曽根です。
マニュアルのクーパーでオイル交換でご来店のKKT様
アイドリングがやや高いのと、時々ハンチングするとのことで、まずはECUのリセットから行ないます。
何をやってるのか分かっても分からなくても、とりあえず自分のMINIのそばでいつも見ているKKT様
インジェクションのMINIには大活躍のECUチェッカー。
早速、チェッカーの画面にはECUのコネクターの接点不良の表示が・・・・
アイドルアップの機能が調子よくなく、ECUの原因も考えられるのでココはECUチェッカーの言うとおりにやりましょ。。
ECUのコネクターを外し接点を洗浄して
取り付けなおします。
同様に、ステッピングモーターのコネクターも洗浄しておきます。
ヘッドライトやエアコンなどの負荷がかかった時のアイドルアップは、やはり機能してないようです。 健康なECUと交換してのチェックが必要です。
今日は、ステッピングモーターの調整ネジで仮の処置をしておきますので、近日中にお預かりさせてください。
オイル交換しながらの点検中
前回、チェンジブーツを交換してから、時々2速が抜けるようになった・・・・とのこと。
先日も他のお客様で同様の症状でブーツをカットしましたので、
今回もカットしましょ。。
チョキっと。
このブーツが原因で2速が抜けやすくなってるMINIは他にもありそうです。
今後、他にいいブーツがあったら変更したいと思います。
アンダーガード、激しくヒットした時にはもちろん助けられますが、冷却効果的には無い方がよいです。。。。。 付けるか外すか・・。迷ったら付けときましょ。
並んで写真なんか撮ってもらっちゃってオジサンは嬉しくて鼻の下がすぐ伸びちゃうんですよ・・・。
横でKKTさん、意味も分からず、同じような仕草で・・(笑)
お待たせしました。
では、次回ECUの交換テストでおまちしてます。
ありがとうございました。
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