曽根です。
OZK様にご成約いただきましたピックアップ1号車(開発ナンバーCB22)
荷台やその他の改善していこうと思います。
次のカスタムカーの製作にもフィードバックさせる重要な工程です。
商談中にお話のあった荷台の床。。
合板をウレタンで防水加工して作ったのですが、切り口とネジの穴からの浸水でゆがんでしまいました。。
床板を剥がしました
やはり防水加工しても屋外での耐久性には役不足でした。。
ウッドデッキに使う木材ならよかったのかも。。
ホームセンターで見つけた、樹脂をうすいアルミ板で挟んだボード。。
3mm厚なので床には貼り合わせて2枚重ねて使うことにします。
スペシャルスタッフの五十嵐君と、出来る改善とその方法を打ち合わせ中。。。
限られた予算の中で最善を尽くす。。。 常に難しい問題とぶつかりながらいい方法を模索していきます。
床板を張る前に、このバッテリーと燃料タンクの部分を少しいじろうか。。
MINI用のバッテリーじゃなくても入りそうだから、ワンサイズ大きい日本規格のものに変更しようか。。
長辺の方を短く、短辺の方が長いのが使えそう。。
バッテリーの収納場所が、荷台の前のパネルを外した中にあるので、できるだけ容量の大きいものを使って上がりにくくしましょう。
選んだのは、ハイエースバンなどに使う、D23R 容量もこれなら充分かな。
マイナス端子はギリギリですが、何とか納まりました。
車検には必要な、バッテリーを隔離するためのボックスにも化粧板を貼ってきれいしましょ。。。
表面の保護シールを剥がせば、きれいになります。
バッテリーが収納されるところはアンダーコートを塗ってお化粧しましょ。。
バッテリー台もきれいになりました。 乾くのに2日間くらいかかります。。。。
3/26追記
買ってきた樹脂ボードをカットして、蓋! と 床を作ります。
ヨイショ・・。
形はできました。。
縁にゴムモールをつけて
『蓋』は四ヶ所をピンで固定できるようにして完成。
床は樹脂ボードを2枚張り合わせて使いました。
整備の後に、ペイントするまでとりあえずこのまま。。
ひとまず、荷台部分の下ごしらえは完成。。
整備が終わってから最後に荷台はペイントの予定です。
純正のドアミラーのスプリングが弱くてミラーが簡単に動いてしまいます。
ミラーの中身は部品が出ないので、コレもホームセンターで部品調達して直します。
4/15追記
リヤゲートになる部分が、改造によって重くなってしまったので、ストッパーのコード1本では役不足・・・・
とスタッフからの指摘を受けて改造中です。
大きく構造を変えることなく強度アップする方法を模索。。
ダブルコードで対策。
耐荷重は2倍になりました。
ただちょっとコードの納まりがよくないかな・・。 今度ホームセンターでいい材料があったら、また考えます。
つづく。
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