曽根です。


HR様、こんにちは。 



Cimg5954

と、ご来店へのごあいさつ代わりのショット。。  いい笑顔です。。


CIMG5955

トランクへの水漏れ発見で、テールレンズのパッキン交換のご依頼です。

DSC07811

はい、すぐに交換しますね。



オートマなんですが、ニュートラルからドライブレンジに入るタイミングが遅かったり、走行中に時々ギヤ抜けしてしまうことがあるようです。

CIMG5960

オートマ本体に起因するものだとは思いますが、オイル交換直後はその症状がだいぶ緩和されるとのこと。

オイル交換直後のオイルの状態がどのように変化するのかを調べてみましょうか。


CIMG5963

いつも入れてるプロステージ15W50は150℃での油膜の厚さもチェック済みで油圧に関しては高温でもまったく問題ないオイルです。

オイルの劣化の一番は燃料などで薄くなってしまう燃料希釈だそうです。 それにどのような金属片が混じってるかの分析から、どこの部品かも分かるとのこと。

DSC07816

オイル交換から1500km走行のプロステージ15w50の成分分析のサンプル500ccを取りました。

CIMG5966

では、分析結果がでるまでお待ちください。   ありがとうございました。




その夜。

CIMG5999

ワコーズの研究室への分析依頼のために、取りに来てもらいました。

このような対応をしてくれることもオイル選びの重要なポイントだと考えてます。

結果がでるまでは少し時間がかかるそうです。






7/17追記

WAKO'Sからの検査結果はまだですが、HR様ご来店。

DSC08406

で、前回サンプル用のオイルを抜いた分、新しいオイルを補充してからは、ギヤ抜けは無くなんか感じよくなってます・・・・ とのご報告をいただきました。

BlogPaint

ありがとうございました。





つづく。






official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ  ←クリック1つでやる気に
にほんブログ村  なります(笑)