曽根です。
YMM様のスポーツパック。
ラバーコーンとハイローキットの交換、そのほか足回りの部品交換を中心のリニューアル整備でお預かり中。
お待たせしましたが今日から作業開始です。。。
ボールジョイントを分解してスイベルハブを外します。
外されたドライブシャフト
ロアームとテンションロッド。 ロアームブッシュとテンションロッドブッシュはもちろん交換です。
アッパーアームのシャフトのステーが割れてました。
ラバーコンの潰れすぎによる衝撃によるものかと思われます。
右が新品のラバーコン。
中央のがフロント側で潰れきったラバーコン。
左はリヤですが、ストラットコーンがずれて当たって変形してました。
キックダウンスイッチのパッキンは左側のドライブシャフトを抜いた時が交換のチャンスです。
オイル漏れの原因のデフサイドシールとキックダウンスイッチのシールを交換します。
ディスクローター、パッドは新品に交換して組みます。
リヤ側です。
新品のラバーコーンとハイローが組まれたところ。
右リヤが一番簡単に取り付きます。 左リヤはガソリンタンクを外してからです。
リヤブレーキカップは完全に漏れてますので交換です。
簡易アーシングをしておきます。
オルタネータとボディ。 バッテリー側もアース線を増設しておきます。
バッテリー端子も、カッパー入りの導通グリスで接点保護しておきます。
この後、エンジンマウントも交換します。
YMM様、もう少しお待ちください。
TYZ様のポールスミス、
先日の車検では漏れてなかったフィルターヘッドからオイル漏れが始まってしまいました。
漏れの場所を確認してます。
新車時から交換されてないパッキンのようです。
フィルターヘッドのパッキンは、今までは漏れ始めてから交換してましたが、
これからは定期的に管理して交換するようにしていきます。
TYZ様にも、漏れてる場所を確認しただいてから作業させていただきます。
フィルターヘッドを外し、合わせ面はオイルストーンで整えてから取り付けます。
作業の様子を撮った写真をご覧いただき確認していただきました。
ご足労いただきありがとうございました。
昨晩、エンジン不動で保険会社のレッカーサービスで入庫したNKM様の1000ccツインキャブのMINI。
動かないので押してピットイン。
石川が押すとよけいにMINIが小さく見えるのは気のせい・・?
原因は燃料ポンプでした。 電気はいってるけどポンプが動かず、でした。
ガソリンタンクをずらしてポンプを交換します。
キャブ車の定番 ミツバの電磁ポンプです。
壊れたポンプを分解してみると・・・
ガソリンが変です。。
抜いてみると
少し抜いただけでも大量の水が混入してます。 こりゃダメだ。。
水が入るとすると、給油口以外には考えられません・・・・よね。
クラシックなコルクパッキンのガソリンキャップ と、通称『よだれかけ』 のタンクエプロンが挟まった状態で隙間が出来てしまったんじゃないか、と思われます。
タンクを外して、横のタンクユニットの穴から中を覗くと・・・・・・ビックリ
タンクの中がたいへんなことになってました。
ドライバーの先でほじくってみると、こんな〇〇〇みたいなカスが取れる取れる。。
高圧水で洗っちゃいましょう。
洗っては流し、
そして洗っては流し・・・・。
暖めて乾燥させようとストーブの前に置いたら、部屋中がガソリン臭くて気持ち悪くなってしまいました。。。
しばらく外で乾燥させてから取付けて作業終了
ヒュエルラインやキャブなどの腐食防止に、防錆作用もある燃料系洗浄剤のワコーズのヒュエルワンをしばらくは給油の度に入れてもらうことにします。
もう少し試運転をして納車させていただきますね。
一昨日、ご家族でサブフレーム側の割れを見ていただいたSIT様のキャブクーパー
サブフレームに残っている、ロアステディの取り付けステーを切り落とします。
リフトアップしたMINIのミッションの下に立って前の方を見たところ。
サブフレームからステーを取ってきれいな面にするのはたいへんです。。道具が入らない・・(*_*;
もう少し待っててください。
板金職人と相談してよい方法を考えます。
松尾と石川が夜のピットで商品車の内装を仕上げてました。
ボンネットと両フェンダー、オバフェン、ルーフ、トランクなどをペイントして外装は仕上がってきた12年式のマニュアルのメイフェアです。
グリルはMK-1仕様に。。
サイドのウッドパネルを取り付けてクーパー調にします。
10万キロ走行ですが、新車からのワンオーナーで、ずっと専門工場で整備をしてきた上物です。
97年以降は、メイフェアとクーパーでパワーの差は無いので、革シートではないほうが好きという方にはこちらの方が良いですね。
ホームページへもアップしておきます。
昨日、TYO様に受注いただいたポールスミスは、早速納車整備に取り掛かってます。
