曽根です。

9/22のつづき。  水周りの部品交換中のNJ様のクーパーです。

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MINIはエンジンルームが狭いので慣れないとラジエターを外すのは少し大変です

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ラジエター外れたところ。

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ベルトもヒビが目立つので交換しておきます。

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14年間お疲れさまでした。。

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インテイクマニホールドのウォーターパイプはだいぶ錆びがキテます。

これはインマニを外す機会がある時にでも交換すれば良いのですが、エンジン全体の水回りのバロメーターとして見れば他の部分も錆びがでている証拠です。


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サーモハウジングのボルトも錆びてましたので、ステンレスボルトに交換しておきました。

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新しいウォーターポンプが際立ってます。 また10年間頑張っていただきましょう。

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ヒータジョイントパイプ未交換でしので、亜鉛コート スチールパイプに交換させていただきました。

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作動テスト済みの電動ファンスイッチに交換。

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クーラントの主成分のエチレングリコールは劣化すると腐食させてしまう作用もあるので、
クーラントの劣化を抑え、防錆力をアップさせておくために、30%濃度のクーラントに加えてクーラントブースターを入れておきます。。
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タイヤもひび割れてたので、交換することに。

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145/70/12インチのノーマルサイズで交換。


アイドリングが急に高くなってしまう症状は、前回ECUのリセットしてみましたが、その後も症状がでたとのことでした。
http://brog-camel.camel-auto.co.jp/archives/51769387.html (前回の処置)

エアコンとの因果関係からして、サーモアンプが怪しそうです。

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今回はサーモアンプ交換させていただくことに。。

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クーラーの冷え具合を感知するセンサーです。クーラーユニットの上部に付いてます。

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コイツです。

まだ今年も何回かはクーラー使う暑い日もあるでしょうから確認できますかね。。


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最後にもう一度チェックしてます。

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過去にシーリングされた形跡もいくつかありますが、新しいオイルの滲みもあります。
また、オイル交換時に点検しながら状況観察していきましょう。。


作業終了です。  ではご来店お待ちしてます。。

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