曽根です。

進化するYMM様のスポーツパックのヘッドオーバーホール編です。

ブレーキホース交換でお預かりした時にオーバーホール済みのヘッドを見て、『そのうちね・・』 といってたYMM様でしたが、どうせ分解するなら一緒にやってしまおう! ということになりました。 



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オートマミッションの交換でエンジンを降ろしてます。  
 
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エンジン降りました。


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ミッションの組み付け時に必要なパッキンが足りないので、G.W.中にヘッドのオーバーホールすることにして、ヘッドを外します。


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ピストンヘッドをみても燃焼の状態はいいですね。


早速、ヘッドを分解してます。


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洗浄液できれいにカーボンを落とします。


光明丹でバルブとシートの当たりをみてもまずまずの状況です。

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細かく見ると、排気のバルブの一部が荒れているのがわかります。

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すり合わせで、当たりが出ればOK。。


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手前の黒いバルブシールが純正。 奥のツートンのが、スバル製です。

ゴムの質も、造りもスバル製の方が良く、コレだけでも信頼性アップです。


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今回は、ヘッドを緑に塗ることにしました。  ホームセンターで買った2液のウレタン塗料。。。 
お楽しみに。。。




5/6追記



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きれいに当たりが出ました。 

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2液ウレタンの威力。。 色の乗りがいいです。  


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バルブを組んで出来上がり。

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リビルトオートマに交換されたエンジンにドッキング。。

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組みあがりました。


ボディに載っけて早く走りたいですねぇ


エンジン脱着 ~ オートマミッション交換~ の詳細は こちら・・・




5/13追記

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オートマ組み換えも終わり、完成試乗会。

ヘッドオーバーホールで燃焼室がきれいになって軽く回ってくれます。

抜けすぎるマフラーでやや低速トルクが細く高回転で元気がよくなるので、2500回転くらいでシフトアップしてしまうDレンジだとちょっと、物足りない感じです。

このMINIは、2、3速のホールドで思いっきり引っ張って乗りましょう(笑)






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