曽根です。
7/23のブログでご紹介したTM様のメイフェア。
数年間の眠りから覚ますことになりました。
で、日野市のご自宅まで引き取りに。。。。
山を切り開いて作った道の名残でちょっとした林も残ってます。
割とよく使う道なんですが、『神明野鳥の森公園』 って看板は始めて見つけました!
見逃してる風景ってまだまだありそうです。。。
ご自宅に到着。
すでに数年前に抹消登録してありナンバーも外されてます。
クラッチ、ブレーキ共に、固着してペダルも動きません。。。
ウインチを使って積載車に積み込み
キャメルに到着。 これからじっくり整備していきます。
新規車検なので、車庫証明や印鑑証明などの書類もそのうちに準備していただきます。
作業が始まったらご報告させていただきます。
つづき・・・・
TM様の99年式メイフェアは、5年間の眠りから覚ましての復活作戦開始です。
前回の修理で、エンジンは始動するようになってます。
現在はクラッチ板は離れた状態で固まってしまってるのでエンジンがかかっても走れません・・
まずはクラッチを何とかして走れるようにしたいです。
クラッチレリーズ、レバーのあたりを給油とショック療法をしばらくやってます・・・。
クラッチペダルが踏めたぁ。。 かなり動きは渋いけど動いてます。。
これで動きが良くなれば、とりあえず今回の車検には行けそうです。。。
明日から、足回りの部品交換の予定です。。。。
つづき・・・・・
昨日に引き続き、TM様のメイフェア復活作戦です。
左右のデフサイドシールからのオイル漏れ
左側のステアリングラックブーツは、もうバラバラになってしまってます。。。
右側のラックブーツもダメです。。
デフサイドシール交換のためにシャフトを抜きます。
左側のデフサイドシールとステアリングラックブーツの交換終了。
右側も同様に交換します。
本来はディスクローターも交換したいところですが、今回は磨いてそのまま使用します。
マフラーは錆びて付け根が取れてしまってます。
修理してもすぐにダメになってしまうので交換しましょう。
5年前のオイルから新しいオイルに入れ替えて、本日はココまで。。
つづき;・・・・・・・・
昨日に引きつづき、TM様のメイフェア復活作戦です。
足回りにつづき、今日はマフラー交換、クラッチレリーズ交換と、ブレーキマスターのオーバーホールの予定です。
まずマフラー交換して。
5年間の垢をゴシゴシっと。
ブレーキマスター外して、
クラッチレリーズ交換。
今回は、ブレーキはマスターキットでオーバーホールします。
ブレーキマスターオーバーホール中。。。。
組み付けて今日はココまで。。
心配していたクラッチ、ブレーキはこれでイケそうです。
バッテリー、リヤホイルシリンダー、ベルト、、、は交換します。
目処がついてきたので、そろそろ新規登録の書類の準備をお願いします
つづき・・・・・・・
日野市のTM様のメイフェアは、自宅駐車場での数年間の眠りから覚めて、今から新規登録に行ってきます。
女性スタッフが今から八王子陸運局へ。
新ナンバーがつきました。
所有者は同じですが、再び新しいナンバーをつけて第二の人生を歩き始めます(笑)
そして納車の日・・・・・・
自分の車庫での数年の眠りから覚めて、新規に新ナンバーと車検を取って復活のTM様のメイフェア4速。
2ヶ月ぶりのご対面で本日納車です。
松尾から交換部品や整備内容について説明させていただいてます。
自家用車をもう一台お持ちのTM様ですがしばらくはこのMINIに乗ってみる、とのこと。
長いお付き合い宜しくお願いします。
ありがとうございました。 お気をつけて。
今まで動いてなかった車ですので、走り始めることでいろいろな事が起こる可能性があります。
最初は、納車後1ヶ月か1000km程度でチェックさせてください。。
その後、納車してから1ヶ月後・・・・・・・・・
おはようございます。
今日の朝一番のご来店はTM様。
数年ぶりに復活させたメイフェアの、1000km点検です。