いつものように、足回りはオイル漏れが無くてもドライブシャフトを抜いてデフサイドシールまで交換します。
スイベルハブの上下のボールジョイントももちろん新品に交換です。
ブレーキディスク、パッドも新品にします。
奥様が乗るのにもちょうどいいくらいの音量のマフラーをチョイス。。。
キングスロードのステンレスセンター出しが私もお気に入りなのでお奨めさせていただきました。
造りもデザインもよく、音も控えめなので、ノーマルではちょっと・・・という方にはピッタリだと思います。
整備中に出てくる廃棄部品。。 まだまだ出てきます。
水周りもどんどん交換されています。
ウォーターポンプ、サーモスタット、サーモハウジングボルトはステンレスをおごってます。
ラジエターホースはアッパー、バイパス、ロアともにシリコン製に。
ヒータジョイントパイプは亜鉛コートのスチールです。
納車整備は続きます。 もう少しお待ちください。
☆『TYO様のポールスミス納車整備』 の詳細ブログはこちら・・
http://brog-camel.camel-auto.co.jp/archives/51860460.html
裏の倉庫の中では、女性スタッフがヤフオクへ出品するアルミを磨いてました。
マークワン、俗称『1円玉』 12インチ、PCD101.6のMINI用です。1つはちょと艶引けしてます。
ヤフオク出品は、外で洗車やクリーニングが出来ない時の倉庫内での仕事です。
4本で8000円くらいから出品するんじゃないかな。。。
NKJ様の赤クーパーはオイル交換でご来店です。
ブレーキマスターからフルードがちょっと滲みだしてますね。
フロントにはハイローキットが入ってますが、リヤには入ってませんね。
おそらく、以前にフロントの車高が下がって車検に通らなくて前だけ入れたんでしょう。。
ラバーコーンもだいぶ縮んできてますので、サスが伸びた状態だと、ラバーコーンとストラットコーンが動いてしまってます。
リヤにもハイローキットを付けることになり、お預かりさせていただきました。
いつjも素敵な笑顔をありがとうございます。
では、10日(金)までに取り付けておきます。。
※写真の右下の年号が2011年になってるのは、カメラの設定を間違えました
official HPはコチラから
http://www.camel-auto.co.jp/
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YMM様のスポーツパック。
ラバーコーンとハイローキットの交換、そのほか足回りの部品交換を中心のリニューアル整備でお預かり中。
お待たせしましたが今日から作業開始です。。。
ボールジョイントを分解してスイベルハブを外します。
外されたドライブシャフト
ロアームとテンションロッド。 ロアームブッシュとテンションロッドブッシュはもちろん交換です。
アッパーアームのシャフトのステーが割れてました。
ラバーコンの潰れすぎによる衝撃によるものかと思われます。
右が新品のラバーコン。
中央のがフロント側で潰れきったラバーコン。
左はリヤですが、ストラットコーンがずれて当たって変形してました。
キックダウンスイッチのパッキンは左側のドライブシャフトを抜いた時が交換のチャンスです。
オイル漏れの原因のデフサイドシールとキックダウンスイッチのシールを交換します。
ディスクローター、パッドは新品に交換して組みます。
リヤ側です。
新品のラバーコーンとハイローが組まれたところ。
右リヤが一番簡単に取り付きます。 左リヤはガソリンタンクを外してからです。
リヤブレーキカップは完全に漏れてますので交換です。
簡易アーシングをしておきます。
オルタネータとボディ。 バッテリー側もアース線を増設しておきます。
バッテリー端子も、カッパー入りの導通グリスで接点保護しておきます。
この後、エンジンマウントも交換します。
YMM様、もう少しお待ちください。
TYZ様のポールスミス、
先日の車検では漏れてなかったフィルターヘッドからオイル漏れが始まってしまいました。
漏れの場所を確認してます。
新車時から交換されてないパッキンのようです。
フィルターヘッドのパッキンは、今までは漏れ始めてから交換してましたが、
これからは定期的に管理して交換するようにしていきます。
TYZ様にも、漏れてる場所を確認しただいてから作業させていただきます。
フィルターヘッドを外し、合わせ面はオイルストーンで整えてから取り付けます。
作業の様子を撮った写真をご覧いただき確認していただきました。
ご足労いただきありがとうございました。
昨晩、エンジン不動で保険会社のレッカーサービスで入庫したNKM様の1000ccツインキャブのMINI。
動かないので押してピットイン。
石川が押すとよけいにMINIが小さく見えるのは気のせい・・?
