曽根です。
KS様、オイル交換でご来店です。
マニュアル車で普通に乗ってるのに (←本人はそう言ってます) 燃費が10km/L 行った事がない、とのことで7月からレプトンの3ヶ月間モニターに参加しています。
レプトン取り付け直後から、燃費は10km/Lを超えてこれからが楽しみ・・・というところで、3回目の給油で8km/L台に落っこちてしまい、????・・・という状況。。。
排気を良く見ると、やや黒煙が混じります。。 ただバキュームホースに異常がある時のような明らかな黒煙ではなく、よーく見ないと分からない程度の黒煙ですが・・・。
エンジンオイルもそれほど汚れてなく、コレだけみたら燃焼状態は悪くなさそうです。。
まずは、オイル交換から始めていきましょう。
アンダーガードのお掃除の為、デルタさんのスタビライザーを外しました。。
スタビを付けてまだ1年経ってないのに、テンションロッドと友締めする際のブッシュが劣化してバラバラに・・・・
今回は、寄せ集めて組みなおしておきますが、次回からは分解不可です。。
デルタさん閉店だし他社のスタビで合うブッシュを探しておかないとねぇ。。
オイルは100%化学合成プロステージ15W50をチョイス。。。
さて、オイル交換も終わり、気になる燃費悪化の原因とも言える黒煙の原因追求でECUチェックしてみます。。
黒煙は、相対的に燃料が多すぎるときに出ます。。
気温や水温も重要なファクターなので、適温になるまで暖めます。
涼しい季節になると電動ファンが回りだすまで暖機するのに時間かかります。。。
ここはキャメルのスペシャル暖機ツールを使います(笑)
お、電動ファンが回った。。 ラジエターの下についてる温度センサーはバラつきはあるものの、水温89℃~92℃程度で回りだします。
その時、水温センサーは『78℃』
実際の温度より10℃以上低い数値です。
インジェクション車は88度を適温としているので、この状態ではまだ暖機中で、やや濃い目の燃料を出すように指令してしまいます。
水温センサー交換はちょっと時間かかるので、今日のところはお預かりさせていただきます。
八王子駅まで、リムジンでお送りさせていただきました。 (開いてるドアは後ろです)
10/8追記
エアクリーナーの先端についてる赤いのは、吸入空気用のレプトン。
水温センサーはインテイクマニホールドの下側についてるので、マニホールドを外します。
インマニ外れたところ。 真ん中に見えるのが水温センサー。
新旧交代の儀。 長い間お疲れ様でした。。
早速、ECUチェック。
気温が低いので吸気温は前回より低めですが、電動ファンが回った時の水温センサー 『92℃』
黒煙も消えました。
コレで燃費も改善すると思います。
ついでに依頼された、角から丸へサイドマーカーの交換。。
スッキリしてかっこイイです・・ が、車検はNGです(悲)
八王子駅から黒塗りのタクシーでお引取り。。。 ひよどりトンネル経由で1300円也。。
新しいオイルで気持ちよく、そして水温センサー交換で燃費も改善しそう。。。と笑顔のピース。。
ありがとうございました。
次の燃費の報告楽しみにしてます。
official HPはコチラから
http://www.camel-auto.co.jp/
にほんブログ村 ←クリックいただけると元気になれます
KS様、オイル交換でご来店です。
マニュアル車で普通に乗ってるのに (←本人はそう言ってます) 燃費が10km/L 行った事がない、とのことで7月からレプトンの3ヶ月間モニターに参加しています。
レプトン取り付け直後から、燃費は10km/Lを超えてこれからが楽しみ・・・というところで、3回目の給油で8km/L台に落っこちてしまい、????・・・という状況。。。
排気を良く見ると、やや黒煙が混じります。。 ただバキュームホースに異常がある時のような明らかな黒煙ではなく、よーく見ないと分からない程度の黒煙ですが・・・。
エンジンオイルもそれほど汚れてなく、コレだけみたら燃焼状態は悪くなさそうです。。
まずは、オイル交換から始めていきましょう。
アンダーガードのお掃除の為、デルタさんのスタビライザーを外しました。。
スタビを付けてまだ1年経ってないのに、テンションロッドと友締めする際のブッシュが劣化してバラバラに・・・・
今回は、寄せ集めて組みなおしておきますが、次回からは分解不可です。。
デルタさん閉店だし他社のスタビで合うブッシュを探しておかないとねぇ。。
オイルは100%化学合成プロステージ15W50をチョイス。。。
さて、オイル交換も終わり、気になる燃費悪化の原因とも言える黒煙の原因追求でECUチェックしてみます。。
黒煙は、相対的に燃料が多すぎるときに出ます。。
気温や水温も重要なファクターなので、適温になるまで暖めます。
涼しい季節になると電動ファンが回りだすまで暖機するのに時間かかります。。。
ここはキャメルのスペシャル暖機ツールを使います(笑)
お、電動ファンが回った。。 ラジエターの下についてる温度センサーはバラつきはあるものの、水温89℃~92℃程度で回りだします。
その時、水温センサーは『78℃』
実際の温度より10℃以上低い数値です。
インジェクション車は88度を適温としているので、この状態ではまだ暖機中で、やや濃い目の燃料を出すように指令してしまいます。
水温センサー交換はちょっと時間かかるので、今日のところはお預かりさせていただきます。
八王子駅まで、リムジンでお送りさせていただきました。 (開いてるドアは後ろです)
10/8追記
エアクリーナーの先端についてる赤いのは、吸入空気用のレプトン。
水温センサーはインテイクマニホールドの下側についてるので、マニホールドを外します。
インマニ外れたところ。 真ん中に見えるのが水温センサー。
新旧交代の儀。 長い間お疲れ様でした。。
早速、ECUチェック。
気温が低いので吸気温は前回より低めですが、電動ファンが回った時の水温センサー 『92℃』
黒煙も消えました。
コレで燃費も改善すると思います。
ついでに依頼された、角から丸へサイドマーカーの交換。。
スッキリしてかっこイイです・・ が、車検はNGです(悲)
八王子駅から黒塗りのタクシーでお引取り。。。 ひよどりトンネル経由で1300円也。。
新しいオイルで気持ちよく、そして水温センサー交換で燃費も改善しそう。。。と笑顔のピース。。
ありがとうございました。
次の燃費の報告楽しみにしてます。
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