曽根です。

YMM様のスポーツパック

DSC00277

車高が低く、ラバコンとハイロー取り付けからお預かりしましたが、必要整備と推薦整備をご提案させていただくことに。。

DSC00281

デフサイドシール交換と共に、キャメルの納車整備並みに、ローターをはじめ足回りのブッシュ類も交換。
ステディロッドブッシュ、エンジンマウントも交換し、オートマなのでロアステディを追加、、など。
水周りだけは、現在漏れがないので、LLC入れ替えだけ・・・・ などをご提案させていただきました。


DSC03306

ご提案させていただいた内容で、大まかOKをいただいたので作業中、ご報告しながら必要があれば再提案させていただきます。



YMM様のスポーツパック。

ラバーコーンとハイローキットの交換、そのほか足回りの部品交換を中心のリニューアル整備でお預かり中。

CIMG0015

お待たせしましたが今日から作業開始です。。。

CIMG0016

ボールジョイントを分解してスイベルハブを外します。

CIMG0017

外されたドライブシャフト

CIMG0019

ロアームとテンションロッド。 ロアームブッシュとテンションロッドブッシュはもちろん交換です。


CIMG0051

アッパーアームのシャフトのステーが割れてました。
ラバーコンの潰れすぎによる衝撃によるものかと思われます。

CIMG0058

右が新品のラバーコン。 

中央のがフロント側で潰れきったラバーコン。 

左はリヤですが、ストラットコーンがずれて当たって変形してました。





キックダウンスイッチのパッキンは左側のドライブシャフトを抜いた時が交換のチャンスです。

DSC00591

オイル漏れの原因のデフサイドシールとキックダウンスイッチのシールを交換します。


DSC00624

ディスクローター、パッドは新品に交換して組みます。



リヤ側です。

DSC00547

新品のラバーコーンとハイローが組まれたところ。

DSC00545

右リヤが一番簡単に取り付きます。 左リヤはガソリンタンクを外してからです。

DSC00566

リヤブレーキカップは完全に漏れてますので交換です。



簡易アーシングをしておきます。

DSC00627

オルタネータとボディ。  バッテリー側もアース線を増設しておきます。 


DSC00628

バッテリー端子も、カッパー入りの導通グリスで接点保護しておきます。

この後、エンジンマウントも交換します。




燃焼室洗浄のRECS。  エンジンが軽く回るようになるのを確実に体感できます

DSC00739

今回はRECS施工後、300kmか1ヶ月間でオイル交換することにしました。



タペットカバーを開けてみると・・・

DSC00757

YMM様が入手される前に、油切れしてた期間があるようですね。 かなりの錆です。。。


CIMG0284

カバーの内側もこんな感じでした。

エンジン内部の状況が心配ですが、しばらくは洗浄作用の高いオイルで内部洗浄していくようにしましょう。


CIMG0287

パッキンを丁寧にはがして・・・

CIMG0291

新しいパッキンを接着剤でつけて、上にお供えのブレーキディスクをおいてくっつくのを待ちます。



CIMG0293

パッキンがくっつくまでの間にタペット調整しておきます。
かなり、バラバラでした。。。  タペット調整でだいぶバランス取れたと思います。


CIMG0409

メカニック松尾と、今後の整備計画も含めてお話させていただいてるようです。


CIMG0415

おぉ、だいぶ静かになった。。。と YMM様にも喜んでいただけました。


DSC00817

『YMMさん、もう一台、あのキャブクーパーも買ってよ。。。』  って石川が言ってるのかな(笑)



で、翌日お引取りにいらしていただきました。

CIMG0510

シャキっとした足回りで走りを楽しんでください。。。 笑顔ありがとうございます。



帰りがけに、もう次のパーツ (タコ足、ダウンパイプ、スポーツキャタライザー) を決めてご注文いただきました。

パーツが届いたらご連絡します。。。。

YMM様のスポーツパック成長記録でブログが何本も書けそうな気がしてきました。(笑)






official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

キャメルオートはランキングに参加しています。
応援クリックおねがいします!