少々オイルが減ってます。 漏れは無いので燃焼してるようです。
1500km毎に点検および補充をお願いします。
まぁ、近くに来たらいつでも寄ってください、点検します。
ベルトが初期の伸びで緩んできたので調整しておきます。
フロントだけにハイローキットが入ってます。
リヤのラバーコーンもかなり縮んでるので、ストラットコーンが動いてしまってます。
早めにリヤもハイローキット入れてくださいね。
その後のつづき・・・・・・
TM様のメイフェアです。
オイル交換とリヤのハイローキット取り付けでご来店です。
フロントだけにハイローキットが入ってます。
荷重が大きいフロント側のラバーコーンが先にヘタってしまい、車高が下がって車検が通らなくなってしまったんで前だけに入れたんでしょうね。
リヤ側もラバコンが小さくなってるので、リヤのサスペンションが伸びたときにラバコンとコーンがぐらついてしまってます。
今回は、格安なミニスポーツ製のハイローをチョイスしました。
ただ、これはお皿が薄いので、コイルサスに変更予定の方にはお奨めできません。
右側はこんな感じで取り付きます。
右側は簡単につきますが左側はガソリンを抜いてからタンクを外します。
前の車高と合わせて車高調整して完了です。
最後にオイル交換です。
日野市⇔世田谷 の毎日の通勤で月間走行距離が約1000km。
ややオイル消費もあるので、補充しながら3ヶ月に一度のペースでオイル交換です。
TM様は、MINI専用鉱物油15w50をチョイス。
翌日、お引取りでご来店
ディーラーで新車購入時にもらったという、MINIのロゴ入りジャンバーを久しぶりに引っ張り出してきたというTM様。
ありがとうございました。
※この記事は何日分かのTKM様のメイフェアの分を抜粋して作成しました。(編集日 2012/3/13)
official HPはコチラから
http://www.camel-auto.co.jp/
にほんブログ村 ←クリックいただけると元気になれます
7/23のブログでご紹介したTM様のメイフェア。
数年間の眠りから覚ますことになりました。
で、日野市のご自宅まで引き取りに。。。。
山を切り開いて作った道の名残でちょっとした林も残ってます。
割とよく使う道なんですが、『神明野鳥の森公園』 って看板は始めて見つけました!
見逃してる風景ってまだまだありそうです。。。
ご自宅に到着。
すでに数年前に抹消登録してありナンバーも外されてます。
クラッチ、ブレーキ共に、固着してペダルも動きません。。。
ウインチを使って積載車に積み込み
キャメルに到着。 これからじっくり整備していきます。
新規車検なので、車庫証明や印鑑証明などの書類もそのうちに準備していただきます。
作業が始まったらご報告させていただきます。
つづき・・・・
TM様の99年式メイフェアは、5年間の眠りから覚ましての復活作戦開始です。
前回の修理で、エンジンは始動するようになってます。
現在はクラッチ板は離れた状態で固まってしまってるのでエンジンがかかっても走れません・・
まずはクラッチを何とかして走れるようにしたいです。
クラッチレリーズ、レバーのあたりを給油とショック療法をしばらくやってます・・・。
クラッチペダルが踏めたぁ。。 かなり動きは渋いけど動いてます。。
これで動きが良くなれば、とりあえず今回の車検には行けそうです。。。
明日から、足回りの部品交換の予定です。。。。
つづき・・・・・
昨日に引き続き、TM様のメイフェア復活作戦です。
左右のデフサイドシールからのオイル漏れ
左側のステアリングラックブーツは、もうバラバラになってしまってます。。。
右側のラックブーツもダメです。。
デフサイドシール交換のためにシャフトを抜きます。
左側のデフサイドシールとステアリングラックブーツの交換終了。
右側も同様に交換します。
本来はディスクローターも交換したいところですが、今回は磨いてそのまま使用します。
マフラーは錆びて付け根が取れてしまってます。
