曽根です。
左側がSIT様。 1000ccのスプライトです。
一緒に居合わせてたNSN様とMINI談義中。。
SIT様は、大学生でアルバイトしながらMINIを維持してます。。。
やりたいことはたくさんあるけど・・・・
実家が関西なので、できたらMINIで行きたい。。。 とのことで軽く点検。
リフトアップして。。
エンジンの後ろから上を見たところ。
上のチェストカバーのあたりからオイル漏れはあります。
ま、オイル漏れは直したほうがいいに決まってますが、常にオイル量を点検してオイルを絶やさなければエンジンがダメになることは無いと思います。。(程度の問題ではありますが・・)
エンジンの前の左側から上を見たところ。 割と新しいオイルが漏れてるので漏れの量は多いほうですねぇ・・・。
エンジンの前から右側の上を見たところ。(進行方向でいうと左側になります)
オイルに混じって、きれいな緑色の液体が中央に見えます。。
コレは冷却水です。。。
ウォーターポンプから漏れ始めているようですね。
水漏れは危険です。。 川の氾濫と同じで、堤防が切れるまではチョロチョロと漏れ出してますが、堤防が切れると一気に漏れます。
いつ、堤防が決壊するかは予測できないです。。
高速道路でのオーバーヒートはエンジンが再起不能になることもありますから関西行きは、水廻りの修理してからにしましょう。。 ね。。
つづく? かも。
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