曽根です。


TKH様、いらっしゃいませ。

暑いですねぇ。。。

DSC08194

夏に暑いのはあたり前ですが、

電動ファンが回らず水温が上昇するのでヒーターをかけてのご来店でした。。 そりゃぁ暑いでしょ。

でも、MINIのためには正しいヒーターの使い方です。 


BlogPaint

夏支度で水周り循環洗浄とクーラント入れ替えをやりますが、その前にまずは電動ファンを回してから。。


DSC08199


まずは、ラジエター下のサーモスイッチを疑い、配線を直結してみましたが回らず。



DSC08197

その時、電動ファンのリレーはカチカチと作動音が聞こえてます。


DSC08196

電動ファンからの配線を引っ張り出して電気が来てるかチェック。

DSC08202

電気が来てません。。。 これじゃ回りませんね。

DSC08198

リレーを直結にして電動ファンに電気をつなげたらファンは回りだしました。。。


CIMG6240

リレーの作動不良が原因でした。  リレーのカチカチ音だけではチェック不十分でした。。。

暑い中、TKH様も一緒にご覧いただいてました。。 おつかれさま。








では、水路洗浄とクーラント入れ替えです。

Image2



フラッシング剤を入れて20分間回して洗浄。
その後、水道水の水圧とウォーターポンプで循環させてきれいに排水させた後に、クーラントブースターと冷却水を入れて完了。

DSC08208

洗浄中の待ち時間に、ご夫婦で知恵の輪に挑戦。。。。 
外したら元に戻していってくださいよぉ (スタッフは戻せません・・)



ラジエターに温度計を入れて実際の水温を測ります。

DSC08205

電動ファンが回るのを待って作動温度を確認。。


今日は時間がなくなってしまったので、オイル交換は後日となりました。

CIMG6247

ケントガレージさんの、カップホルダー(床置きタイプ) を購入いただきました。


CIMG6249

お待たせしました。。 これでヒーターかけずに帰れますね。。

DSC08214




7/16追記


ところが、帰宅途中でまた電動ファンが回らなくなってしまったとのことで、翌日もご来店。

DSC08314

あちこち配線をチェックしましたが、結果はヒューズ切れでした。。。

CIMG6310

暑い中、一緒に点検していただきお疲れさまでした。





そして、昨日できなかったオイル交換


DSC08360

オイル量はOK。 燃焼状態もよさそうです。

BlogPaint

リフトアップして点検。


DSC08363

右側のデフサイドはOK。

DSC08361

左側のデフサイドからの漏れ・・・・ のように見えましたが、抜けてしまったスピードメーターケーブルの取り出し口からの漏れが飛び散ってるようです。

DSC08365

ステアリングラックの左側にも飛び散ってますね。

DSC08370

洗浄しておきますので、次回再度チェックです。


DSC08366

100%化学合成プロステージ15W50をチョイス。



DSC08375

最後に、エアコンガスをCOLD12に全量入れ替え。 詳細はこちらからどうぞ・・・・ 





CIMG6331

2日続けて暑い中ご来店いただきありがとうございました。。

また近日中にスピードメーターケーブル取り付けですね。。








official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ  ←クリック1つでやる気に
にほんブログ村  なります(笑)

 



(夏の支度キャンペーン)





(夏の支度キャンペーン)