曽根です。



ピットでは、リヤブレーキのカップ点検が続いてます。

DSC00942




一方、展示場では


DSC00032

石川が、在庫車ポールスミスのドアの内側の防水と防錆加工をやってました。

DSC00948

MINIのドアの中はかなりの水が流れるので、中のパーツの錆び対策は重要です。

DSC00950

潤滑剤で動きを良くしておきます。

DSC00960

ドア内部は水抜けを良くして、防錆スプレーで錆びの進行を止めます。

DSC00953

ドア内部の錆びには、ボルボの防錆にも使用しているという、ノックスドール700を使ってます。



DSC00962

内側のビニールの接着が弱くなってくると ドアパネルのメンテナンス穴から内張りの隙間を通って、車内に水が入り込んでくるようになってしまいます。

穴を透明のテープで裏表の両方から張り合わせて、車内への侵入を防いでおきます。

最後は水掛けテストして、水抜けもチェックしておきます。





黒のキャブクーパーも同様に、

DSC00046

防水、防錆加工しておきます。


DSC00972

内張りとドアパネルの間の、防水シートはだいたい痛んで水が漏れてしまってます。


DSC00045

過去にも水が漏れた跡がありました。


DSC00975

このような内側の錆びはノックスドールで進行を止めて防錆加工しておきます。


すでに、大古車となってるMINIは、こういう養生で今後の寿命が大きく変わってきます。








mini_red_sofficial HPはコチラから → http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ 村

キャメルオートはランキングに参加してます。
応援クリックお願いします。