曽根です。


以前のオートマのMINIから念願のマニュアルのMINIをゲットしてご来店のYD様

CIMG7885

発電してないようで、チャージランプも点きっぱなし、バッテリーは上がってしまったので充電してから自走して来られました。



エンジンかけた状態で、オルターネーターの出力はバッテリー電圧と同じ・・
オルタネータ故障が原因ですね。


手に入れたばかりのMINIとのことなので、リフトアップして軽く点検しましょうか。

BlogPaint

上からの点検ではタペットカバーからのオイル漏れ。。

CIMG7896



CIMG7897

目視点検では、ブーツの破れなし。 ハブやボールジョイントのガタも許容範囲内ですね。





では、お預かりさせていただきます。

IMG_0386

タペットカバーパッキン交換と水路洗浄も承りました。

CIMG7907

帰りは、一緒に来たお父さんのマニュアルミッションの『86』。。。

車好きは血筋ですね





8/19追記

お預かり中の2日間でバッテリーが空っぽになってました。。

IMG_0541

とりあえずは充電。。



漏電の犯人は・・・・・

IMG_0655

発電しなくなった発電機でした。

IMG_0665

発電機のコネクターを外してから測ったら

IMG_0660

0.03AでOK。

漏電の原因が発電機以外になくてよかったですね。

IMG_0783

ハイパワー70Aのオルタネーターに交換。

簡易アースコードも増設しておきました。

IMG_0784

バッテリー側も一本増設。  

古くなったMINIはコレだけでもだいぶ安定します。




つづく




official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ  ←クリック1つでやる気に
にほんブログ村  なります(笑)