曽根です。

多摩地区は昼間は30度を軽く超える暑さ、その後は激しい雷雨という、波乱万丈な天気でしたね・・。



L様の1000ccのメイフェアは車検でご来店です。

DSC04954

できるだけノーマルの状態で乗り続けたいと仰る L様のメイフェアです。
入庫チェックでは、ドライブシャフトブーツの破れありました。
その他の必要整備やお勧め整備は、またご連絡します。





納車整備中のKB様のケンジントンに取り付けるマフラーが届きました。
DSC04956

今回は、キングスロードさんの『KRステンレスセンターマフラー』をチョイスです。
ビニールに包まれたままの写真ですみません。
メインとサブの細めのサイレンサーが2つの構成です。 
42000円です。  いい造りですね。

今、納車整備の水回り、足回りの基本整備が終わり、車検整備ラインに入ってるので戻ってきたらマフラー取り付けします。






ヘッドライトの配線引きなおし等でお預かり中のTD様のMINI

DSC04957

ディマースイッチを交換するかのお返事待ちの間に、依頼されたWAKO'SのRECSをやっておきます。

DSC04958

ツインキャブに変更されていてるので、バキュームをとるところがブレーキブースター用の所だけでした。

DSC04960

パイプの途中に 液剤の流れを調整する管があります。
一適づつ落ちる間隔を調整して、全工程を20分程度にコントロールします。

RECS施工中はもちろんですが、さらに100km位走行する間に徐々に燃焼室のカーボンを取り除いてくれてくれます。





エンジン不調のNMR様のポールスミス

DSC04963

バキュームホースはすべて交換済みで後は、ECUかスロットルボディか・・・・
と次のステージに進もうと思っていたところ。。。。

DSC04961

ECU側のバキュームホースのL字パイプの不具合を発見。。。。
基本的なトラブルでした。  低回転からの付きも改善しました。


DSC04971

過去の修理で、ラジエター下の電動ファンスイッチの配線が短くなっていて抜けやすくなっていたので配線しなおしました。
エンジンと一緒にラジエターも動くので配線に遊びが必要です。

DSC04973

まったーマン1ssNMRのMINIもヒータージョイントパイプ未交換でしたので、対策品のスチールパイプに交換させていただきました。






オイル交換でご来店のKB様の白のポールスミスです。

DSC04964

DSC04965

到着してすぐにエンジンストップ。 燃料ポンプのヒューズが切れてます。
電流計で測定しながらエンジンをかけると、すぐに10アンペアに達してしまいます。

DSC04993


燃料フィルターが詰まり気味なので交換しましたが、やはり過電流です。
これは燃料ポンプ交換ですね。。。。。

まったーマン1ss ヒーターホースジョイントパイプは、一つは未交換、もう一つは耐久性に問題ある樹脂製でしたので、スチール製に交換させていただきました。


DSC04985

先にオイル交換しておきます。





TKG様の赤のメイフェアの車検終わりました。

DSC04966

DSC04967

オイル交換は定期的ご来店いただいてるので、もう少し大丈夫です。
リヤのホイルシリンダーと、今回はテンションロッドブッシュを交換させていただきました。だいぶ変形してしまってましたね。



TKD様のアーモンドグリーンの35THも車検終わりました。

DSC04970

DSC04969

リヤホイルシリンダーの他に、マフラーの吊りゴムがだいぶ劣化してたので交換しておきました。
皆様、普段のオイル交換でメンテナンスさせていただいているので車検は軽くすんでますね。





納車待ちだったSSK様のポールスミスです。

DSC04979

本日納車が決まって、登録などの準備をしてたのですが、今日の激しい雨でトランクに少し水漏れを発見。。。
急遽、リヤのガラス脱着してモール交換して2時間後の納車に間に合いました。。

DSC04989

SSK様、ありがとうございました。
販売させていただいたMINIには、3回分のオイル交換無料券をお付けしてます。

特に、初回のオイル交換はオイル消費量などを確認する意味もあり1500km以内でいらしてくださいね。。

DSC04991

雨の中の納車になってしまいました。。
お気をつけて。。。 



mini_red_sofficial HPはコチラから→→http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s