曽根です。

ブレーキスイッチ不良で預かったHY様のタヒチブルーのクーパー
部品が届いたので取り付けます

ボンネット開けてますが、取り付けるのは室内のブレーキペダルのところです・・
DSC03556


ダクトの影に隠れてるのがブレーキスイッチです。
電球切れじゃなかったらこのスイッチの可能性あります。

DSC03557




先日入庫のアーモンドグリーンのクーパーヘリテイジの革シートの補修です。
作業は、道楽堂本舗の本田さんにお願いしました。

DSC03554
表面に付いた汚れをとにかく削り落としてでも取る・・
ちょっと表現がよくないですが、そんな感じです。


DSC03564
表面についた汚れや付着物を取り除いたところ。 よくみると染めている革の色まで落ちてるところもあります。


DSC03563
助手席側も表面の色が取れてる部分が目立ちます。


DSC03572
アーモンドグリーンの革の色を作ります。


DSC03573
いろんな色があって楽しそうな道具箱ですね。


DSC03574
今回お世話になった、道楽堂本舗の本田さんです。
シートだけでなく、内装のキズや穴なんかも直してくれます。
最近はウッドステアリングの補修もやってるとか。


DSC03578
色が付いちゃいけないところをマスキングします。



DSC03581
革の表面の凹凸に色が入るように最初は色をこすって刷り込んでいきます。



DSC03583
エアブラシのようにスプレーガンで色をつけていきます。


DSC03602
おぉー、きれいになりました。 


DSC03604
仕上がりました。 
触った感触もやわらかかく革の風合いそのものです。






SS様のポールスミスは、一昨日から引き続き 納車整備です。
今日は、左フロント足回りからです。

DSC03610




DSC03612
どんどん取り外されていきます


DSC03618
オイル漏れの定番デフサイドシールは、必ず交換します
新しいデフサイドシールが付きました。



DSC03619
スイベルハブの中のハブベアリングを分解します



DSC03622

新しいハブベアリングにグリスを詰めて組み込みます。



DSC03624

スイベルハブの上下のボールジョイントを交換します。



DSC03627

ボールジョイントは個体差があるのでシム調整も何枚も試しながら隙間調整していきます。



DSC03621
ロアームブッシュとテンションロッドブッシュも新品に交換します。
たかがゴムと侮るなかれ、


スイベルハブ取付け1

新品のハブベアリングとボールジョイントが組み込まれたスイベルハブを取り付けます。


DSC03634

新品のディスクローターが取り付けられて


DSC03635

左足は完成です。    右足は明日にします。


mini_red_sofficial HPはコチラから→→http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s