曽根です。


水色のスペシャルカラーのMINIでオイル交換にご来店のKMT様。

DSC09218

前回は今年3月にRECSさせていただきました。


リフトが使えず、ジャッキアップでオイル交換開始!

DSC09220


DSC09222

水周りの、ホース、ウォーターポンプ、ラジエター・・・・は、まだ交換されてないようです。
十数年経過してるので、漏れる前に交換できたら安心ですね。。

DSC09225

冷却水も汚れてます。 洗浄をお奨めしますが、今まであまりメンテナンスしてないと洗浄で逆にラジエターが詰まったり、汚れで埋まっていた穴から水漏れが始まったりすることもあるので、漏れたら交換する覚悟も必要かな・・。


下回りの目視チェック。。

DSC09226

DSC09228

ブーツの切れや破れは無いですね。

DSC09227

各所に少しづつのオイル滲みはありますがまだ題ないようです。


DSC09230

目をつぶってるけど眠ってるわけじゃありません(笑)







オイル交換後、KMT様から、エアコンを効くようにしたい・・とのご希望。。 

そりゃぁ暑いですからねぇ。。。、


DSC09260

風はでるけどコンプレッサーが回らないですね。

R12のシステムで、ガスがほとんど入って無かったんで、今後のガス補充の考えると、エアコンガスを、1本1000円のCOLD12への全量入れ替えの方がお得でしょ。。


DSC09266

真空引きでシステム内のガスと空気を抜きます。


DSC09273

まず、高圧側からガスを吸い込ませて、エキパンなどの詰まりがないかを確認しながらチャージします。

DSC09274

コンプレッサーオイルはR12専用を使用します。  エアコンガスは2本 オイル1本。

DSC09278



CIMG7191

助手席の前の吊り下げクーラーから出てくる久しぶりの冷風に喜んでます。。。。

DSC09277

冷え冷えぇ~~

CIMG7192

これで暑い夏を乗り越えましょう

ありがとうございました。






official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村  ←クリックいただけると元気になれます