今日も気持ちのいい天気でした。

東北の被災地の方のことを思うとなんて幸せなんだろう、思える毎日です。  すみません。。

今日も遠くからオイル交換でご来店のポールスミスのT様、いつもありがとうございます。

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遠乗りの多いT様は、ほとんどオイルが汚れてませんね。
これで、走行約2000kmです。
スムーズな運転でいかにエンジンが楽に回ってるかっていう証拠です。


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先日のガソリン不足の時に、止まるたびにエンジンを止めてた車(軽自動車でしたけど) は オイルは真っ黒で、量もかなり減ってました。

ゴー&ストップが多く、 ちょい乗りばかりの人は、特に早いオイル交換と、オイルの質にこだわってくださいね。




T様のポールスミスから出てきたオイル。こんなにきれいです。。。
でも、ドレンのマグネットに付いてる鉄粉は少量ですが、やはり付いてます。

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今日はエレメントも交換です。 ここにはかなりの油圧がかりますから、Oリングの取付けはていねいに。


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ブーツ切れ、オイル漏れもなく よいコンディションです
主に目視によるものですが、、キャメルのオイル交換は必ずリフトアップしての点検付きです。

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下からMINIを覗き込みながらの会話も楽しい時間です

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このポールスミスはオートマですが、ミッションの左後ろに、ステディロッドが追加されています。

オリジナルでは付いてないものですが、効果絶大ですのでお奨めです。

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まったーマン1ss
追加ステディロッドが付いたATも、まったーマンが、ステディブッシュのチェックです。


やはり、下部に追加されたステディロッドのおかげで、エンジンの振れは制御されてますね。
ただ、ブッシュはややヘタっているようで衝撃は感じます。 

次回6月の車検の時にでもブッシュ交換をお奨めします。





車検で入庫していた I 様のクーパーですが、整備中の写真撮れずにすみません。
今日は納車です。  キャメルの女性スタッフが洗車させていただいてます

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交換は定番のリヤブレーキのホイールシリンダー、 電球、
エアコンのパイプ(中古)、 エンジンオイル・・。

MINIはオイル交換ごとの点検での早期発見で消耗品を交換する事が多いので、車検は軽く済むって方が多いです。

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オイル交換は必ず3000km以内で。。
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I 様、MINIお乗りになってから もう数年以上経つんですね。
キャメルの金属プレートも、最初はピカピカ光ってるんですけど、いぶし金になって渋いです。 キャメルのロゴが見えなくなるまで乗りつづけて欲しいです。
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さて、次は昨日、排気の黒煙修理した方のポールスミスのオイル交換です。

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まったーマン1sオイル交換の前に、まったーマンがステディチェックです。


エンジンの振れもありますが、ブッシュがヘタって衝撃があります。
もう交換時期ですね。 早めの交換をお奨めします。




走行1000kmですが、燃料が濃い状態で黒煙を出して走りつづけてたので、オイルも真っ黒です。
オイルは、すすを一生懸命吸収して 仕事してます。

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1000km走行にしては鉄粉多いです。。
ゴー&ストップ 、ちょい乗りが多いようですね。

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下回り目視点検します
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左デフサイドシールからオイル漏れてますね
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右側も漏れてます。 DSC02127


漏れの量も多いですよ。 早めの修理を・・・

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最後に試乗して、昨日の黒煙修理の結果点検しました。
まだ、少々黒煙出てますが、排気系に長年たまったススですので、しばらく走れば、減ってきます。
念のためにCOテスターで測定しましたが正常です。
プラグもきれいに焼けてますから、ご安心を。

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では、早めの再入庫お待ちしてます。。






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