曽根です。


マニュアルのクーパーでオイル交換でご来店のKKT様

DSCF8390

アイドリングがやや高いのと、時々ハンチングするとのことで、まずはECUのリセットから行ないます。


DSC05683

何をやってるのか分かっても分からなくても、とりあえず自分のMINIのそばでいつも見ているKKT様

DSC05682

インジェクションのMINIには大活躍のECUチェッカー。
早速、チェッカーの画面にはECUのコネクターの接点不良の表示が・・・・

DSCF8392

アイドルアップの機能が調子よくなく、ECUの原因も考えられるのでココはECUチェッカーの言うとおりにやりましょ。。

DSC05684

ECUのコネクターを外し接点を洗浄して


DSC05685

取り付けなおします。

DSC05706

同様に、ステッピングモーターのコネクターも洗浄しておきます。

DSC05686

ヘッドライトやエアコンなどの負荷がかかった時のアイドルアップは、やはり機能してないようです。 健康なECUと交換してのチェックが必要です。

今日は、ステッピングモーターの調整ネジで仮の処置をしておきますので、近日中にお預かりさせてください。



オイル交換しながらの点検中

DSC05695

前回、チェンジブーツを交換してから、時々2速が抜けるようになった・・・・とのこと。


先日も他のお客様で同様の症状でブーツをカットしましたので、

DSCF8395

今回もカットしましょ。。

DSC05698

チョキっと。

このブーツが原因で2速が抜けやすくなってるMINIは他にもありそうです。
今後、他にいいブーツがあったら変更したいと思います。

DSCF8397

アンダーガード、激しくヒットした時にはもちろん助けられますが、冷却効果的には無い方がよいです。。。。。 付けるか外すか・・。迷ったら付けときましょ。

DSCF8389

並んで写真なんか撮ってもらっちゃってオジサンは嬉しくて鼻の下がすぐ伸びちゃうんですよ・・・。

横でKKTさん、意味も分からず、同じような仕草で・・(笑)

DSC05710

お待たせしました。

では、次回ECUの交換テストでおまちしてます。

ありがとうございました。




official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ  ←クリック1つでやる気に
にほんブログ村  なります(笑)