曽根です。

昨日、冷却水経路の洗浄してLLC入れ替えたSN様の白メイフェア。
水漏れの再チェックとオイル交換です。

DSC03145

フィルターヘッドからオイル漏れです。
ここは油圧が高いので漏れやすいです。 

DSC03095

ベルトも緩かったんで調整しておきますね

DSC03146

デフサイドシールから等のオイル漏れはないですね。

DSC03152

長年かけて溜まった油汚れをきれいにしておきます。

DSC03153

MINI専用オイルを入れて完了です。

DSC03155

水廻りなど、状況観察させていただきたいので、できたら次回早めのオイル交換でいらしてください。 



なかなか入手困難なラストMINI クーパースポーツ2002年式が入庫です。
オリジナルの13インチからヴァルタンの10インチに変更されてます。
内装は、運転席はレカロシートで、たいへん乗りやすく運転が楽しいMINIです。

新車からのワンオーナーで、MINI専門店でのメンテナンス記録がキッチリ残されています。
良い整備されてます。  しっかり引き継がせていただきます。

DSC03148

タペットカバーからのオイルが滲んでるのでパッキン交換しておきます。
あとは展示しながら、手を入れていきます。
近日中にキャメルオートの在庫コーナーにアップします。 お楽しみに(^_^)


KH様、リヤの車高を下げたい、とのことで、ハイロー調整です。
すでに最低地上高は、9cmよりだいぶ低いですから気をつけてお乗りくださいね。

DSC03157




黒のポールスミスはYT様です。 今回はポータブルナビ取り付けです。

DSC03158

まずは、12Vのシガーソケットを付けてからです。

DSC03164

ナビは店長入澤がつけます。

DSC03161

これ以上画面が大きいと前が見にくいです。
お手ごろサイズのポータブルナビ、21000円です。 
充分使えます。。

DSC03163






HK様、オイル漏れと、ブレーキで左右にハンドルを取られる、エアコンからの臭い・・などの修理依頼でご来店です。

DSC03165


DSC03167


ヘッドカバーからのオイル漏れが多くて下まで垂れてしまってます。
まずはここを直してから再度チェックします。

DSC03169

水廻りも要点検です。 ラジエターキャップは漏れた跡がありますね。

DSC03171

今日は一旦お預りさせてください。 明日から点検させていただきます。




展示場では、入澤店長が接客中です。 
楽しそうなお客様とお話させていただけるのは私達も楽しい時間です。。。

DSC03182






ECUが原因でエンジン不調だったAM様のタヒチブルーのメイフェア、今日はステディロッドブッシュ交換しながら他も点検していきます。

DSC03176

ハイローキットがまだ入ってないので、前側の車高がだいぶ低くなってますね。
もう少し、車高あげればハンドルも軽くなります。

DSC03179

ちなみに、最低地上高は7cm位・・・。 気をつけて走らないと引っ掛けます。

DSC03180

これが、車高を測るためのスペシャルツール(笑)   9cmスケールです。

DSC03181

ステディロッドブッシュを交換します。

DSC03186



だいぶ長期間交換されてませんでしたね。ゴムブッシュの中でスリーブが遊んでます。
ゴムも切れてしまってました。

DSC03185



ロアステディが付いてる前側のサブフレームが割れてます。。。。。
上のステディロッドが緩いまま長い間走ったんで、下側にストレスがきてしまったんですね。
これは補強しておかないと危険です。  この作業は明後日、月曜にやります。

DSC03187


左のデフサイドシールからオイル漏れがあります。

DSC03192


今回はきれいに洗浄しておきました。 

DSC03193

オイル下がりの症状もあり、オイルの減りも多いようなので次回早めのオイル交換にいらしていただいたときに、再度チェックさせてください。





ちょっと前からお預りしているTK様赤メイフェアの水漏れです。

DSC03194

修理着工のお返事待ちでしたがOKがでたので、修理個所の確認して予定に入れます。

漏れはウォータポンプからのようです。 

DSC03196

新車から10年以上経過して、ウォーターポンプから漏れが出始める頃ではあります。
まぁ、国産車だって交換する部品ですから、特にMINIだからってわけじゃないです。。


DSC03198

バイパスホースだけは赤いシリコンに交換されていますね。
ウォーターポンプ交換するには、ラジエター脱着しますので、この機会に、ラジエターの下に付いているロアホースや、アッパーホース等も交換しておくことをお奨めします。。。





mini_red_sofficial HPはコチラから→→http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s