曽根です。



7/23のブログでご紹介したTM様のメイフェア。
数年間の眠りから覚ますことになりました。

で、日野市のご自宅まで引き取りに。。。。

DSC07095

山を切り開いて作った道の名残でちょっとした林も残ってます。

DSC07093

割とよく使う道なんですが、『神明野鳥の森公園』 って看板は始めて見つけました!
見逃してる風景ってまだまだありそうです。。。


ご自宅に到着。  
すでに数年前に抹消登録してありナンバーも外されてます。

DSC07096

クラッチ、ブレーキ共に、固着してペダルも動きません。。。
ウインチを使って積載車に積み込み

DSC07098

キャメルに到着。 これからじっくり整備していきます。

新規車検なので、車庫証明や印鑑証明などの書類もそのうちに準備していただきます。

作業が始まったらご報告させていただきます。


つづき・・・・



TM様の99年式メイフェアは、5年間の眠りから覚ましての復活作戦開始です。

DSC07237

前回の修理で、エンジンは始動するようになってます。

現在はクラッチ板は離れた状態で固まってしまってるのでエンジンがかかっても走れません・・

まずはクラッチを何とかして走れるようにしたいです。 

DSC07240

クラッチレリーズ、レバーのあたりを給油とショック療法をしばらくやってます・・・。

DSC07241

クラッチペダルが踏めたぁ。。 かなり動きは渋いけど動いてます。。

これで動きが良くなれば、とりあえず今回の車検には行けそうです。。。

明日から、足回りの部品交換の予定です。。。。




つづき・・・・・





昨日に引き続き、TM様のメイフェア復活作戦です。

DSC07287



DSC07282

左右のデフサイドシールからのオイル漏れ

DSC07283

左側のステアリングラックブーツは、もうバラバラになってしまってます。。。

DSC07284

右側のラックブーツもダメです。。

DSC07290

デフサイドシール交換のためにシャフトを抜きます。


DSC07288

左側のデフサイドシールとステアリングラックブーツの交換終了。 

右側も同様に交換します。

本来はディスクローターも交換したいところですが、今回は磨いてそのまま使用します。


DSC07291

マフラーは錆びて付け根が取れてしまってます。
修理してもすぐにダメになってしまうので交換しましょう。

DSC07293

5年前のオイルから新しいオイルに入れ替えて、本日はココまで。。






つづき;・・・・・・・・




昨日に引きつづき、TM様のメイフェア復活作戦です。

DSC07286

足回りにつづき、今日はマフラー交換、クラッチレリーズ交換と、ブレーキマスターのオーバーホールの予定です。

DSC07373

まずマフラー交換して。

DSC07374

5年間の垢をゴシゴシっと。

DSC07379

ブレーキマスター外して、

DSC07377

クラッチレリーズ交換。

DSC07380

今回は、ブレーキはマスターキットでオーバーホールします。

Image1

ブレーキマスターオーバーホール中。。。。

DSC07385

組み付けて今日はココまで。。

心配していたクラッチ、ブレーキはこれでイケそうです。

DSC07387

バッテリー、リヤホイルシリンダー、ベルト、、、は交換します。

目処がついてきたので、そろそろ新規登録の書類の準備をお願いします





つづき・・・・・・・





日野市のTM様のメイフェアは、自宅駐車場での数年間の眠りから覚めて、今から新規登録に行ってきます。

DSC08227

女性スタッフが今から八王子陸運局へ。

DSC08232

新ナンバーがつきました。


所有者は同じですが、再び新しいナンバーをつけて第二の人生を歩き始めます(笑)






そして納車の日・・・・・・




自分の車庫での数年の眠りから覚めて、新規に新ナンバーと車検を取って復活のTM様のメイフェア4速。
2ヶ月ぶりのご対面で本日納車です。

DSC08493

松尾から交換部品や整備内容について説明させていただいてます。

DSC08495

自家用車をもう一台お持ちのTM様ですがしばらくはこのMINIに乗ってみる、とのこと。

長いお付き合い宜しくお願いします。 






DSC08496

ありがとうございました。  お気をつけて。

まったーマン1ss
今まで動いてなかった車ですので、走り始めることでいろいろな事が起こる可能性があります。
最初は、納車後1ヶ月か1000km程度でチェックさせてください。。








その後、納車してから1ヶ月後・・・・・・・・・



おはようございます。
今日の朝一番のご来店はTM様。

DSC00824

数年ぶりに復活させたメイフェアの、1000km点検です。

DSC09901

少々オイルが減ってます。 漏れは無いので燃焼してるようです。
1500km毎に点検および補充をお願いします。
まぁ、近くに来たらいつでも寄ってください、点検します。


DSC09906

ベルトが初期の伸びで緩んできたので調整しておきます。

DSC09905

フロントだけにハイローキットが入ってます。
リヤのラバーコーンもかなり縮んでるので、ストラットコーンが動いてしまってます。
早めにリヤもハイローキット入れてくださいね。





その後のつづき・・・・・・






TM様のメイフェアです。

DSC00872

オイル交換とリヤのハイローキット取り付けでご来店です。

DSC00905

フロントだけにハイローキットが入ってます。
荷重が大きいフロント側のラバーコーンが先にヘタってしまい、車高が下がって車検が通らなくなってしまったんで前だけに入れたんでしょうね。

リヤ側もラバコンが小さくなってるので、リヤのサスペンションが伸びたときにラバコンとコーンがぐらついてしまってます。


DSC00906

今回は、格安なミニスポーツ製のハイローをチョイスしました。
ただ、これはお皿が薄いので、コイルサスに変更予定の方にはお奨めできません。


DSC00911



DSC00912

右側はこんな感じで取り付きます。 
右側は簡単につきますが左側はガソリンを抜いてからタンクを外します。


DSC00917

前の車高と合わせて車高調整して完了です。


DSC00924

最後にオイル交換です。
日野市⇔世田谷 の毎日の通勤で月間走行距離が約1000km。
ややオイル消費もあるので、補充しながら3ヶ月に一度のペースでオイル交換です。

DSC01775

TM様は、MINI専用鉱物油15w50をチョイス。

DSC01783

翌日、お引取りでご来店

DSC00937

ディーラーで新車購入時にもらったという、MINIのロゴ入りジャンバーを久しぶりに引っ張り出してきたというTM様。

ありがとうございました。





※この記事は何日分かのTKM様のメイフェアの分を抜粋して作成しました。(編集日 2012/3/13)






official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村  ←クリックいただけると元気になれます