曽根です。


TG様の赤いメイフェアは、ウォーターポンプを中心にホース、サーモ、ファンスイッチなどの周辺部品も交換させていただくことになりましたので、作業開始です。。

DSC03256


MINIのラジエターの脱着は狭いのでコツが要りますが、最近一日おきくらいでこの作業してるので早いです。

DSC03270

交換するべき部品はすべて取り外しました。

DSC03273


内部のシール漏れもあると思いますが、このパッキン切れが大量の漏れの原因

DSC03275加工

部品交換はほぼ終わり、ファンスイッチ取り付けです。

DSC03290


電動ファンのサーモスイッチの配線が切れかかっていたので作り直しておきました。

DSC03292

シリコンホース、ステンレスのサーモキャップボルト、国産のラジエターキャップ・・・。
安心で美しい機能美です。
ヒータージョイントパイプも耐久性のあるアルミ製を採用しました。

DSC03294


交換された部品。 10年間おつかれさまでした。

DSC03288



タペットカバーパッキンからのオイル漏れもあります。
早めに直しておきたいですね。

高木ヘッドカバーオイル漏れ




試運転は夜になってしまいました。、電動ファンの作動確認と水の量を確認して水周りは作業完了です。

DSC03305








ヘッドカバーパッキンを交換したHK様のアンスラサイトブラックのメイフェア。
他からのオイル漏れを点検するために、アンダーガードを外してきれいにします。

DSC03281


デフサイドやタイミングカバーなど、要所をきれいにしました。

DSC03284


リフトアップされる入庫車はすべてハブのガタを点検しています。 
遊びとガタの見分けが大事ですね。
HK様のMINIは大丈夫でした。

DSC03280




加湿器で 『最臭決着』 という消臭液を室内で循環させて、室内、エアコンやヒーターからの臭いを取ります。 タバコや動物臭もほぼ消えます。
臭いが強い場合は、何回か行う必要がありますが、今回は軽度なので一度で大丈夫かと思います。


DSC03279



あいにくの雨になってしまいましたが、タイヤ交換行ないました。

DSC03286

チューブレスバルブも交換させていただいてます。
バルブからのエア漏れ多いです。。

DSC03287


ブレーキ踏んだときに左右に振られるという症状確認です。
ハンドルは触っているだけで車の挙動をみます。

DSC03297

フロントブレーキからはローターに若干の凹凸があるようで、ハンドルに微振動のジャダーを感じますが、それほど気にならない程度かと思います。

強くブレーキ踏むとリヤブレーキがロックしてステアリングが切られているときは左右にお尻を振りますね。
こちらの症状が問題ですね。 後日になりますがリヤブレーキを分解点検します。




 ON様、タヒチブルーのクーパーは車検でお預かりしました。

DSC03265

去年7月に納車させていただいたので、ウォーターポンプ等の水周りと、ハブベアリング、上下ボールジョイントなどの足回り部品はすべて交換済みのMINIです。

DSC03266

オイル交換も、販売時にお渡ししてある無料券でやらせていただきます。





HG様のラストミニ、冷えてる時にエンジン左側から異音がするとのことでご来店。

DSC03299

フロントラジエターなんで、点検も作業もやりにくいです。
DSC03302


外側のベルトがプーリーから外れて縦に切れてます。
ベルトが少し緩んでプーリーの山を乗り越えたのでしょう。

DSC03301

この最終型はベルトが緩むと外れやすい傾向があるようです。
従来モデルでは緩んでも外れにくいので、構造的な問題かとも思います。

ベルト脱着はエアコンコンプレッサーも外すので時間かかります。お預かりさせていただきました。
ヘッドカバーからのオイル漏れもあるので一緒に修理させていただきます。






mini_red_sofficial HPはコチラから→→http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s