マフラーはMINIでは定番の交換部品です。

どうせ替えるなら純正じゃなくて、センター出し や サイド出しでもステンレスにしたり、選択肢はいろいろ・・・。

見た目は写真でもいいけど、『どんな音?』 は一番大事なポイントです。

キャメルの在庫車についてるマフラーの音を聞いてもらうと、それでイイってケースは多いので、実際に音を聞けると安心して選べます。。。


で、マフラーの音を録音して、音カタログを作っていこうということで音撮りプロジェクトスタート!




デジカメのビデオだと、音量がオートしかなく、小さな音は大きく大きな音はリミッターが働いて小さめに撮れてしまいます

DSC09456

そこで、本格的に音量をマニュアルで調整できるビデオカメラを使います


DSC09458

ビデオの位置決めも、マフラーから、『二歩半』 で マフラーの出口の角度からちょっとずらしたところ。。 と大まかですがすべてを同じ場所から撮ります。


DSC09465

マイクも本格的に、指向性が強く、周りの音を拾いにくいタイプをチョイス。。
なんと、スタジオ録音などにも使うというコンデンサーマイクです。。。

音量調整はゼロから15ノッチと決めました。


DSC09457

今録音した音をチェックして、、 うん、いい感じかな。。


実際にユーチューブにアップしたのがコレ。。



ヴァルタンのサイド出しステンレス純正タイプ
音は控えめで、純正マフラーの低音だけを少し強調した感じです。


これから、こういう感じでいろんなマフラーを取り付ける度に、ビデオ撮りしていこうと思います。。






mini_red_sofficial HPはコチラから → http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ 村

キャメルオートはランキングに参加してます。
応援クリックお願いします。