修理してもすぐにダメになってしまうので交換しましょう。
5年前のオイルから新しいオイルに入れ替えて、本日はココまで。。
つづき;・・・・・・・・
昨日に引きつづき、TM様のメイフェア復活作戦です。
足回りにつづき、今日はマフラー交換、クラッチレリーズ交換と、ブレーキマスターのオーバーホールの予定です。
まずマフラー交換して。
5年間の垢をゴシゴシっと。
ブレーキマスター外して、
クラッチレリーズ交換。
今回は、ブレーキはマスターキットでオーバーホールします。
ブレーキマスターオーバーホール中。。。。
組み付けて今日はココまで。。
心配していたクラッチ、ブレーキはこれでイケそうです。
バッテリー、リヤホイルシリンダー、ベルト、、、は交換します。
目処がついてきたので、そろそろ新規登録の書類の準備をお願いします
つづき・・・・・・・
日野市のTM様のメイフェアは、自宅駐車場での数年間の眠りから覚めて、今から新規登録に行ってきます。
女性スタッフが今から八王子陸運局へ。
新ナンバーがつきました。
所有者は同じですが、再び新しいナンバーをつけて第二の人生を歩き始めます(笑)
そして納車の日・・・・・・
自分の車庫での数年の眠りから覚めて、新規に新ナンバーと車検を取って復活のTM様のメイフェア4速。
2ヶ月ぶりのご対面で本日納車です。
松尾から交換部品や整備内容について説明させていただいてます。
自家用車をもう一台お持ちのTM様ですがしばらくはこのMINIに乗ってみる、とのこと。
長いお付き合い宜しくお願いします。
ありがとうございました。 お気をつけて。
今まで動いてなかった車ですので、走り始めることでいろいろな事が起こる可能性があります。
最初は、納車後1ヶ月か1000km程度でチェックさせてください。。
その後、納車してから1ヶ月後・・・・・・・・・
おはようございます。
今日の朝一番のご来店はTM様。
数年ぶりに復活させたメイフェアの、1000km点検です。
少々オイルが減ってます。 漏れは無いので燃焼してるようです。
1500km毎に点検および補充をお願いします。
まぁ、近くに来たらいつでも寄ってください、点検します。
ベルトが初期の伸びで緩んできたので調整しておきます。
フロントだけにハイローキットが入ってます。
リヤのラバーコーンもかなり縮んでるので、ストラットコーンが動いてしまってます。
早めにリヤもハイローキット入れてくださいね。
その後のつづき・・・・・・
TM様のメイフェアです。
オイル交換とリヤのハイローキット取り付けでご来店です。
フロントだけにハイローキットが入ってます。
荷重が大きいフロント側のラバーコーンが先にヘタってしまい、車高が下がって車検が通らなくなってしまったんで前だけに入れたんでしょうね。
リヤ側もラバコンが小さくなってるので、リヤのサスペンションが伸びたときにラバコンとコーンがぐらついてしまってます。
今回は、格安なミニスポーツ製のハイローをチョイスしました。
ただ、これはお皿が薄いので、コイルサスに変更予定の方にはお奨めできません。
右側はこんな感じで取り付きます。
右側は簡単につきますが左側はガソリンを抜いてからタンクを外します。
前の車高と合わせて車高調整して完了です。
最後にオイル交換です。
日野市⇔世田谷 の毎日の通勤で月間走行距離が約1000km。
ややオイル消費もあるので、補充しながら3ヶ月に一度のペースでオイル交換です。
TM様は、MINI専用鉱物油15w50をチョイス。
翌日、お引取りでご来店
ディーラーで新車購入時にもらったという、MINIのロゴ入りジャンバーを久しぶりに引っ張り出してきたというTM様。
ありがとうございました。
※この記事は何日分かのTKM様のメイフェアの分を抜粋して作成しました。(編集日 2012/3/13)
official HPはコチラから
http://www.camel-auto.co.jp/
にほんブログ村 ←クリックいただけると元気になれます