曽根です。

ISD様のメイフェア。

娘さんのMINIですが、あまり乗らないんで一旦ナンバー切って置いといたそうですが、
お父さんが最近、近所の修理工場で新たに車検を取ったとのことです。。

CIMG5022

ホイールのロックナットを交換しにいらしたんですが、長い休眠後の車検で、オイル交換もグリスアップもされてないようなんで、オイル交換して簡単に点検をさせていただくことになりました。

DSC06867

まずは上からチェック。

DSC06868

長期休眠すると、復活後の水漏れの確率は高いです。
ラジエターキャップもこんな感じなんでしばらくノーチェックらしい水廻りは心配です。


DSC06869

ヒータージョイントパイプも未交換です。 早めに交換しましょう。

DSC06871

ECUのリセットを兼ねてチェックします。

DSC06874

ECUバキュームパイプをチェックしろ! との指令が。。

CIMG5023

エンジン側からのパイプにメクラ蓋がしてありました・・・・。  何故??

何か事情があったのかもしれませんが、まずは正常な配管に直しておきます。

DSC06878

はい、ライブデータチェックでもバキュームは正常に出ました。




下回りのチェックをしながら、ここでオイル交換です。

DSC06880

化学合成のプロステージ15W50をチョイス。

CIMG5029

復活後、2回目のオイル交換は1000kmくらいでいらしてください。

ではコツコツ整備させていただきますので長く乗り続けてください。。

ありがとうございました。





official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村  ←クリックいただけると元気になれます