曽根です。
こんにちは。 99年クーパーのYMD様。 車検でご来店です。
タペット音が大きいですので、ロッカーカバーパッキン交換と合わせてタペット調整しましょう。
5月末にオイル交換 してバキュームホースも交換させていただいてますので
オイルはきれいですね。
きれいに燃焼するようになったので、今回はRECSで燃焼室もきれいにさせていただくことになりました。
RECSは納車直前にやりますね。。
リフトアップして・・。
右のハブベアリングにガタがありますので今回交換をお奨めします。
左側のハブ、ボールジョイントはOKですが、左右にタイヤを振るとガタがあります。
ステアリングラックのナイロンベアリングのガタですね。。
アクセルのオンオフでステアリングに振動がくるのはコレが原因です。
タイヤはサイドにヒビが出てきましたね。 交換しましょうか。
ECUのリセットと車両診断中。
モニターに、ECUのコネクターの接点確認の指示がでました。
ECUのコネクターを外したり付けたりしただけでも車両の状況が変わることがあるのはこういう接点の影響だと思います。
接点復活剤で洗浄して再取り付け。
ライブデータ取得中。
水温センサーでの数値 95℃ で、電動ファンが回り始めてますので簡易的ですが、水温センサーも電動ファンのサーモスイッチも正常に働いてます。
エンジンと周辺機器の状態は良好です。
燃料ポンプの音が大きくなってきてますので、今後ちょっと注意しててください。
では、作業進めていきます。
7/20追記
車検整備終りました。
整備中の写真無くてすみません。。
お待ちかね、納車直前の燃焼室洗浄のRECSです。。
100%体感保証のRECS。。 それだけMINIの燃焼室にはカーボンが溜まってるってこと・・・です。
タイヤ交換して 納車準備完了です。
そしてその夜、
お引取りでご来店いただきました。
足回りもシャキっと、 そして最後のRECSでエンジンは軽く。。
ありがとうございました。
お気をつけて。
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