曽根です。

キャメルオートで一番多い仕事がオイル交換です。
オイルを交換するだけじゃありません。。

必ずリフトアップしてメカニックがMINIの要所を、五感を駆使して(笑) チェックします。

コレがいろいろわかるもんです

そしてMINIのオーナーには自分の愛車のことをよーく知っていてもらいたい、のでピットでの作業をいつでもご覧いただいてます。


で、本日のオイル交換です。

NY様の88年式1000cc ツインキャブ仕様です。

DSC06800

この仕様で購入されたそうなので、これからこの車のことを知っておく必要がありますね。一緒にご覧になってください。

DSC06802

愛犬と一緒に点検の様子をご覧いただいてます。。。

DSC06814

ちょっとこちらに来て、ココ見てください。

DSC06820

ラジエターのロアホースに漏れた冷却水が垂れてます。
漏れてる量はまだ多くないですが、必ず増えてきますので近いうちに水回りの部品交換していきましょう。

DSC06821

左右のステアリングラックブーツが破れてます。こっちは右側

DSC06823

ほら左側もね。。 

これも近いうちに交換しましょう。。

DSC06824

エンジンも調子良くないですね。 不完全燃焼です。。

DSC06826

プラグも燻ってるので掃除してみましたが・・・

DSC06827

信頼のNGKプラグに交換しましょう。。

DSC06828

まだイマイチです。。  あ、断線しかかってる線を発見

DSC06829

よじってあったコイルのマイナス側からの線が解けかけてました。。

配線引きなおして一件落着。。


あ、オイル交換しているところの写真なかったですが、今回も鉱物油15W50をチョイスしました。

DSC06830

点検が主のオイル交換です。 『転ばぬ先のキャメルのオイル交換!』 ね。

DSC06831

では、近いうちにお預かりして順番に修理していきましょう。

ありがとうございました。  お気をつけて。。






HN様は他店で購入したばかりのMINIでご来店。。

DSC06808

外装以外はほぼ現状で、車検だけ取ってもらったとのことです。

DSC06812

うーん、いろいろ診るところありそうですねぇ。。

DSC06839

ピットに入れてチェックします。

DSC06840

予算もあるし少しずつ症状が出てきたところから修理していきましょうか。


DSC06845

ウェーバーのジェットカバーがないですね。 部品とっておきます。

DSC06842
 
エンジンの振れ止めのステディロッドブッシュはだいぶ交換されてないですね。
この振れはMINIの万病の元です。。  これは交換します。

DSC06851

上の方からのオイル漏れはチェストカバーが原因のようです。
チェンジシールからも漏れてますね。

とりあえず近日中に修理するとして、オイルの量だけはチェックしていてくださいね。

DSC06855

あ、このマフラーサポートゴムはもう切れちゃいそうですね。

DSC06856

リヤマフラーの前のつりゴムも今日、直しておきましょう。。

部品いくつか頼まれたので入ったら連絡します。。



mini_red_sofficial HPはコチラから→→http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s