曽根です。


愛車の1000メイフェアⅡのタペット調整。。

すでに規定値以下で調整してあってだいぶ静かです。
静かすぎるせいか、1ヶ所だけ小さなタペット音がしてるのが気になりだしたので、もう少し攻め込んでみようかと。。。。


CIMG0558

マニュアルの規定値は0.35mm 当社規定値で0.3mm
現在のメイフェアⅡは、0.20mm以下のところもあるくらい・・・。


タペットカバーを開けた状態でわずかに音が出ている場所を突き止めます。

CIMG0563

シックネスでは0.15mmも入らないのに、手先の感覚では0.3mmと同等くらい というところは自分の感覚の方を優先して詰めていきます。 



パーツクリーナーをかけてるのはタペット音か排気の音かの確認のためです。

調整後、徐々に回転を上げていくテスト走行で、高回転まできれいに回ってくれればバルブの密着はOK。。
ただし、もっと高温、高負荷の時にも注意して回すことが条件でしょうね。。

☆お客さまのMINIはここまで攻め込んだタペット調整はしません。。真似するときは自己責任でやってください。


去年の11月に1回目のRECSをやりましたので、
2回目のRECSです。

DSC00950

ほんとにイイです、RECS。。  現在走行68600km。



タペット調整とRECSを終えてテスト走行

DSC00943

回転はますますスムーズで高回転まで一気に吹けてくれます。
気持ちいい~。。




2/11にガソリンを入れたときまでの燃費記録。。。

DSC00982

だいたい10km/L っていう燃費は気持ちよく走らせすぎ・・かな。


CIMG0566

おいおい、仕事しろよ・・・・。      








official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

キャメルオートはランキングに参加しています。
応援クリックおねがいします!