG5892


オイルがなんだかサラサラ。
気のせいかな?木の精かな?


CIMG5896
CIMG5897


ここは拭いてバンド増し締めでOKヽ( ´ー`)ノ


CIMG5898


グリスアップは大事なのでキチンと施工。


そこにマっちゃん登場。


CIMG5899


これ頼んどいてー。

リアのトーインスペーサー頼んどきました(`・ω・´)ゞ


CIMG5901


いしかわ号今回のドレンは大人しめ。
PECSにどれだけついてるのか怖くなります。。。

次回はバラしてみます。


CIMG5903


勿論SOD-1投入しますヽ( ´ー`)ノ
可愛いミニには必ず入れたいエンジン・ミッションの保護剤的なアレですね♪


CIMG5904


オイルは前回同様 WAKO'S PRO-S プロステージS 10W40 です♪


CIMG5906


これで2016年を無事終われるかな?


CIMG5920


新油だから当然?それともSOD効果も乗っかってる?
油圧は復活ヽ( ´ー`)ノ


このまま試乗を兼ねてクロネコ基地へ


BlogPaint


OKH様。マグノリアのタコとブラケットとフック無事送りました。
明日には届くようです(`・ω・´)ゞ


CIMG5923


ついでにエアクリをとうとう純正からHKSへ変更。
純正から替えるとこの効果たるや・・・凄いです(今更 笑)

特にこのレスポンスはなに?って位変わりますね(*´ー`*)♪


CIMG5924


気持ちよくて少し切れっぱなしになっていた電池も買っちゃいました(笑)


CIMG5925


mini-moni mini も動くようになって一安心♪
これで無事に年を越せえそうですヽ( ´ー`)ノ

今年も残りあと僅か。
体調崩さないよう皆様お気をつけください(`・ω・´)ゞ 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
32fes参加するよ!
キャメルも富士に行きます
セラミックエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

夏到来。
オーバーヒートする前に。
ラジエーターキャップを開けてクーラントを確認しましょう。
2年以上交換していないなら、汚れていなくても水路洗浄を!
MINIのクーラー、
今年は大丈夫?
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る