曽根です。

燃料ポンプのヒューズ切れがきっかけでお預かり中のKS様のMINI。

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冷却水がだいぶ汚れてるので水路洗浄をご提案させていただきました。

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ヒータージョイントパイプもまだ純正の樹脂のままだったのでスチール製に交換。


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即効性ラジエターフラッシング剤を入れて約20分エンジンを回します。



あれ、電動ファンが回りません。。。   
ラジエターのアッパータンクに挿した温度計は100度!!

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サーモスイッチのあたりに問題がありそうなので後で点検します。




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洗浄が終わった汚水をLLCチェンジャーで抜き取ります。

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汚れてました。。



ここで、ラジエターの下に付いてる電動ファンのサーモスイッチの点検します。

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スイッチに繋がる配線線が切れてたのが直接の原因でした。

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このスイッチも15年間がんばってくれたので、動作温度の点検済みの新人君に交替させてあげることにしました。


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MINIには強力な助っ人の、クーラントブースター。 防錆だけでなく消泡機能の強化で冷却効率が上がります。

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LLCの原液を2リットル入れてあとは水で薄めます。。。

これで気持ちよく走れますね。。

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お引取りでご来店いただきました。

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ありがとうございました。

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お気をつけて。。。。




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