曽根です。


スポーツバイクでクラッチ付きの乗り物はマスターしちゃったUEM様。。

MINIも迷わずマニュアル車。。

CIMG2508

ルーフのユニオンジャックが気に入っていただき、01年タヒチブルーのメイフェアをお選びいただきました。

DSC03103

ありがとうございます。。


CIMG2509

これからがお付き合いの始まりです。。。 

DSC03104

みんなでお手伝いします。。 よろしく


で、納車までのようすをお伝えします。。





4/22追記

整備開始です。

CIMG2866

試乗テストで、1速と2速のミッションにやや大きめの引っかかりがあることが分かり、
ミッションのオーバーホールすることにしました。

DSC03548

エンジンを降ろします。

DSC03549

足回りを分解してエンジンが上から抜けるようにします。


DSC03551

パワーでは負けない石川が、エンジンを持ち上げて・・・・

DSC03552

どっこいしょっと。



DSC03557

降りました。


CIMG2879

せっかく分解するので、UEM様と相談してクラッチは新品に換えることに。。。

エンジンとミッションを切り離すので、その間にパッキンなども新品に交換できるのでオイル漏れ対策もできて一石三鳥 




早速、分解されたミッションをチェック。

CIMG2887


DSC03558

シンクロリングは、食い付きのいい真鍮製をチョイス。
1速と2速のアウタートラックにガタが大きいようです。 部品取りのミッションも用意してこれからオーバーホールします。



4/29追記

ミッションが、オーバーホールを終えて戻ってきました。

DSC03856

きれいに洗浄されてます。 もちろん消耗品は交換済み。。

CIMG3113

エンジンと合体して組みつけていきます。 パッキンを新しくしてオイル漏れを直す良いチャンスです。。

DSC03950

組み終わったエンジンをこれから積み込みます。


CIMG3150

狭いエンジンルームに入れるのに角度をいろいろコントロールしながら、慎重に積み込みます。


DSC03966

周辺パーツを取り付け終わり、積み込み完了。。

DSC04037

試運転です。  
強力で新しいシンクロがなじむまでは、少々固いですが確実にシンクロしてくれてます。


CIMG3214

ミッションOKですね。



4/30追記

DSC03968

窓ガラスの動きが悪いので、ガラスのレギュレーター交換しました。
交換作業の詳細はこちら



5/14追記

最後の仕上げが終って戻って来ました。

DSC04624

ちょっとだけ表面の色が剥がれてた左リヤのオーバーフェンダーもきれいになりました。


DSC04623

赤くペイントレボリューションの、色剥げもすべてペイントしてきれいになってきました。


DSC04625

ルーフの雨トイに出始めてた、小さな錆も磨いて色を付けて仕上がってます。





5/15追記

UEM様 お待たせしました。 

本日納車です。

CIMG3611

今日は助手席に乗る彼女と一緒です。。  

MINIの取り扱い方や困ったときの対処法。。 そして、オイル交換無料券 の説明など・・・納車時のご説明中にカメラにピース。。

ワクワク、ドキドキの時間です。


CIMG3623

一度に説明しても、なかなかわからないので、これからオイル交換にいらしていただくたびに少しずつご説明させていただきます。

まず、基本中の基本、『オイルと水』 だけは、確認していただきます。


CIMG3622

さぁ、これからMINIでいろんなところへつれてってもらいましょう!!


CIMG3628

では、初回は1000Km または 3ヶ月でオイル交換にご来店ください。

じゃ、楽しいMINIライフの始まりぃ~。。 








official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ  ←クリック1つでやる気に
にほんブログ村  なります(笑)