曽根です。
進化するYMM様のスポーツパックのヘッドオーバーホール編です。
ブレーキホース交換でお預かりした時にオーバーホール済みのヘッドを見て、『そのうちね・・』 といってたYMM様でしたが、どうせ分解するなら一緒にやってしまおう! ということになりました。
オートマミッションの交換でエンジンを降ろしてます。
エンジン降りました。
ミッションの組み付け時に必要なパッキンが足りないので、G.W.中にヘッドのオーバーホールすることにして、ヘッドを外します。
ピストンヘッドをみても燃焼の状態はいいですね。
早速、ヘッドを分解してます。
洗浄液できれいにカーボンを落とします。
光明丹でバルブとシートの当たりをみてもまずまずの状況です。
細かく見ると、排気のバルブの一部が荒れているのがわかります。
すり合わせで、当たりが出ればOK。。
手前の黒いバルブシールが純正。 奥のツートンのが、スバル製です。
ゴムの質も、造りもスバル製の方が良く、コレだけでも信頼性アップです。
今回は、ヘッドを緑に塗ることにしました。 ホームセンターで買った2液のウレタン塗料。。。
お楽しみに。。。
5/6追記
きれいに当たりが出ました。
2液ウレタンの威力。。 色の乗りがいいです。
バルブを組んで出来上がり。
リビルトオートマに交換されたエンジンにドッキング。。
組みあがりました。
ボディに載っけて早く走りたいですねぇ
エンジン脱着 ~ オートマミッション交換~ の詳細は こちら・・・
5/13追記
オートマ組み換えも終わり、完成試乗会。
ヘッドオーバーホールで燃焼室がきれいになって軽く回ってくれます。
抜けすぎるマフラーでやや低速トルクが細く高回転で元気がよくなるので、2500回転くらいでシフトアップしてしまうDレンジだとちょっと、物足りない感じです。
このMINIは、2、3速のホールドで思いっきり引っ張って乗りましょう(笑)
official HPはコチラから
http://www.camel-auto.co.jp/
にほんブログ村 ←クリックいただけると元気になれます
進化するYMM様のスポーツパックのヘッドオーバーホール編です。
ブレーキホース交換でお預かりした時にオーバーホール済みのヘッドを見て、『そのうちね・・』 といってたYMM様でしたが、どうせ分解するなら一緒にやってしまおう! ということになりました。
オートマミッションの交換でエンジンを降ろしてます。
エンジン降りました。
ミッションの組み付け時に必要なパッキンが足りないので、G.W.中にヘッドのオーバーホールすることにして、ヘッドを外します。
ピストンヘッドをみても燃焼の状態はいいですね。
早速、ヘッドを分解してます。
洗浄液できれいにカーボンを落とします。
光明丹でバルブとシートの当たりをみてもまずまずの状況です。
細かく見ると、排気のバルブの一部が荒れているのがわかります。
すり合わせで、当たりが出ればOK。。
手前の黒いバルブシールが純正。 奥のツートンのが、スバル製です。
ゴムの質も、造りもスバル製の方が良く、コレだけでも信頼性アップです。
今回は、ヘッドを緑に塗ることにしました。 ホームセンターで買った2液のウレタン塗料。。。
お楽しみに。。。
5/6追記
きれいに当たりが出ました。
2液ウレタンの威力。。 色の乗りがいいです。
バルブを組んで出来上がり。
リビルトオートマに交換されたエンジンにドッキング。。
組みあがりました。
ボディに載っけて早く走りたいですねぇ
エンジン脱着 ~ オートマミッション交換~ の詳細は こちら・・・
5/13追記
オートマ組み換えも終わり、完成試乗会。
ヘッドオーバーホールで燃焼室がきれいになって軽く回ってくれます。
抜けすぎるマフラーでやや低速トルクが細く高回転で元気がよくなるので、2500回転くらいでシフトアップしてしまうDレンジだとちょっと、物足りない感じです。
このMINIは、2、3速のホールドで思いっきり引っ張って乗りましょう(笑)
official HPはコチラから
http://www.camel-auto.co.jp/
にほんブログ村 ←クリックいただけると元気になれます