曽根です。

シートは定番のコブラのクラシックで、やや低めです。

で、前回オフセットシートアジャスタで、ステアリングの正面にシートを移動。。


・・と、シフトレバーの位置も気になってきます。。


で、今回は、アールスコートさんの『純正加工で手前に70mm 右に20mmオフセット』 というシフトレバーを、今回は右へのオフセット無しを特別オーダーで作ってもらいました。


DSC00966

上がノーマル、下が、アールスコートさんの純正加工品(ステンレス) 18900円。。



早速取り付け。。

DSC00963

ノーマルシフトを抜いて、

DSC00967

新しいシフトを入れる。。だけ。  

(97年式以降はカーペットをはがすか、床下から抜くので、もう少し時間かかります)



DSC00969

後ろへ70mm移動したシフトノブはちょうど良いです。

DSC00971

シートを左に動かした分、シフトレバーもやや左にしてもらったオーダーシフトを、1速に入れたところ。

DSC00972

ここが3速。 自然に手を伸ばした位置です。



1⇔2速は、やや遠めの左。 

3速→2速 で手首を外側に返しながらシフトダウンする感じが好きな人にはちょうどいいかな。

私は、3⇔4速 で手首から指先を内側にしていたい・・のでちょっと遠いかな。(この辺は好みなんで好きな人もいると思います)


クイックシフトじゃないほうが好きという人には、このシフトはお奨めですね。。



9/11追記

シートとシフトレバーが決まったら、ステアリングの位置も変えたくなってきますね。。

DSC01151

私の今までの仕様は、高さはステアリングアジャスターで下側にズラし。

そして、 『共用ボス → 15mmスペーサー → モトリタ変換アダプター → モトリタ1インチスペーサー』 

なので、既にノーマルからは、かなり低く、手前に、なってます。。。
 

が、 あともうちょっとだけ手前にしたい・・・・  

皆さんも、そう思うことあるでしょ。。  そう、そこのもうチョットが大事なんですよ。

DSC01157

共用ボスの15mmのスペーサーを、30mmに変えようか、40mmにしちゃおうか・・・軽く悩んで(笑)

30mmにしました。

DSC01154


(付いたところの写真は後でアップします。。。)



うん、だいぶ手前にステアリングが来て背中をシートバックにつけたままステアリングの上が握れるようになりました。。。

うふふ♪♪  これで速くなるはず・・・・なんだが。。






official HPはコチラから
mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ  ←クリック1つでやる気に
にほんブログ村  なります(笑)