曽根です。

ラバコンを新しくしたお客様のMINIの走りが激変するのを見ながら、早く自分のもやりたい・・・・と思っていたのでした。

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で、第二火曜は、自分たちのMINIの日。。 お店は休みですがピットの中はやる気マンマン。

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右前から分解開始。。


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本日のレシピは、純正ラバコン。  時間の都合で今日はフロントだけの予定です。





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古いラバコン取り外し中です。

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アッパーアームを外して

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20年がんばってくれたラバコンが出てきました。 
ちょうどこのあたりが狭くて出し入れしにくいところです。

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新旧のラバコン。。  2/3くらいに縮んでました。
 
10年以上経過したMINIはだいたいこのくらい縮んでますね


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新しいラバコンを入れます。 入り口は狭いので横向きで。

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ラバコンコンプレッサで、縮めてからアッパーアームを組みます。


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ラバコン新品なら、ショックアブソーバも交換しなきゃ・・ 

昨日、用意するの忘れたんで、今朝の発注で当日便で届くのを待ちます。。

右はショックアブソーバ待ちで、ひとまず終了。


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そして左側も。。

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アッパーアームの内側の両サイドについてるシール。 交換です。

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リバウンドバッファー。。  手前のが今までついていたもの。 なんとゴムの部分がなくなってしまってました。

新しく使うのは、強化品の、三和HDです。

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左も同様に組み込み終了。。。




まだ、当日便が来ないので、ヤマトの営業所までひとっ走り。。

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届いてました。

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36段階調整のGAZのショートストロークをチョイス。。  
1台分セットで48000円

※車高を低くしたい人はショートストロークを選んでくださいね。

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固さは好みですが、私はとりあえず、+15で。。

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ハイローの調整は一番低くしてちょうどいい感じでした。

今日は前だけの交換でしたが、走りは激変。。 
しっかりストロークするラバコンは路面の捉え方が違います。。

リヤを交換するまで、しばらくこのまま・・・・・



5/10追記

サスの座りが落ち着いたのか、ほんの少し前が低いので、車高の微調整

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現在の仕様・・・ 

フロント 新品ラバコン + 新品ショック(GAZ)
リヤ   20年選手のラバコン + カヤバ(まだ少しだけ効いてる・・)


近いうちに、リヤも変えます。。


つづく





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