こん○○は!ダイエットしようとすると一回り大きくなる石川 こと カッしー です。

好きな言葉は「おっ?そのミニかっこいいね~」です。


今回はメイフェアのホワイトダイヤモンドをご成約していただきましたKNK様の
納車整備記事です♪


DSC00093
ご来店2回目で色々悩んだ結果 97年式、マニュアルのMINIメイフェアで
ご成約いただきました。 ありがとう御座います。

DSC00094

では、ご購入いただいたMINIの前で記念写真・・・

DSC03137

お正月パーツプレゼントで、内装のリニューアルを計画中です。
はたして、どんな内装になるか、楽しみです。

エンジンとミッションは当店の商品車用にO/Hしたリビルトエンジン・ミッションを
乗せ替える計画です。

ミッションの到着がもう少し後になります。もう少しお待ちください。


2/13 追記。

大変お待たせいたしております ^^;
本日は先にオーダーのあったCD/USBステレオとETCの取付を致しました。

CIMG0557
これが今回取り付けるステレオ&ETCのコンビ♪
何気にETCで隠されている部分にはちゃーんとKNK様用と書いてあります。

CIMG0576
取付作業を写真に撮れず・・・ 完成です ^^;

CIMG0571
ETCもつきました。
これで高速をガンガン走るアクティブなKNK様も安心?


2/16 追記
まだもう少しミッションの方がかかりそうなので前回のステレオ・ETCに続き
先に中をやる事に♪


CIMG0674
まずはヒーターコアから・・・この写真の真中辺りに・・・


CIMG0675
こんな感じのがくっついています。

CIMG0677
その中にこんな感じのヒーターラジエターなるものが入っています。
コレを交換しました。
これが漏れ始めるとガラスがいつもより余計に曇ったり車内にラジエター
の臭いが立ち込めたりと良い事がありません^^

もちろんコレは納車整備の中なのでお代は頂きません ^^b


CIMG0688
続きましてお待ちかね!ホットチョコのシートカバー♪
これはいい!とスタッフも他のお客さんも大盛り上がり^^

CIMG0695
ただ取り付けはカバーと言っても結構大変^^;

CIMG0696
しっかり固定してバシッと張ります。

CIMG0709
う~ん!良い!

CIMG0713
装着完了!
KNK様のセンスの良さが羨ましい!
周りからは「おぉ~~♪」っと言う野太い声が(笑)


CIMG0714
そしてこのカバーにはこんな可愛らしいオマケが付いています^^
さて、何を入れて走りましょうか?


2/21 追記。
いよいよエンジンミッションのメドもたち、今積んであるエンジンを下ろす
段取り開始です。

とは言え一度に出来ないので少しずつやります^^;

CIMG0973

リフトアップ。 これからキャメルスペシャル納車整備が始まります。
今回は“超スペシャル”ですよー^^


CIMG0974

早速キャリパーがイヤリング状態♪
当然ここまでのテンションロッドブッシュやロアアームブッシュなどは交換
です。


CIMG0985

ハブベアリング・ボールジョイントも交換終了です。
今日はここまでです。



3/23 追記。
いよいよ待ちに待ったエンジン・ミッションが到着しました♪

CIMG0992

人力でお車から降ろします。
いくらミニのエンジン・ミッションだからといって一人では無理です。
3人がかりでおろしました^^


CIMG0996

色々と申し送りやら打ち合わせやらします。
石川には半分くらい暗号に聞こえます^^;


CIMG1037

KNK様専用エンジン・ミッション♪
ピッカピカで気持ちが良いです^^


CIMG1048

今日は右側です。
日中はなかなかリフトを独占出来ないので夜にコツコツやります^^;


