車検でお預かり中のMED様のMINI。。

水路洗浄が必要でしたので、このたび導入したLLCチェンジャーと使っての、水路洗浄と冷却水入替えをご紹介します。

CIMG8010


まったーマン1ss 冷却能力不足が発覚するのは暑い夏に多いのは当然ですが、夏じゃなくても冷却水の水路はキレイにしておかないとね。。。 
それにMINIのエンジンは鉄だから、何にもしなきゃ錆びてきちゃいます。 キレイにした後しっかり防錆対策もしておきましょう。



じゃ、始めまーす。

IMG_0533


IMG_1022

ラジエター洗浄液を入れて、20分くらいアイドリングでエンジンを回します。
ヒーターバルブも忘れずに開けておきます。
この間に、電動ファンが回るかもチェック。


 まったーマン1ss すごく汚れていたり錆がひどい場合は、洗浄によって漏れ出すことがありますので、事前に注意が必要です。
汚れがひどい時は、まずは水だけの洗浄から行います。




ここで、LLCチェンジャー登場

IMG_1039

LLCチャンジャーの操作盤。  高圧エアを使って、加圧、負圧をコントロールします。

IMG_1029

ラジエターキャップの口から吸い出します。

DSC00410

汚れと混じった冷却水を吸いだします。

動画もどうぞ。


あーぁ、スッキリしたぁ。。。


サーモスイッチ不良で、さっき電動ファンが回らなかったMINIはこの時点で交換。

IMG_1041

その後、水を入れては抜き取りを何回か繰り返して


最後に、水道水の圧力とウォーターポンプで循環させて最後のすすぎをします。

IMG_1038

まったーマン1ss洗浄液を残さずに洗い切るのが大切。。


LLCは金属を錆びさせてしまうので防錆機能を付加してあります。
ただ、その防錆機能は先になくなってしまうので、補ってあげる必要があります。

IMG_1050

強力な防錆機能の他に消泡機能で冷却効率がアップするクーラントブースターを入れます。

IMG_1051

その後、LLC原液を2リットル入れます。。。


IMG_1053

ラジエターキャップは消耗品です。。。 


IMG_1054

水温が下がってから水位を確認して、水路洗浄終了。。。


水路洗浄は夏支度だけじゃありませんよ。。。。年間通して行ってます。

LLCチェンジャーと循環式洗浄・・・・8000円
ラジエターフラッシング剤・・・1200円
LLC 2リットル・・・・1800円
クーラントブースター・・・1600円

トータル 13230円(税込み)です。








official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ  ←クリック1つでやる気に
にほんブログ村  なります(笑)

 



(夏の支度キャンペーン)