曽根です。

AM様のタヒチブルーのメイフェアです。 ECU交換して燃調が正常になったので、今までの長年のカーボンを少しでもきれいにしましょう。。
今回は ワコーズのRECS で吸気系、燃焼室の洗浄をすることにします。

DSC03216

インテークマニホールドのバキュームパイプから点滴のように洗浄剤を注入します。
一度に大量に吸わないように、途中のジョイントで適度にエアを混ぜながら時間をかけて入れていきます。


DSC03208

分解せずにエンジンを回しながらですので、いっぺんにカチカチになったカーボン等の堆積物を根こそぎ取り除いてしまうとバルブに噛んだりの弊害があるので、比較的やわらかい堆積物は即効で取って、固まってるものはやわらかくして取り除きやすいように作用する、とのことです。

作業している様子をビデオでご報告します。




RECSで洗浄して、排気から白煙が消えるころになるとアイドリングが1100回転くらいに上がりました。
再び、ECUが学習してアイドリングは900回転ほどに戻ります。

DSC03220

エンジンが軽く回るようになります。 MINIは特に体感できますよ。。

4500円です。  是非お試しを・・・。



エンジンが快調になったところで、ロアステディが付いているフロントサブフレームのひび割れの修理です。

DSCF7399

ロアステディが付いているこの場所はストレスがかかるのでヒビが入りやすいようです。

DSCF7401


ロアステディロッドブッシュを交換して、AM様の修理は完了です。

DSC03254

左のデフサイドシールからのオイル滲み、とオイル下がりがありますので、次回早めのオイル交換にいらしてください。



店頭では入澤店長が接客させていただいてました

DSC03248

奥様と一緒にお使いになるとのことで、次回奥様とご来店いただくことになりました。
ご主人の情熱が伝わりますように・・・・。

DSC03247





先日お預かりした、KB様のポールスミス。 車検終わりました。

DSC03250


作業中の写真なくてすみません。
交換させていただいた部品は、定番のリヤブレーキのホイルシリンダーassy ブレーキパッド、そしてデフサイドからオイル滲みがあったのでシールを交換させていただきました。

DSC03252

前回のオイル交換からまだ1500kmほどの走行でしたので、オイルは点検だけで交換してませんので、規定の距離がきたらご来店ください。


mini_red_sofficial HPはコチラから→→http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s