CIMG1049

おととい同様一番外側のタイヤからどんどん内側に向かって外して行きます。


CIMG1055

右側もボールジョイント・ハブベアリング、各ブッシュ類をガンガン変えて行きます。
そして最後には移動できるようにタイヤを仮で付けて完了。


CIMG1066

今日の作業はここまで。
明日はいよいよエンジンルームががら~んとする所がみれます^^ 
おたのしみに~♪


2/24 追記。
いよいよエンジンをおろします♪


CIMG0001

大分風景が変わってきました^^
エンジンの周りのホースや配線類を寄せていきます。


CIMG0003

ボンネットも邪魔なので外します。
寒いけどちょっとの辛抱です(笑)


CIMG0010

おりゃっ!
石川にかかったらこんな物です。(うそです。ゴメンナサイ。)



CIMG0015

がら~んとしたエンジンルーム。


CIMG0013

奥が今回外した方。
手前が新しく積む方。

綺麗なエンジンが載るのはいよいよ明日です♪ お楽しみに~

2/25 追記。

下から覗いた所。
・・・ん?何かが足りない。。。
CIMG0104

何か妙にスッキリしてるような。。。


CIMG0103

サブフレームとステアリングラックが降りていました^^;
ステアリングラックも交換です。
この部品はハンドルを回した時にその命令をタイヤに伝える大事な部品です。


CIMG0105

新旧並べてみました^^
さくっと交換していよいよエンジンのっけましょう♪




CIMG0119

はいっ♪載せるときは片手です^^ ←うそです(笑)
今日はここまでです。

まだまだつづきます

■■■◇■■■■■■■☆ 3/5 追記。 ☆■■■■■■■◇■■■■

お待たせいたしました!足りないパーツも届いて納車整備再始動です!

いよいよエンジンに火が入ります。

そして、エンジンをかけた状態で色々チェックしていきます。


CIMG0258

う~ん。天にも上る気持ちだなぁ~ ←うそ 笑

みんな真剣に検査しております。


CIMG0260

キャメルのスーパーメカニックのマッちゃんの目も鋭く光ります。


CIMG0266

ピット内の検査もようやく終わり実走テストに入ります♪
ミニにも心なしか開放感が感じられますヽ( ´ー`)ノ


DSC00778

しかし、まだまだ開放はされません(ノ_・、)
実際に走らせて慎重に音や挙動を確認していきます。


もうそろそろゴールが見えてきました♪

■■■◇■■■■■■■☆ 3/18 追記。 ☆■■■■■■■◇■■■■

いよいよ待ちに待ったご納車の日。
天気はイマイチの曇天ですがメイフェア君は晴々です♪

DSC01576


ホットチョコのシートカバーにシザルの赤黒フロアマットが似合いますヽ( ´ー`)ノ
さすがハイセンスなKNK様です♪

BlogPaint

まだかなまだかな~? ・・・と言っている    ・・・気がします(笑)


DSC01582

朝一番でご来店です♪
ただ今不肖石川が一生懸命ご説明をしております。
分かりづらかったら御免なさい(ノ_・、)


DSC01587

そして、いよいよご対面ヽ( ´ー`)ノ
もう目の前のメイフェアにテンションは上がる一方♪
お父様・お母様も目がキラキラです^^



DSC01589

目玉のリビルトエンジンミッションとご対面。
「ミニはオイルが命ですよー♪」


BlogPaint

いままで共に歩んできたムーブラテにお別れを告げお引越しです♪
これからはこのメイフェアと末永くお付き合いくださいね。


CIMG1129


今回はちょっと自信が無いのでお父様の華麗なる運転でご帰宅です^^
これから数日間はお父様に鬼教官になって頂いてみっちりマニュアル乗り
になってくださいね~♪

そして、最初のオイル交換を忘れないでくださいね~
もちろんKNK様の運転で登場してくださいね♪

その時に立派なミニ乗りになる為のダブルクラッチ講座が開催される予定
です♪


それにしても・・・心なしかお父様がミニをお気に入りなご様子♪
ブリティッシュレーシンググリーンのスパルタンなキャブクーパーもあります
ので、是非ご検討をお願いします。

娘さんのをとっちゃダメですよー^^



official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

キャメルオートはランキングに参加しています。
応援クリックおねがいします!