曽根です。

週間ダイジェストでも触れましたが、この話題だけ抜粋します。




ご自宅で交換したスタッドレス付きのスチールホイールが走行中にホイールが外れてしまい、
AY様のクーパーがJAFで入庫でしました。

Dsc02662

助手席に子供を乗せてお母さんが運転中に、フロントから振動を感じたのでスピードを落としたところで左前のホイールがコロコロと転がっていったとのこと。。。

幸いスピードが落ちてたので下回りを少し擦っただけで大ごとにはならずにすんで良かったですねぇ

DSC02678

ロアジョイントのボルト部分が削れてます。

DSC09664

バックプレートも擦ってました。

DSC09663

ダメージは限定的なので部分的な部品交換だけで済みそうです。

DSC02679

スイベルハブを外し、ロアボールジョイントは交換です。



スチールホイールがMINI用ではなかったようです。

DSCF7807

写真を良く見ると、左下のナットの内側に隙間があります。
MINIのPCDは101.6mmですが、このスチールホイールはわずかに小さいPCD100mmの軽自動車用です。

ナットと接触するテーパー部分がはっきりしないスチールホイールはこのように気付かないで取り付けてしまうケースがあります。

この状態では回転の芯も狂い回転と共に緩んでしまいたいへん危険です。


DSCF7809

当初、私たちもMINI用のホイールと思っていたので、テーパーが浅く短いアルミホイール用のナットを使ったのがガタが出た原因かもしれないと思い、スチールの貫通ナットを用意しました。。

ほんとうにわずかな差なのでよく見ないと分かりません。
皆さんも、スタッドレスタイヤ等を履くために中古パーツでホイールを買うときには注意してくださいね。


DSC09706

AY様にも原因を確認していただきました。

DSC02752

AY様ご家族で引取りにいらしていただきました。

DSC09709

ありがとうございました。   お気をつけて。。。




mini_red_sofficial HPはコチラから → http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ 村

キャメルオートはランキングに参加してます。
応援クリックお願いします。