曽根です。


今回の地震の影響による計画停電で、関東の陸運支局(車検場)も停電になります。

午前と午後の2回停電する時もあり、そういう日は一日3時間しか稼動しません。

当社は八王子車検場の近くでふだんは、10分以内に着くんですが、車検や登録の処理待ちの人たちで、車検場へ入りきらずに大渋滞となってます。

給油待ちのガソリンスタンド渋滞にも慣れてきたので見慣れた光景ですが、車検を受けられない人が続出してます。

政府から対策として、関東陸運局管内で、
3/11~4/10までに車検切れになる車は、
とりあえず4/11まで車検があるとみなす ということになりました。

だから、3/11からの車検満期の人は、そのまま4/11まで乗れます、ってこと。


じゃ、車検とらずに乗ってたほうが得じゃん・・  ってじゃなくて、普通に今車検取っても、上記の範囲での車検切れの車は、全員 4/11 までの車検にしてくれます。

ただし、車検場の窓口で 『車検伸長お願いします』 という合言葉が必要らしいです。
急なことで公示をまだ、知らない車検業者もいるので要注意です。。


キャメルオートの車検は民間車検場とも提携してますので、平常どおり車検お受けしてますのでご安心下さい。


政府の通達の文章の中に 
『対象地域の復旧状態に応じ有効期間を再伸長することがあります』
と書かれてます。

キャメルオートでは、今後の再伸長にも対応できるよう、お客様に自賠責保険だけは何ヶ月か余分に契約しておくことをお奨めしています。


難しい文章ばかりで分かりにくくてすみません。
今から車検に出そうと思っている方はご相談いただければご説明させていただきます。


関東陸運局hp
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/saigai/gr_p110314_002.pdf