曽根です。


納車整備中で 昨日スロットルボディ交換してエンジン整備が終わったOD様の白MINIです。

DSC04041


最後に依頼されている内装部品の交換を入澤店長がやってます。


DSC04042


DSC04052


DSC04045

床のカーペット交換です。 新品のカーペットには穴があいてないんでカットしていきます。
けっこう時間かかります・・・・。






都内の屋根つきの車庫でMINI以外にも何台も所有しているTH様の1971年式の1000cc

DSC04046

ボディの色もエンジンも内装もいいですね。 
ドラムブレーキからディスクに変更されてます。

DSC04048

ウェーバーキャブ、オイルクーラーをはじめ、エンジンには隅々まで手が入ってます。

20110607ミニ

素敵なMINIです。  


DSC04051

欲しい方がいたらお譲りします・・・とのこと。 

TH様の屋根つきの車庫に置いておく方がこのMINIにとっては良いと思いますので、委託で販売させていただきます。
興味のある方はご連絡ください。






キャメルのホームページをご覧いただいて、オイル交換にいらしていただいたIT様の白いオバフェン付きのATです。

DSC04053

さっきまで納車整備してたMINIとそっくりな内外装・・・。

DSC04056

シフトレバーを見ないと間違えちゃいます。。


DSC04055


オイル交換時の約20項目のチェックシート。
主に目視点検ですが、MINIの故障の早期発見には十分かと思います。


DSC04058

オイルの滲みはありますが、デフサイドシールなどは交換され整備された形跡があります。


DSC04059

リフトアップして、左のデフサイドから上のエンジン側を覗いたところ。
タイミングカバーあたりから滲んでます。

タイミングカバーの中にあるパッキンをシーリングしてある程度漏れを抑えることはできますが、
完治させるにはエンジンとミッションを切り離してシール交換が必要です。

現在の漏れくらいなら、他にエンジンを降ろして整備する必要が出るときまで経過観察でいきましょうか。



DSC04066

冷却水路は汚れていそうですね。

作業は2時間くらいかかるので、近日中に改めてお預かりして冷却水路の洗浄しましょう。。 






展示場の奥の方では、スープラの純正タイヤをヤフオクに出品しようと、写真撮りと梱包してました

DSC04043

倉庫の中も片付くし、売れれば嬉しいし。。 一石二鳥。






展示場内では、ヤフオクでゲットしたというドアハンドルやレギュレーターハンドルを入澤店長が手伝いながら取り付けてました。

DSC04067



DSC04069

こういう小物でもMINIは楽しめます。







病院の駐車場で始動不能になってしまったTG様のMINIが任意保険のロードサービスのレッカーで搬入されました

DSC04071

到着して、すぐに状況確認してます。

DSC04073

火花は出てるようですが、インジェクターから燃料が出てないようですね。


DSC04072

燃料ポンプまでは電気は来てますが、ポンプが作動してません。。 燃料ポンプ本体が故障したようです。

ルーカスのポンプは時々こうして壊れちゃいます・・・

国産の軽自動車のポンプとか使えないかなって思います。 そのうち何か作ります。





先日水漏れでお預かりした、SN様の白いメイフェアです。
これからまだ長く乗れるよう、キャメルの納車整備と同じように水周りの部品を交換させていただくことになりました。

DSC04074

納車整備でいつもやってる定番作業です。。

DSC04079

サーモハウジングのボルトもステンレスを用意。 


DSC04077

インテークマニホールドのパイプは錆びて漏れやすくなってます。
漏れにくように養生してホースを取り付けます。


DSC04078

新品のウォーターポンプ、ホース、金属製のジョイントパイプを取り付けたところ。


Dsc04080

今回はホースの色はラジエターキャップに合わせて青をチョイスされました。
ファンスイッチも交換したので、この後電動ファンの作動チェックをします。






一昨日、車検でお預かりしたOKB様のマーコスミニの入庫時チェックです。

DSC04038

ヘッドチューン、ECUを残したツインキャブ仕様です。

DSC04039

リフトアップして全体を見ます。

DSC04040

4年前にキャメルでオイル交換してから、走行距離は1000kmしか伸びてません。
ここ1年間動かしてない、ということもあり、現在はオイル漏れなどは少ないです。

しばらく動かしてないMINIは、動かし始めてしばらくすると、オイル漏れ、水漏れ、燃料漏れが始まる可能性があります。

車検取ったあとしばらくは、ちょくちょく経過観察でご来店していただくようになりそうですね。。

車検用の書類の関係で、車検は1週間後あたりになるようですので、また改めて状況や必要部品のご連絡させていただきますね。










 



mini_red_sofficial HPはコチラから→→http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s