原因は燃料ポンプでした。 電気はいってるけどポンプが動かず、でした。
ガソリンタンクをずらしてポンプを交換します。
キャブ車の定番 ミツバの電磁ポンプです。
壊れたポンプを分解してみると・・・
ガソリンが変です。。
抜いてみると
少し抜いただけでも大量の水が混入してます。 こりゃダメだ。。
水が入るとすると、給油口以外には考えられません・・・・よね。
クラシックなコルクパッキンのガソリンキャップ と、通称『よだれかけ』 のタンクエプロンが挟まった状態で隙間が出来てしまったんじゃないか、と思われます。
タンクを外して、横のタンクユニットの穴から中を覗くと・・・・・・ビックリ
タンクの中がたいへんなことになってました。
ドライバーの先でほじくってみると、こんな〇〇〇みたいなカスが取れる取れる。。
高圧水で洗っちゃいましょう。
洗っては流し、
そして洗っては流し・・・・。
暖めて乾燥させようとストーブの前に置いたら、部屋中がガソリン臭くて気持ち悪くなってしまいました。。。
しばらく外で乾燥させてから取付けて作業終了
ヒュエルラインやキャブなどの腐食防止に、防錆作用もある燃料系洗浄剤のワコーズのヒュエルワンをしばらくは給油の度に入れてもらうことにします。
もう少し試運転をして納車させていただきますね。
一昨日、ご家族でサブフレーム側の割れを見ていただいたSIT様のキャブクーパー
サブフレームに残っている、ロアステディの取り付けステーを切り落とします。
リフトアップしたMINIのミッションの下に立って前の方を見たところ。
サブフレームからステーを取ってきれいな面にするのはたいへんです。。道具が入らない・・(*_*;
もう少し待っててください。
板金職人と相談してよい方法を考えます。
松尾と石川が夜のピットで商品車の内装を仕上げてました。
ボンネットと両フェンダー、オバフェン、ルーフ、トランクなどをペイントして外装は仕上がってきた12年式のマニュアルのメイフェアです。
グリルはMK-1仕様に。。
サイドのウッドパネルを取り付けてクーパー調にします。
10万キロ走行ですが、新車からのワンオーナーで、ずっと専門工場で整備をしてきた上物です。
97年以降は、メイフェアとクーパーでパワーの差は無いので、革シートではないほうが好きという方にはこちらの方が良いですね。
ホームページへもアップしておきます。
昨日、TYO様に受注いただいたポールスミスは、早速納車整備に取り掛かってます。
いつものように、足回りはオイル漏れが無くてもドライブシャフトを抜いてデフサイドシールまで交換します。
スイベルハブの上下のボールジョイントももちろん新品に交換です。
ブレーキディスク、パッドも新品にします。
奥様が乗るのにもちょうどいいくらいの音量のマフラーをチョイス。。。
キングスロードのステンレスセンター出しが私もお気に入りなのでお奨めさせていただきました。
造りもデザインもよく、音も控えめなので、ノーマルではちょっと・・・という方にはピッタリだと思います。
整備中に出てくる廃棄部品。。 まだまだ出てきます。
水周りもどんどん交換されています。
ウォーターポンプ、サーモスタット、サーモハウジングボルトはステンレスをおごってます。
ラジエターホースはアッパー、バイパス、ロアともにシリコン製に。
ヒータジョイントパイプは亜鉛コートのスチールです。
納車整備は続きます。 もう少しお待ちください。
☆『TYO様のポールスミス納車整備』 の詳細ブログはこちら・・
http://brog-camel.camel-auto.co.jp/archives/51860460.html
裏の倉庫の中では、女性スタッフがヤフオクへ出品するアルミを磨いてました。
マークワン、俗称『1円玉』 12インチ、PCD101.6のMINI用です。1つはちょと艶引けしてます。
ヤフオク出品は、外で洗車やクリーニングが出来ない時の倉庫内での仕事です。
4本で8000円くらいから出品するんじゃないかな。。。
NKJ様の赤クーパーはオイル交換でご来店です。
ブレーキマスターからフルードがちょっと滲みだしてますね。
フロントにはハイローキットが入ってますが、リヤには入ってませんね。
おそらく、以前にフロントの車高が下がって車検に通らなくて前だけ入れたんでしょう。。
ラバーコーンもだいぶ縮んできてますので、サスが伸びた状態だと、ラバーコーンとストラットコーンが動いてしまってます。
リヤにもハイローキットを付けることになり、お預かりさせていただきました。
いつjも素敵な笑顔をありがとうございます。
では、10日(金)までに取り付けておきます。。
※写真の右下の年号が2011年になってるのは、カメラの設定を間違えました
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