曽根です。


スタッドレスのシーズンも終わり、夏タイヤに履き替えのSNB様

DSC02864

週に2回 八王子⇔山梨 往復で活躍してます。

DSC02865

新車から十数年。 人間の年齢だといくつぐらいだろう・・。

そろそろ足腰に疲れがでてくるくらいの歳かも。

DSC02863

ナックルジョイントは交換ですね。

いつか、ゴム類の交換してリフレッシュしたいと思ってたSNB様。

DSC02868

ラバコン、エンジンマウント や サブフレームマウント などと作業が重なる部分も多く同時にやりましょう。。ということに。

DSC02871

では、近日中にオイル交換と合わせて若返り大作戦! やりましょう



4/10追記

新車の乗り味に近づけたいとのご要望から・・

ラバコン全交換 ショックアブソーバー交換 ブッシュ類交換(ロアーム テンションロッド エンジンマウント サブフレームマウント)  タイヤ交換

をやることになりました。  これは楽しみですね。

すみませんが少々お待ちください。 ご連絡させていただきます。




4/22追記

本日、お預かりさせていただきました。

DSC03590

ステキな笑顔が花粉症のマスクで半分隠れちゃって残念。。。。

ではお預かりさせていただきます。。 






4/23追記


作業開始です。

CIMG2967

まずは右リヤの、新品のハイローとラバコン。

DSC03662

こちらはサクッと。

DSC03665

左リヤはガソリンタンクをズラしてから。


DSC03680

左リヤも交換終了。  




4/24追記

今日はフロントのラバコン交換と、
エンジンマウント、そしてサブフレームマウントの交換です。

CIMG2976

左側のエンジンマウント交換中。

CIMG2977

サブフレームとミッションの間に隙間を作りながら、狭い場所での作業になります。

CIMG2980

新旧の、エンジンマウント。  
ジャンスピードさんのロングライフタイプのマウントを使用しました。


DSC03668

ちょうど真ん中に見える黒いゴムが左側の新しいエンジンマウント。



DSC03682

ラバコンコンプレッサーでラバコンを縮めて

DSC03678

アッパーアームを外してラバコンを交換、そして、サブフレームのタワーマウントを交換。。

DSC03688

すべて取り付いてしまった後の写真です。。  すみません。。

CIMG2983

4輪ともラバコン新品。。 そしてエンジンマウント、サブフレームマウントすべて交換終わりました。




DSC04012

これはフロント側の交換部品たち。。。





4/26追記

雨の中、タイヤ交換。。。。

DSC03797

パネルトラックの中は道具でいっぱいです。
どこでも、タイヤ交換してしまいます。。。

DSC03799

タイヤ交換のときは必ずバルブも交換してます。

DSC03805

タイヤ交換終了。。。

これで足回りの『ゴム』は、ほぼ全部交換されました。 走りが楽しみですねぇ。


DSC03806

最後に、リヤフェンダーのビス穴からの割れの修理です。


DSC03886

割れてるのがビス穴の近くが2ケ所なので、割れてない同型の中古品を直したほうが早そうです。。。
4/30に仕上がり予定です。



4/30追記

右リヤのオバフェンの修正から戻ったので、足回り交換後の試運転中。

DSC04080

サスペンションとしての働きは激変ですね。
ラバコンの最初の沈み込みが軽くなったので、小さな振動は吸収しているのがわかります。
マウント類もすべて交換されてるので、サスとショックの働きが直接伝わり、ショックが経たってるのが逆に良くわかってしまいました。

ショックアブソーバーも、コニーでOKいただいてたのに、私が用意しそこなってしまい、後日の取り付けになってしまいました。。。 すみません。

※ショートストロークのコニースペシャルD をチョイス。。






後は、12Vの電源ソケット取り付けです。

DSC04050


ヒューズの裏のACC電源から引っぱります。


DSC04072

ステアリングポストの左側に2口ソケット。。


DSC04067

ヒータージョイントパイプがまだ未交換でしたので、
純正の樹脂製からスチールパイプに交換しておきます。

CIMG3247

最後にオイル交換。


DSC01027

コニーのショックは5月の下旬以降のお預かりで取り付けることにさせていただきました。<m(__)m>

一旦納車させていただきました。 ありがとうございました。



6/3追記

コニーショックの取付けでご来店の時。

『確かに乗り心地は大幅に改善しました。 その分早く新しいショックアブソーバーを付けたいです』   とのこと。。

6/4追記

コニーのショック取付けました。







official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村  ←クリックいただけると元気になれます

 

(RUBBER)