曽根です。
スポーツバイクでクラッチ付きの乗り物はマスターしちゃったUEM様。。
MINIも迷わずマニュアル車。。
ルーフのユニオンジャックが気に入っていただき、01年タヒチブルーのメイフェアをお選びいただきました。
ありがとうございます。。
これからがお付き合いの始まりです。。。
みんなでお手伝いします。。 よろしく
で、納車までのようすをお伝えします。。
4/22追記
整備開始です。
試乗テストで、1速と2速のミッションにやや大きめの引っかかりがあることが分かり、
ミッションのオーバーホールすることにしました。
エンジンを降ろします。
足回りを分解してエンジンが上から抜けるようにします。
パワーでは負けない石川が、エンジンを持ち上げて・・・・
どっこいしょっと。
降りました。
せっかく分解するので、UEM様と相談してクラッチは新品に換えることに。。。
エンジンとミッションを切り離すので、その間にパッキンなども新品に交換できるのでオイル漏れ対策もできて一石三鳥
早速、分解されたミッションをチェック。
シンクロリングは、食い付きのいい真鍮製をチョイス。
1速と2速のアウタートラックにガタが大きいようです。 部品取りのミッションも用意してこれからオーバーホールします。
4/29追記
ミッションが、オーバーホールを終えて戻ってきました。
きれいに洗浄されてます。 もちろん消耗品は交換済み。。
エンジンと合体して組みつけていきます。 パッキンを新しくしてオイル漏れを直す良いチャンスです。。
組み終わったエンジンをこれから積み込みます。
狭いエンジンルームに入れるのに角度をいろいろコントロールしながら、慎重に積み込みます。
周辺パーツを取り付け終わり、積み込み完了。。
試運転です。
強力で新しいシンクロがなじむまでは、少々固いですが確実にシンクロしてくれてます。
ミッションOKですね。
4/30追記
窓ガラスの動きが悪いので、ガラスのレギュレーター交換しました。
交換作業の詳細はこちら
5/14追記
最後の仕上げが終って戻って来ました。
ちょっとだけ表面の色が剥がれてた左リヤのオーバーフェンダーもきれいになりました。
赤くペイントレボリューションの、色剥げもすべてペイントしてきれいになってきました。
ルーフの雨トイに出始めてた、小さな錆も磨いて色を付けて仕上がってます。
5/15追記
UEM様 お待たせしました。
本日納車です。
今日は助手席に乗る彼女と一緒です。。
MINIの取り扱い方や困ったときの対処法。。 そして、オイル交換無料券 の説明など・・・納車時のご説明中にカメラにピース。。
ワクワク、ドキドキの時間です。
一度に説明しても、なかなかわからないので、これからオイル交換にいらしていただくたびに少しずつご説明させていただきます。
まず、基本中の基本、『オイルと水』 だけは、確認していただきます。
さぁ、これからMINIでいろんなところへつれてってもらいましょう!!
では、初回は1000Km または 3ヶ月でオイル交換にご来店ください。
じゃ、楽しいMINIライフの始まりぃ~。。
official HPはコチラから
http://www.camel-auto.co.jp/
←クリック1つでやる気に
にほんブログ村 なります(笑)
スポーツバイクでクラッチ付きの乗り物はマスターしちゃったUEM様。。
MINIも迷わずマニュアル車。。
ルーフのユニオンジャックが気に入っていただき、01年タヒチブルーのメイフェアをお選びいただきました。
ありがとうございます。。
これからがお付き合いの始まりです。。。
みんなでお手伝いします。。 よろしく
で、納車までのようすをお伝えします。。
4/22追記
整備開始です。
試乗テストで、1速と2速のミッションにやや大きめの引っかかりがあることが分かり、
ミッションのオーバーホールすることにしました。
エンジンを降ろします。
足回りを分解してエンジンが上から抜けるようにします。
パワーでは負けない石川が、エンジンを持ち上げて・・・・
どっこいしょっと。
降りました。
せっかく分解するので、UEM様と相談してクラッチは新品に換えることに。。。
エンジンとミッションを切り離すので、その間にパッキンなども新品に交換できるのでオイル漏れ対策もできて一石三鳥
早速、分解されたミッションをチェック。
シンクロリングは、食い付きのいい真鍮製をチョイス。
1速と2速のアウタートラックにガタが大きいようです。 部品取りのミッションも用意してこれからオーバーホールします。
4/29追記
ミッションが、オーバーホールを終えて戻ってきました。
きれいに洗浄されてます。 もちろん消耗品は交換済み。。
エンジンと合体して組みつけていきます。 パッキンを新しくしてオイル漏れを直す良いチャンスです。。
組み終わったエンジンをこれから積み込みます。
狭いエンジンルームに入れるのに角度をいろいろコントロールしながら、慎重に積み込みます。
周辺パーツを取り付け終わり、積み込み完了。。
試運転です。
強力で新しいシンクロがなじむまでは、少々固いですが確実にシンクロしてくれてます。
ミッションOKですね。
4/30追記
窓ガラスの動きが悪いので、ガラスのレギュレーター交換しました。
交換作業の詳細はこちら
5/14追記
最後の仕上げが終って戻って来ました。
ちょっとだけ表面の色が剥がれてた左リヤのオーバーフェンダーもきれいになりました。
赤くペイントレボリューションの、色剥げもすべてペイントしてきれいになってきました。
ルーフの雨トイに出始めてた、小さな錆も磨いて色を付けて仕上がってます。
5/15追記
UEM様 お待たせしました。
本日納車です。
今日は助手席に乗る彼女と一緒です。。
MINIの取り扱い方や困ったときの対処法。。 そして、オイル交換無料券 の説明など・・・納車時のご説明中にカメラにピース。。
ワクワク、ドキドキの時間です。
一度に説明しても、なかなかわからないので、これからオイル交換にいらしていただくたびに少しずつご説明させていただきます。
まず、基本中の基本、『オイルと水』 だけは、確認していただきます。
さぁ、これからMINIでいろんなところへつれてってもらいましょう!!
では、初回は1000Km または 3ヶ月でオイル交換にご来店ください。
じゃ、楽しいMINIライフの始まりぃ~。。
official HPはコチラから
http://www.camel-auto.co.jp/
←クリック1つでやる気に
にほんブログ村 なります(笑)