曽根です。
メーター不良とブレーキマスターからのオイル漏れでお預かりしているTDK様のツインキャブ
計器屋さんからオーバーホールされたメーターが届いたので作業開始です。
まずブレーキマスターからのオイル漏れから
マスターの中にもフルードが漏れてます。
オーバーホールでいけるかやってみましょう。。。
オーバーホールキットでカップなどを新品に交換します。
マスターは内壁をきれいに整えれば使えるかなぁ。。。
マスターをホーニングして再使用を試みました・・・・・
・・・・が、ダメでした。
ブレーキマスターを新品のAssy交換することにしました。
97y以前のモデルはマスターごと交換になるケースが多いですね。
最後に、オーバーホールされたセンターメーターを取り付けて完了。。
夜は凍ってしまうので昼間のうちに洗車しておこっと。
で、夜ご来店いただき納車させていただきました。
TDK様、ありがとうございました。
私のメイフェアⅡ 最近ますますいい音になってきたと思ってたんですが(笑)
出勤前の駐車場で下を覗くと触媒の後ろから排気漏れ。。
割れて、マフラーの重さでパイプが曲がってしまってました。
会社まで片道15Km、落ちないでいてくれ・・・。
そのままキャメルのピットへ。。
パックリ割れてしまってました。
今回はとりあえず溶接で埋めて延命処置。。
溶接中。直接見てはいけません。。。。。
TNK様のスポーツパック。
今までほとんどオイル漏れは無かったんですが、駐車場にオイル漏れの跡を発見してご来店。
クラッチハウジングの中からの漏れがオイル抜きの穴から垂れてますね。
まだ一度もクラッチ交換してないですね。。。
まだ漏れの量も少ないので、漏れの状況観察しながら、そのうちにクラッチ交換を兼ねて修理しましょう。
それとは別に、冷却水が、ほんの少し減る傾向があるので、左フェンダーの中にあるサブタンクの漏れをチェック。
目視ですが、ラジエターもサブタンクからも漏れはなさそうです。
ラジエターとキャップとの密着不足も考えられますが、温かい季節になるまで問題先送り(笑) ということに・・。
次回のオイル交換でもチェックして状況観察していきましょう。
アーシングのKJM様のメイフェア。
青いアースコードが足りなくなってお待ちいただいてました。
コードが届いたんで、エンジンルーム内のアーシングを追加して完了です。
お待たせしました。。。 まいど笑顔もありがとうございます。
これでお父さんのトラックからバッテリー繋いでもらわなくて大丈夫ですね(笑)
ありがとうございました。
KKT様から、朝、エンジンがかからないとのご連絡。
で、お近くの駐車場まで引き取りに行って来ました。。
でも、現地でもそのまま問題なく始動してしまい原因はいまいちハッキリしません。
簡易式のチェックですが、バッテリーは始動できなくなるほどの劣化はありません。
水温センサーも前回交換してあり、冷間時の燃調もOKです。
ただ、2番プラグだけがややくすぶっているので、同時点火の3番とプラグコードを入れ替えて2ヶ月後の車検時に再チェックすることにします。
ちょうどオイル交換の距離なので、オイル交換と点検をしました。
今やっておけば、3月の車検時にはオイル交換しなくて大丈夫ですね。
あっ、ブレーキオイルがほとんど入ってないです!
これは危険。。 タンクの蓋に付いてるブレーキオイル警告灯のスイッチが故障してました。
MINIは室内の中央にあるスイッチパネルに、球切れチェックのスイッチまでつけてオイルの量を確認しようとしているシステムがあるのですが、このようにタンクの蓋のスイッチがよく壊れるのであまり信用できません。。
ボンネットを開けたら、オイルと水、そしてこのブレーキオイルも必ずチェックしてください。
マスターシリンダーの他に、タンクからのも漏れもありました。
マスターシリンダーを取り外したところ。 マスターバッグの中にも漏れてました。
マスターシリンダーの内壁もだいぶ段付きができてしまってるので、オーバーホールは諦めて新品のAssy交換します。
リヤブレーキカップの漏れもチェック。 OKでした。
2ヵ月後の車検では、日本製のカップを組んだホイルシリンダーと交換させていただきます。
ブレーキのエア抜きして完了。。
アッパーホースのサーモハウジング側から水漏れ発見。
今回はホースとのジョイント部にシール剤を入れて処置して状況観察します。
夜、ご自宅の駐車場にお届けさせていただきました。
後日、お仕事休みの日にご来店お待ちしてます。
AY様のクーパー、走行中にタイヤが外れてしまいJAFで入庫です。
事故にはならなかったのが不幸中の幸いでしたね。
ご自宅で、スタッドレス付きのスチールホイールに交換された後のことだそうです。
ホイールが外れて地面とこすった跡。
ロアボールジョイント部分もこすれて削れてました。
原因は車に取り付けるボルトの穴の位置が微妙に違う、国産車用のホイールを履かせてしまったことによるものでした。
危ないので、このテーマで別にブログで皆さんにもお伝えします。
とりあえず、無事に夏タイヤのアルミホイールに戻りました。。
これで安心。。 親子で笑顔ありがとうございます。
ありがとうございました。 お気をつけて。
キャメルのオリジナルピックアップ1号車、を15日の日産スタジアムでのニューイヤーミーティングに持っていくので準備中の石川。
松尾は、時間の合間ができると、商品車MK-1仕様の内装仕上げに手をつけてます。
ほんとに少しづつですが進んでます。。
official HPはコチラから → http://www.camel-auto.co.jp/
にほんブログ 村
