曽根です。


KDT様 17年間乗り続けてるMINI。。 

いらっしゃいませ

DSC04516

少し前にメーターケーブルが切れたので、近くのお店で交換してもらったがまたすぐに動かなくなってしまった・・との症状です。

DSC04519

DSC04537

まずは、簡単に入庫チェックから。。

メーターケーブルの取り回しにちょっと無理があるようです。

大雨の時にエンジン不調になったことがあるとのこと。。 デスビキャップとローターは交換したいですね。




DSC04539

冷却水はしばらく換えてないようですね。。  

暑くなる前にきれいに洗って夏支度しましょう


CIMG3532

リフトが空いてれば、とりあえず何でもリフトアップ。。


DSC04544

ブーツなどの破れやオイル漏れの点検。。

DSC04545

デフサイドシールからは少し滲み出してるようです。

DSC04554

こうしてリフトアップすれば、緩み、ガタ、漏れ、などが分かります

DSC04557

ゴム、ブッシュ類は、今後徐々に交換していきましょう。

DSC04560

グリスアップしておきます。



では今回は、冷却水路洗浄で夏支度から・・・。。


DSC04572

ラジエターフラッシュを入れて20分間エンジン回します。
ヒーターバルブも開けて、全身をくまなくきれいに洗浄。
その後循環させて、汚れとフラッシング剤をきれいに吐き出します。


DSC04590

ドレンコックのないMINIは、電動ファンのサーモスイッチを外してラジエターの水を抜きます。。

外したら、いつもの、スペシャル装置で作動温度を確認しておきます。

87度on 82度off    温度差も良好なのでそのまま使います。


DSC04600

押さえのクリップは、樹脂製からアルミ製に交換しておきます。

CIMG3548

LLCの原液を2リットル と 定番のクーラントブースターを入れて、

水路洗浄と冷却水入替えは完了です。。






5/17追記


DSC04632

スピードメーターケーブルを引き直しました。

DSC04769

ゆったりと回していけないので、できるだけ曲がりが少ないところを通します。

DSC04771

穴の開いたウォッシャータンクも新調。。。

DSC04773

デスキャップ と ローター。
目視では亀裂などは分かりませんが、定期交換部品なので、雨の日対策として交換させていただきました。


DSC04776

ルームランプのドアスイッチも交換して、

DSC04777

ルームランプ復活です。。。

DSC04774

タイヤを交換して納車準備完了です。。。




5/20追記

お引取りでご来店いただきました。 

CIMG3803

 整備の内容をご説明中。。。。

DSC04992

バックで走行中にチリチリと小さな音が聞こえたので、念のために各部を増し締めチェック。   緩いところはとくに無いので問題なしです。

DSC04994

マフラーの吊りゴムは問題ありでした。

DSC04995

交換しました。

CIMG3806

あっちからも、こっちからも・・。

DSC04998

ビックリしたようすのKDT様でした。  すみませーん。 

CIMG3804

ちょっと遠いですが、またおまちしてます。

ありがとうございました。



(夏の支度キャンペーン)



official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村  ←クリックいただけると元気になれます