曽根です。

ゴールデンウィークは、3.4.5日とお休みをいただきまして、リフレッシュして仕事始動です。
休んだ分お待たせしてしていたお客様が多かったようでご迷惑をおかけしました・・m(__)m。。

IT様のERAターボ、オイル交換でご来店です。

DSC02910
半年前にオイル交換してから、忙しくてあまり乗れなかったようです。
特にERAターボは暑い夏より冬の方が楽しめる時期なのでもったいなかったですねぇ。。
オイル漏れもブーツ類の破れもなく、エンジンも快調です。

ERAターボのオイル選択は悩むところです。 ミッションとターボの潤滑を同じオイルで行うというテーマです。
お客様のご相談の結果、エステル配合の10W40の化学合成油をチョイスしました。

DSC02909



TN様のスポーツパック、駐車場に冷却水が漏れた跡が・・・ とのことで、ペットボトルに水の準備をして気をつけながら走行してきていただきました。

DSC02912

キャメルまで15Kmくらいですが、オーバーヒートするほどの水漏れではありませんでいたが、ウォーターポンプのあたりから水漏れしてます。

2月に車検やらせていただいた時には大丈夫でした。 
オイルも水も漏れはじめると、そのあとしばらくして一気に漏れてきます。

MINIのウォーターポンプ近辺は直接目視できないところにあるので、漏れ始めの兆候を見つけるのは難しいです。
やはり皆さまご自身で駐車場に垂れる、オイルや水にはいつも注意いただくのが一番です。

DSC02911




次にご来店いただいきましたTN様の黄色い左ハンドルのキャブ車です。
1000ccのボディに1.3キャブのエンジンを載せてる公認車ですね

オイル交換は、10W40のエステル化学合成をチョイスしていただきました。
グリスアップもやらせていただきました。

DSC02914


走りの硬派はエアコン無し!  ご自分でもメカいじりが好きなTN様にはエアコン無い方が整備しやすくて楽しみも多いですね
DSC02916

まだ、キャメルのお客様の写真撮ってませんでした・・  はいポーズ!

DSC02918
まもくアップしますので、少々お待ちください。。




連休前に納車させていただいたTZ様のポールスミス。。   
ご依頼いただいていたガラスモール交換を忘れて納車してしまいまして、すみません。
改めてご足労いただきご来店いただきました。。。

他の部分がピカピカなんで、やや曇ってるモールが気になりますね。

DSC02921

取り外して

DSC02922

キズつけないように養生します
DSC02923

特殊なヘラを使ってはめ込んでいきます。

DSC02925

きれいになっていく愛車を楽しそうにご覧いただいてます。。。
DSC02926

うん、また新車に一歩戻った感じ。。。

DSC02927

後ろ姿もキラリと光る・・。
DSC02928

TZ様、お待たせしました。



連休前にセキュリティロック解除したYT様のラストミニ。 今回は車検でお預りします。

DSC02930

部品のご連絡などは、また改めてご連絡させていただきます。



夕方になって、TD様がオイル交換でご来店です。

DSC02931

前回のオイル交換からちょっと、走行距離が伸びてしまってます・・・
ゲージの先に少しつくだけ・・・   心配です。。
  
DSC02932

エンジンのオイル消費もあると思いますが、レベルゲージのところからもオイルが漏れてます

DSC02933

オイルはこんなに汚れてます。 ドレンプラグについてきた鉄粉も多いです 

DSC02937

ご自分のMINIがどのくらいオイル消費するかも知っておく必要ありますので、次回は必ず3000Km以内のオイル交換をお願いしました。。 
オイル交換は、ご自身で管理できる一番大事なメンテナンスです。。 

皆さんの可愛いMINIに長生きしていただくためによろしくお願いします


ブレーキマスターから少々、オイルが滲み出してきてます。
パッドの減りよりもブレーキオイルが減ってますので、次回リヤブレーキも含めて点検します。
今回は、ご説明だけでブレーキオイルを補充させていただきました。

DSC02938

TD様、では次回のオイル交換、早めにいらして下さいね。。(^_^)



立川のIG様。 セルは回るがエンジンが始動しない、とのことでJAFで入庫です。
JAFはご自宅での故障にも対応してくれて、そして車だけをキャメルに運んでくれました。

ありがたいですね。

DSC02947

イグニッションをONにすると、ジーという音と共に燃料ポンプは作動しているようだが、そしてセルを回しても始動しない・・・ ということです。

今までも何度かこのような症状があったけど、翌日かかっちゃったりしてたんでそのままにしてたとのことです。

昨日もかからず、今日もかからず、そしてJAFの隊員が引き揚げる時もかからず、キャメルに降ろす時もかかりません。  

では、今回は原因が簡単につかめるでしょう。。 なんて電話でお話した後、セル回したら かかっちゃいましたぁ(^_^;)

どうも電気系のようですが、かかっちゃうとすぐには分からないかも・・。 明日から点検してみます。





mini_red_sofficial HPはコチラから→→http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s