曽根です。

R様のほぼオリジナルのままの1000ccメイフェアⅡ

オイル交換でご来店です。

CIMG4226

3人分のチャイルドシートが載ってます。

CIMG4230

オイル交換は、まず全体の点検から開始。。

CIMG4237

『ブレーキオイルが少ないです・・。』

『どれどれ・・』    

CIMG4231

かなり少ないです。。。 このまま無くなっちゃうとブレーキが抜けてしまうところだったでした。

キャメルからの『虫の知らせ』 だったかも。。

DSC06162

去年の6月に車検でリヤのホイルシリンダーを交換してますので

去年11月から行っているリヤカップ無料点検 の該当車です。  点検のお願いのハガキは届いていたとのこと。

心配しながら、リヤブレーキを分解すると。。。。

DSC06213

漏れてました。 ブーツをめくるとポタポタと垂れて出てきました。

DSC06220

ライニングにもブレーキオイルが付着し始めてました。。

R様、オイル交換に来てくれて良かった。。。。 


お子さんもご一緒なので、一旦お預かりさせていただきます。





6/10追記

翌日、作業再開。

CIMG4232

ここまできてオイル交換して。



リヤブレーキカップの修理に

CIMG4290

DSC06216

ホーニングしてみます。

DSC06218

シリンダーの内壁に巣穴が出てきてしまいました。。 残念ながらコレが海外生産の新品部品の現状です・・・・


まったーマン1ss  去年の11月以降の対策で、新品のホイルシリンダーを分解してチェックしたうえで日本製のカップを組み替えて使ってます。 

DSC06219

組み換え済みのホイルシリンダーと新品のラインニングに交換させていただきます。

DSC06224

エア抜きして、リヤブレーキは完了。。。 




最後に、コイルの付着したオイルでハイテンションコードが抜けやすくなっていたのを洗浄してタイラップで再度固定しておきましたが、

DSC06229

コイルからのオイル漏れが始まってます。
次回、コイルとハイテンションコードの交換をお奨めします。




で、3人のお子様と一緒に引き取りに来ていただきました。

CIMG4349

子供はみんなMINI好きですね。。

CIMG4352

カメラを向けるとMINIの車内からでもピース。

CIMG4229

僕もおにいちゃんみたいにピースしたい。。

DSC06296

これで安心して乗っていただけますね。

やはり、MINIにとって定期的なオイル交換は生命線です。。。

ありがとうございました。




official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ  ←クリック1つでやる気に
にほんブログ村  なります(笑)