私の愛車、1.0メイフェアⅡのオイル交換です。
メイフェアのエンジンルームの写真を撮ってるところを石川が撮ってます
前回は、モチュールの300V 10w40 でしたが、今回はWAKO'SのトリプルR 10W40をチョイス。
3200km走行した300Vをボトルに入れて、精密検査してもらいます(右側)
左は同じくマニュアル車で3400km走行した鉱物油、ついでなんでコレも一緒に検査してもらっちゃいます。
あるMINIのワンメイクレースの指定オイルにもなったトリプルR。
もちろん二輪の規格にもクリアしてることはMINIに使う条件です。
この時期の、通勤使用では限界性能は試せるわけはありませんが。
2日間使用のフィーリングとしては、安心して思い切り使えるスポーツオイルって感じ。
同じ10w40ですが、300Vより粘っこい感じで音や振動は抑えられるようです。
そのせいか、低回転が使いやすくトルクが増したような気がします。
ギヤの入り方は、やや固くなったというか、しシンクロが効きやすくなったという表現でいいのかなぁ。。
1300ccより非力な1000ccとしては、やや軟らかめで、かつ安心して回せるオイル、そして値段も含めてお奨めできるオイルを探していきます。
2/14追記
ミッション側とエンジン回転が合った時に、ギヤが吸い込まれるように入るのは300Vの方が上かな。。
300Vの方が高回転まで一気に吹き上がる感じかな。。
交換直後の感想とほぼ同じですが、300Vの方がレーシーなことは確かですが、他のノーマルオイルと比べたら、WAKO'SのトリプルRは充分なスポーツオイルだと思います。。
また、思いついたら書きます。。
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前回は、モチュールの300V 10w40 でしたが、今回はWAKO'SのトリプルR 10W40をチョイス。
3200km走行した300Vをボトルに入れて、精密検査してもらいます(右側)
左は同じくマニュアル車で3400km走行した鉱物油、ついでなんでコレも一緒に検査してもらっちゃいます。
あるMINIのワンメイクレースの指定オイルにもなったトリプルR。
もちろん二輪の規格にもクリアしてることはMINIに使う条件です。
この時期の、通勤使用では限界性能は試せるわけはありませんが。
2日間使用のフィーリングとしては、安心して思い切り使えるスポーツオイルって感じ。
同じ10w40ですが、300Vより粘っこい感じで音や振動は抑えられるようです。
そのせいか、低回転が使いやすくトルクが増したような気がします。
ギヤの入り方は、やや固くなったというか、しシンクロが効きやすくなったという表現でいいのかなぁ。。
1300ccより非力な1000ccとしては、やや軟らかめで、かつ安心して回せるオイル、そして値段も含めてお奨めできるオイルを探していきます。
2/14追記
ミッション側とエンジン回転が合った時に、ギヤが吸い込まれるように入るのは300Vの方が上かな。。
300Vの方が高回転まで一気に吹き上がる感じかな。。
交換直後の感想とほぼ同じですが、300Vの方がレーシーなことは確かですが、他のノーマルオイルと比べたら、WAKO'SのトリプルRは充分なスポーツオイルだと思います。。
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