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メーター不良とブレーキマスターからのオイル漏れでお預かりしているTDK様のツインキャブ
計器屋さんからオーバーホールされたメーターが届いたので作業開始です。
まずブレーキマスターからのオイル漏れから
マスターの中にもフルードが漏れてます。
オーバーホールでいけるかやってみましょう。。。
オーバーホールキットでカップなどを新品に交換します。
マスターは内壁をきれいに整えれば使えるかなぁ。。。
マスターをホーニングして再使用を試みました・・・・・
・・・・が、ダメでした。
ブレーキマスターを新品のAssy交換することにしました。
97y以前のモデルはマスターごと交換になるケースが多いですね。
最後に、オーバーホールされたセンターメーターを取り付けて完了。。
夜は凍ってしまうので昼間のうちに洗車しておこっと。
で、夜ご来店いただき納車させていただきました。
TDK様、ありがとうございました。
私のメイフェアⅡ 最近ますますいい音になってきたと思ってたんですが(笑)
出勤前の駐車場で下を覗くと触媒の後ろから排気漏れ。。
割れて、マフラーの重さでパイプが曲がってしまってました。
会社まで片道15Km、落ちないでいてくれ・・・。
そのままキャメルのピットへ。。
パックリ割れてしまってました。
今回はとりあえず溶接で埋めて延命処置。。
溶接中。直接見てはいけません。。。。。
TNK様のスポーツパック。
今までほとんどオイル漏れは無かったんですが、駐車場にオイル漏れの跡を発見してご来店。
クラッチハウジングの中からの漏れがオイル抜きの穴から垂れてますね。
まだ一度もクラッチ交換してないですね。。。
まだ漏れの量も少ないので、漏れの状況観察しながら、そのうちにクラッチ交換を兼ねて修理しましょう。
それとは別に、冷却水が、ほんの少し減る傾向があるので、左フェンダーの中にあるサブタンクの漏れをチェック。
目視ですが、ラジエターもサブタンクからも漏れはなさそうです。
ラジエターとキャップとの密着不足も考えられますが、温かい季節になるまで問題先送り(笑) ということに・・。
次回のオイル交換でもチェックして状況観察していきましょう。
アーシングのKJM様のメイフェア。
青いアースコードが足りなくなってお待ちいただいてました。
コードが届いたんで、エンジンルーム内のアーシングを追加して完了です。
お待たせしました。。。 まいど笑顔もありがとうございます。
これでお父さんのトラックからバッテリー繋いでもらわなくて大丈夫ですね(笑)
ありがとうございました。
KKT様から、朝、エンジンがかからないとのご連絡。
で、お近くの駐車場まで引き取りに行って来ました。。
でも、現地でもそのまま問題なく始動してしまい原因はいまいちハッキリしません。
簡易式のチェックですが、バッテリーは始動できなくなるほどの劣化はありません。
水温センサーも前回交換してあり、冷間時の燃調もOKです。
ただ、2番プラグだけがややくすぶっているので、同時点火の3番とプラグコードを入れ替えて2ヶ月後の車検時に再チェックすることにします。
ちょうどオイル交換の距離なので、オイル交換と点検をしました。
今やっておけば、3月の車検時にはオイル交換しなくて大丈夫ですね。
あっ、ブレーキオイルがほとんど入ってないです!
これは危険。。 タンクの蓋に付いてるブレーキオイル警告灯のスイッチが故障してました。
MINIは室内の中央にあるスイッチパネルに、球切れチェックのスイッチまでつけてオイルの量を確認しようとしているシステムがあるのですが、このようにタンクの蓋のスイッチがよく壊れるのであまり信用できません。。
ボンネットを開けたら、オイルと水、そしてこのブレーキオイルも必ずチェックしてください。
マスターシリンダーの他に、タンクからのも漏れもありました。
マスターシリンダーを取り外したところ。 マスターバッグの中にも漏れてました。
マスターシリンダーの内壁もだいぶ段付きができてしまってるので、オーバーホールは諦めて新品のAssy交換します。
リヤブレーキカップの漏れもチェック。 OKでした。
2ヵ月後の車検では、日本製のカップを組んだホイルシリンダーと交換させていただきます。
ブレーキのエア抜きして完了。。
アッパーホースのサーモハウジング側から水漏れ発見。
今回はホースとのジョイント部にシール剤を入れて処置して状況観察します。
夜、ご自宅の駐車場にお届けさせていただきました。
後日、お仕事休みの日にご来店お待ちしてます。
AY様のクーパー、走行中にタイヤが外れてしまいJAFで入庫です。
事故にはならなかったのが不幸中の幸いでしたね。
ご自宅で、スタッドレス付きのスチールホイールに交換された後のことだそうです。
ホイールが外れて地面とこすった跡。
ロアボールジョイント部分もこすれて削れてました。
原因は車に取り付けるボルトの穴の位置が微妙に違う、国産車用のホイールを履かせてしまったことによるものでした。
危ないので、このテーマで別にブログで皆さんにもお伝えします。
とりあえず、無事に夏タイヤのアルミホイールに戻りました。。
これで安心。。 親子で笑顔ありがとうございます。
ありがとうございました。 お気をつけて。
キャメルのオリジナルピックアップ1号車、を15日の日産スタジアムでのニューイヤーミーティングに持っていくので準備中の石川。
松尾は、時間の合間ができると、商品車MK-1仕様の内装仕上げに手をつけてます。
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