曽根です。
愛車の1000メイフェアⅡのタペット調整。。
すでに規定値以下で調整してあってだいぶ静かです。
静かすぎるせいか、1ヶ所だけ小さなタペット音がしてるのが気になりだしたので、もう少し攻め込んでみようかと。。。。
マニュアルの規定値は0.35mm 当社規定値で0.3mm
現在のメイフェアⅡは、0.20mm以下のところもあるくらい・・・。
タペットカバーを開けた状態でわずかに音が出ている場所を突き止めます。
シックネスでは0.15mmも入らないのに、手先の感覚では0.3mmと同等くらい というところは自分の感覚の方を優先して詰めていきます。
パーツクリーナーをかけてるのはタペット音か排気の音かの確認のためです。
調整後、徐々に回転を上げていくテスト走行で、高回転まできれいに回ってくれればバルブの密着はOK。。
ただし、もっと高温、高負荷の時にも注意して回すことが条件でしょうね。。
☆お客さまのMINIはここまで攻め込んだタペット調整はしません。。真似するときは自己責任でやってください。
去年の11月に1回目のRECSをやりましたので、
2回目のRECSです。
ほんとにイイです、RECS。。 現在走行68600km。
タペット調整とRECSを終えてテスト走行
回転はますますスムーズで高回転まで一気に吹けてくれます。
気持ちいい~。。
2/11にガソリンを入れたときまでの燃費記録。。。
だいたい10km/L っていう燃費は気持ちよく走らせすぎ・・かな。
おいおい、仕事しろよ・・・・。
official HPはコチラから
http://www.camel-auto.co.jp/
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すでに規定値以下で調整してあってだいぶ静かです。
静かすぎるせいか、1ヶ所だけ小さなタペット音がしてるのが気になりだしたので、もう少し攻め込んでみようかと。。。。
マニュアルの規定値は0.35mm 当社規定値で0.3mm
現在のメイフェアⅡは、0.20mm以下のところもあるくらい・・・。
タペットカバーを開けた状態でわずかに音が出ている場所を突き止めます。
シックネスでは0.15mmも入らないのに、手先の感覚では0.3mmと同等くらい というところは自分の感覚の方を優先して詰めていきます。
パーツクリーナーをかけてるのはタペット音か排気の音かの確認のためです。
調整後、徐々に回転を上げていくテスト走行で、高回転まできれいに回ってくれればバルブの密着はOK。。
ただし、もっと高温、高負荷の時にも注意して回すことが条件でしょうね。。
☆お客さまのMINIはここまで攻め込んだタペット調整はしません。。真似するときは自己責任でやってください。
去年の11月に1回目のRECSをやりましたので、
2回目のRECSです。
ほんとにイイです、RECS。。 現在走行68600km。
タペット調整とRECSを終えてテスト走行
回転はますますスムーズで高回転まで一気に吹けてくれます。
気持ちいい~。。
2/11にガソリンを入れたときまでの燃費記録。。。
だいたい10km/L っていう燃費は気持ちよく走らせすぎ・・かな。
おいおい、仕事しろよ・・・・。
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