曽根です。


今日も、スカッとしない天気でした。。

DSC08014

台風でボロボロになってしまったユニオンジャックを取り外しました




19日にハンチングの症状で預かってるBN様のスポーツパックです。
その後毎日チェックしてますがハンチングは出ません。

DSC08025

オイル交換の時期なので、お預かりしている間に交換と点検しておきます。


DSC08029

BNさん、ガンガン走りますが、その分、車の変化には敏感でよくチェックされるので少々のオイルの滲みはありますが、状況観察でいきましょう。

DSC08028


こんな感じでタイミングカバーから漏れ始めてます。



アイドリングでのハンチングの原因のひとつにスロットルポジションセンサーもありそうです。

DSC08019

スロットルポジションセンサーの配線を加工して電圧を測定してみます。


DSC08023

スロットル全閉で 0.4V。 OKです。


DSC08022

全開で3.88V   スロットルポジションセンサーは規定値内ですね。 

ハンチングが出る前、富士山の近くの道路で渋滞にはまってたいへんだったとのこと。。。
気圧の変化が引き金になったのかも。

DSC08053

いずれにしてもハンチングの症状が治まってるので、今後しばらく状況観察してみてください。





ナックルジョイントや水温センサー交換などでお預かりしていたYMD様のMINIです。

DSC08017

愛車MINIのちょっとした不具合もそのままにしておけず、とことん探求しようとする姿勢はいいですねぇ。
幸せもんのMINIです。

DSC08018

これからも、いろんな情報交換しましょう。。

ありがとうございました。





ST様は右側のウインカーが点滅しなくなって急遽ご来店。

DSC08036

まず、電球チェックしましたが切れてません。

DSC08038

どこにあるんだ、ウインカーリレー・・・・。 センターメーターになってるMINIは本来の場所にないことが多いです。。

DSC08042

ウインカーリレー交換で治りました。  

キャブの調整がやや濃い目でオイルの汚れが早いようです。
近日中に早めのオイル交換とキャブ調整しましょう。。

ありがとうございました。



DSC08043

ST様が帰ったあと、松尾がウインカーリレーを分解しながら、なんで右側だけ点かなかったんだろ???・・・。






水漏れチェックしていただいていたST様のキャブクーパー

DSC08041

左ドアからは大丈夫でしたが、右ドアの下から少し浸水するとのこと。

DSC08039

開閉式のリヤサイドガラスのヒンジの近くからも少し漏れるみたい。。
パッキンとの隙間にブチルテープを詰めてみました。

ドアの内張りのビニールを乗り越えて浸水する事例がたいへん多いです。
納車整備でも必須項目になりそうです。 


mini_red_sofficial HPはコチラから→→http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s